電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人関係に関して相談(愚痴)です。
最近友人?になった同性の先輩がいます。
同じ大学でも話したことも無い人だったのですが、話し始めたきっかけは所属サークルのイベントで同じ趣味を持っていて、販売ブースが隣だったからです。
話してるうちに、私と同じで何故か女性に嫌われやすいタイプなことが分かって、経験談なんかを話して意気投合した形です。
でも最近、先輩の性格がどんどん分かって来てから、正直付き合いづらいです。
先輩には、ご飯を作って貰ったり、いらない物をアプリで出品してもらったりと色々お世話になってるのは承知の上なのですが、最近苦手です。
話が逸れますが、私達には共通の後輩がいます。
今年入学してきた子で、とってもいい子(同性)です。
でも、どうやら最近先輩が勝手に私とその子について競い合いを初めてしまったようなのです。
先日その後輩を先輩と周辺の街案内をするって名目で1日借りて遊びに行きました。
その時、電車がいっぱいだったので、私と後輩は先輩と離れて(と言っても2mくらい)しまい、別の所に立って乗ってました。
離れてしまったものは仕方ないので、私達は先輩を追いかけずに停車駅まで2人で色々話してたんですが、その異変に気づいたのは、降りてからでした。
先輩が明らかに私を無視したり、素っ気なくなって、後輩への態度の差に悲しくなりました。
その後、もしかしてと思い、先輩を持ち上げる話しをしたら、先輩の態度はだいぶ軟化しました。
それから観察して気づいたのですが、後輩のことは好かれたい相手(友人)と見ているのに、私のことは都合のいいどうでもいい奴という扱いをされてました。
だいぶはしょって書いたつもりですが、要は先輩との付き合い方を教えて欲しいです。
ちなみに、先輩はあと1年で卒業されます。
先輩が私によくしてくれてたのは、家のペットが目当てだったり、売上の手数料目当てだったようなので、正直反吐が出ます。
このまま先輩の機嫌をとることも可能なのですが、付け上がりそうで嫌です。
同じサークルに入って来たので、会いたくなくても会ってしまいます。
誰でもいいので助言ください!

質問者からの補足コメント

• 追加です。
    先輩は何かと私の上(優位)に立ちたがります。

A 回答 (2件)

結局それだから同性に嫌われてしまうのでしょう。

付き合いにくい人なのです。

会ってしまうのは仕方ないですが、フェードアウトするように付き合いを薄くしていけば良いと思いますよ。例えば誘われても理由をつけて断る。話しかけられたら話すけど、自分からは話しかけない。なるべく他の人と話すようにして、相手に話しかける隙を与えない、など。

避けられてるとわかれば、あらぬ噂をたてられる可能性はありますが、あなたはなるべく多くの人とお喋りして先輩が変な噂をたてても誰も信じないように、自分自身の信用を立てるようにすれば良いと思います。その先輩は同性に嫌われるのだから。
あなた自身も同性に嫌われるようですが、その理由の心当たりはありますか?あるならそこを反省すれば良いと思うし、これを自分を変えるキッカケにすれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

反面教師ということですか?
私の場合、どんくさいとこかなって思います。
ありがとうございます

だから同姓に嫌われるんですよ!過去に、「私、人に嫌われる」と言っていた人がいました。

最初はサッパリいてて話しやすい方だと思っていたのですが、空気が読めず上から目線で、話すのが辛くなってしまい距離を置いたことがあります。そうしたら、無視され始めましたよ。嫌われる理由が分かりました。
    • 0