電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月15日より4泊5日で石垣島に1人旅に行きます。ツアーは組まず個人でプランを立てました。
15日:11時過ぎに石垣空港に到着。荷物をどこかに預け竹富島へ。石垣泊
16日:西表、由布島。石垣泊
17日:小浜島か波照間島。石垣泊
18日:レンタカーで石垣島をドライブ。夕方沖縄本土へ。沖縄泊
19日:首里城へ
といった感じです。
ここで質問なんですが、
(1)15日は午後だけで竹富島を満喫できるでしょうか?又荷物はコインロッカーなどあるのでしょうか?
(2)16、17は西表か小浜島か波照間島に行こうと考えていますが、良い回り方等ありますか?ちなみに、旅の目的はリフレッシュで写真撮りを主に考えています。
宿とレンタカー、石垣→沖縄本土の飛行機は手配済み
ですので変更は難しいですが、そのほかは自由です。この日は時間的に小浜島がいい!等どんな些細なことでも結構です。絶景写真スポット等もよかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ここ数年、毎年八重山諸島に行っています。

(1)大丈夫ですよー。まず牛車観光。それからレンタサイクルを
借りて集落を巡り、ぱいぬ島などでランチ。あとは西桟橋とカイジ
浜を巡って、大体4時間くらいでしょうか。夕暮れを見てから石垣
島に戻ってもいいかもしれませんね。

荷物はお泊りになるホテルに預けるのが一番です。どの民宿や
ホテルでも、泊り客の荷物はチェックイン前に預かってくれます。
コインロッカーの類は気にしたことないのですが、少なくても
フェリー乗り場の付近にはなかったですね。安栄観光のキップ
売り場にもありません。石垣も市街地は狭いので、スグですよ。

(2)離島航路は基本的にすべて石垣発着です。西表航路の
一部が小浜島を経由したりしますが、1日で2島まわるのは
避けるべきです。順番としてはまず西表( それも船浦港側 )
に行くことをオススメします。フォトジェニックなスポット
がいくらでもありますからね。とくにピナイサーラの滝は、
遠くから眺めても近くから見上げても迫力満点ですよ。

いっぽう、石垣と西表の両方を回った後では、小浜島は
物足りないかもしれません。小さな島の割には起伏があって
面白いのですが、竹富とイメージが重なる可能性もあります。
それならいっそのこと波照間まで行ったほうがおもしろいで
しょうね。

あと、できれば西表では浦内川の遊覧ボートに乗って、
マリユドゥやカンピレーの滝まで行くことをオススメします。
西表が単なる島ではなく、小さな大陸であることを実感して
もらえると思います。本当なら西表で1泊することをオス
スメしたいです。宿が1泊重なってもったいなくはありま
すが、よかったらご検討ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1823306 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっかりランチのことを忘れてました。荷物は、コインロッカーを!と思っていましたが、ホテルに預けられるんですね。今回は離島を回ろうと思ってましたので、幸いホテルは港に近いところにしました。ホテルに預けることにします。16、17日は波照間、西表で検討しようと思います。ちなみに、波照間はレンタカー?レンタサイクル?
見所は?と続けて質問してしまってすみません。ご面倒でなければまた回答をいただきたく思います。

2#です。

石垣港からの発着する船は、予約はしないでも大丈夫ですが・・・卒業式後の卒業旅行や春休みに入るので、出来れば早めに行って乗船券を購入する事をお勧めします。
また、海の状況によっては船便が欠航している事もあります。
私が出かけた時は、波照間方面が欠航となっていました。
その日の海の様子に注意しながら、楽しい旅行になる事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空港に着いたら、すぐ、ホテルに行き荷物を預け、早めに港にいこうと思います。
今回の石垣は天気もよく見て「竹富」、「波照間」、「西表」にいこうと思います。

石垣港のコインロッカーですが、八重山観光フェリーか、その隣のツアー会社にあります、もちろん有料ですが。

先月使いましたからまだあると思います。その会社を使わなくても、コインロッカーは問題なく使えますよ。時間制限がありますが、最終便の時間よりは遅いので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックイン前のホテルにも預けられるとのことで考えようと思います。貴重なお時間をさいて回答頂き本当にありがとうございました。

竹富島ですが、半日もあれば十分楽しめると思います。

現地へ行くツアーも出ていますが、個人でも漁港から行けます。
私は、個人でとりあえず行きました。
漁港のチケットセンターでチケットを購入し、高速船で20分くらいで竹富島に到着。
船を降りると、ちょっと離れた所に観光ツアーのバスが停車していますのでそちらで体験したいツアーバスに乗り込み、そのバスで営業所まで送迎をしてくれます。
私は、水牛車に乗るツアーに参加しました。
のんびりと島を散策しながら、ガイドさんの話や島の歌などを聞けます。
水牛も、結構賢いのでちゃんと写真スポットには停車してくれます。
1時間ほどのツアーですが、その後も島の中を散策する事が出来ます。
サイクリングも借りれますので、自転車で島を散策するのも良いかも知れません。
ちょっと食事をしても4時間くらいあれば、それなりに充実感を感じられると思います。
ちなみに竹富島での写真スポットは、竹富島郵便局かな。
すごい味わいのある建物が使われています。
石垣島のその漁港の近くにあるマルシェと言うお店のお菓子は、美味しいですよ。
空港などにある簡単なパンフレットにも掲載されています。
石垣島のお菓子の中でも代表的なお店のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんどんプランが膨らんでいきます。15日は竹富島にいき、水牛車にのり、その後、レンタサイクルにのって、ゆっくり気ままに散策しおうと思います。郵便局は必見ですね!

初日の竹富島観光についてのみ。

>(1)15日は午後だけで竹富島を満喫できるでしょうか?又荷物はコインロッカーなどあるのでしょうか?

一般的には、海水浴(今の季節ではちょっと厳しいです)等をしないなら、午後いっぱいあれば十分満喫できると思います。
離島桟橋に面している船会社(安栄観光or八重山観光フェリー)の事務所で荷物を預ける(棚に置いておく)ことができます。鍵はかかりませんが無料だったはずです。

水牛車観光等とセットのツアーもありますが、とりあえずは船のチケット(往復券だと少し安い)だけ買って船に乗ってください。

竹富島に到着後、島内観光/水牛車/グラスボートのうち、乗りたいものを選んで乗ってください。1つ1000円です。
...このほうがツアーより安くなるはず。

西表島も、時間を合わせてなんとかセット料金のツアーを「使わずに」行けばだいぶ安くなります。
...西表島交通の路線バス/船会社の連絡バス/やまねこタクシーをうまく使って移動するのが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。回答を参考にさせていただき、検討した結果、15日は竹富島で水牛車にのろうと思います。ちなみに、船は予約が必要なんでしょうか?予約はいらないと気楽に考えていますが・・。