もうすぐ春・・・ということで花粉症とムカデが怖い今日このごろです。

我が家は南向きひな壇の日当たりは良好な家なのですが、なぜか毎年ムカデが出ます。
いろんなサイトで調べてみたのだけれど特に草むらはないし、
1階ではなく二階に頻繁に出るんです。どういう事なんでしょう?

家族そろってアレルギー体質なため、薬剤は最小限に抑えたいのですが、
なにかいいアイデアがあれば教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ムカデでもネズミでも害虫や害獣に共通する対処方法は『通路』です。

古い日本家屋の場合、ムカデに関しても対応には限度があるかもしれませんのでその場合は、苦肉の策ですが『蚊帳』がいいかと思います。
アレルギーがあると蚊取り線香でもダメな場合がありますし、蚊に刺される(アレルギーがあるとこれも酷い)ことや殺虫剤もいやですからね。

ムカデ自体は暗くて湿気のあるところが好きです。夜中でナイトでないのもそれが理由です。屋根裏や床下で心当たりがあれば対策を考えてみて下さい(屋根裏や床下の湿気対策のことです、二階だけということは雨漏りなど考えられませんか?)

参考URL:http://www.anmin.com/kaya/mukade/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご教授ありがとうございます。この蚊帳、すごいですねぇ!
ムカデも防げる蚊帳があったなんて。あるところにはあるんだなぁ、という感じです。さっそく検討したいと思います。

ムカデが出入り出来そうな通路も探してみたんですが、しろうと目には解りませんでした(雨漏りは気付きませんでした)

前の方にもご指摘いただきましたが、これ以上は専門家の目で見ていただいた方がいいみたいです。私の目には雨染みが染みに見えていないのかも知れません。
実は自分で思っている以上に湿気ているのかも知れないし・・・。

shu sさんはじめ、皆さんどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/22 15:34

もうひとつ忘れていました。


当家では「竹酢」を原液のまま家の周囲(壁の下の方)に撒いております。
殺虫力はありませんが寄せつけないようです。(理由は解りません)

「竹酢」はDYI等で販売されているものです。
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーありがとうございます。

殺せなくても家に入ってくれなければそれでいいんです。

下記に頂いたURLも見て見ましたが「やっぱり殺虫剤かぁ・・・」と考えてしまいました。アレルギー一家で、(摂取が認められている)食品添加物すら極力減らす生活をしているので(ピレスロイドはきついなー、と)

お礼日時:2002/01/20 14:32

下記HPを参考に



参考URL:http://www.jin.ne.jp/ibr5310/mukade.htm
    • good
    • 0

何でかはかりませんが昔からの伝説でムカデの子供を殺すと


次に大きいのが出るって聞いた事があります。
確かに家で小さいのを除去したら大きいのが同じところに出てきました.
後、ムカデの出る家は金運かあると聞きました。

現実な話をするとあなたの家がムカデにとっていい環境なのかもしれませんね。
害虫駆除の会社に相談してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金運は特にあるとも思えないけれど、ムカデさんにそういういわれがあるのなら、
あんまり毛嫌いしたらいけないのかも・・・

・・・なぁんて、去年は布団けとばしてお腹出して気持ちよく寝ている上をもぞもぞ歩行されてしまいました。今思い出しても寒気が(あああ)
今年は噛まれるような気がしてなりません。子供も二人添い寝してるし。痛いのはイヤなんです~

害虫駆除の会社、というとやっぱり薬剤がメインの気がしますけれど仕方ないのでしょうか。

お礼日時:2002/01/20 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草むらに行くと頭の上などにたかる小さな虫軍団

この時期草むらに行くと頭の上や顔の前辺りにたかる小さな虫の集団、あれどうにかならないでしょうか・・・手で追い払ってもずっとついて来たりします。
寄せ付けない方法、追い払う方法など、また、なんと言う虫なのかご存知でしたら教えたください。

Aベストアンサー

「ユスリカ」という「蚊」に良く似た昆虫だと思います。
吸血することはないので刺される心配はありません。
「ユスリカ」は「蚊柱」をよく作っていますね。
「蚊柱」はメスを呼ぶために作られるオスのユスリカの集団で、樹木や構造物を目標物としてその上に「蚊柱」を作るようです。
時に人の頭を目標物とすることがあるので、頭の上で形成しずっとついて来るようです。
目標物と定められたら仕方ないのかもしれないです…
団扇などで強い風を送り続けるのは有効かもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB

Qムカデ?撃退法

マンション一階です。ベランダにムカデらしき物体が。。。どこから入ってきたのやら十匹ほど。壁を上ってきたのでしょうか。。。撃退法ご存知有りませんか?

Aベストアンサー

ムカデ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%87&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

ひょっとするとヤスデの方かも。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%87&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

こんな風に検索すると良いですよ。

Qムカデについて色々質問・・(; ;)

さっき小指くらいの大きさのムカデがでましたorz

1.ムカデは何を食べるんですか?
2.家から追い出す方法はないでしょうか(T T)
3.家の中でムカデがいそうな場所は・・?
4.オスメス2匹で行動すると聞きますが、家で繁殖なんてしないですか?
5.ムカデ退治するつもりが逃がしてしまいましたorz
  やっぱまた出てきますかね・・。
6.市販の殺虫剤(ムカデに効く薬)など
  色々オススメがあれば是非教えて下さい!!!

・・・ほんとにお願いします(*;人;)..

Aベストアンサー

こんにちは。

1.ムカデは主に肉食で、大型のものはセミでも食べてしまうということです。家の中にいる細かいムシ等を食べているのではないかと思われます。
(↑あまり詳しくないので推測です。ゴキブリみたいに生ゴミを食べているかもしれません)
2.家から追い出すには、まず家の中にムカデを住まわせない環境を作ることが大切かと思います。対処方法は3で
3.ムカデにとって、屋内で一番環境がいいのはお風呂場です。「狭くて暗くて湿度が多いところ」をムカデは好みます。
面倒でもお風呂場はなるべく換気をし、一戸建ての場合は窓を開けておいたり、お風呂の椅子や、風呂のフタなどを風通りがいいようにしておくことが大切かと思われます。
庭やベランダがある場合、プランターの下などもかなりの注意ポイントです。気をつけてください。
(ダンゴムシなんかが発生するところにはいる可能性が高いです)
4.よくムカデは「夫婦で行動している」なんていわれます。1匹殺すともう1匹どこかにいるぞ、といわれるように。ですが、繁殖はほとんどの場合が外の土の中で行われると考えられています。
5.彼らはとても早いのでスルリと逃げられることが多いですよね。
あまりうれしくない話ですが、生きている以上はどうしてもまた出てくる可能性があります。
6.よくあるのが家の周りにまく「白い粉状の薬」ですね。
虫コロリアース:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/047/index.html
こういうものです。
よく聞くのは私も身をもって体感しています。
ですが、これには欠点があって家の中で動物(ネコ等)を飼っていて放し飼いにされている場合、ネコが足につけて家の中にあがってくる可能性なんかもありますので注意してください(まぁマレでしょうけど)
あとは木酢も効果があります。

ムカデは叩いたくらいではビクともしません。
一番早いのは熱湯をかけることですが、フローリングなどでは対処も大変かと思いますので、何度も叩くか、ガムテープのようなもので包んでしまうのも手です。
ムカデ用のスプレー型殺虫剤もよく効きますが、フローリングの後始末が大変なので良し悪しです…

こんにちは。

1.ムカデは主に肉食で、大型のものはセミでも食べてしまうということです。家の中にいる細かいムシ等を食べているのではないかと思われます。
(↑あまり詳しくないので推測です。ゴキブリみたいに生ゴミを食べているかもしれません)
2.家から追い出すには、まず家の中にムカデを住まわせない環境を作ることが大切かと思います。対処方法は3で
3.ムカデにとって、屋内で一番環境がいいのはお風呂場です。「狭くて暗くて湿度が多いところ」をムカデは好みます。
面倒でもお風呂場はなるべ...続きを読む

Qムカデよけ蚊帳についての質問

毎年この季節になるとムカデが出てくるので 足元にも網がついたムカデよけが出来る幅240×奥行220×高さ175cmの蚊帳(http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%95%86%E4%BA%8B-Be-00611-%E8%9A%8A%E5%B8%B3/dp/B0010HICIY?ie=UTF8&psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o01_s00)を使用しているのですが、上記のリンクにある蚊帳の半分の大きさぐらいのムカデよけを兼ねた蚊帳(高さは上記の蚊帳と同じくらいで)ってありますでしょうか? 上記の蚊帳だと結構場所をとってしまうので・・・

あと効果的なムカデよけ薬品等はありますでしょうか
(粉をまくようなタイプは効果ありませんでした)

どうかよろしくおねがいします

Aベストアンサー

今日、会社でムカデが出たんですが、その時使用したのが「カビキラー」と消毒用アルコール(火気厳禁タイプ)
多分、多分ですよ、塩素系の洗剤?なら効くんじゃないでしょうか。どっちが効いたか、判りませんが退治は出来ました。
あとは「這う虫専用」の冷却殺虫剤というのもあります。
でも、ムカデよけで探しているんですよね。これじゃ、使えませんね。

Qムカデが出たらどう退治しますか?

ムカデが出たらどう退治しますか?

Aベストアンサー

毒があるので噛まれない方法で駆除します。

例えば菜箸の様な長さの物で摘まんで~~とか、
雑誌や新聞紙で叩き殺してから~~とか。
ただ奴らは叩いてもそう簡単に死なない事が多いです。
首を切り落としても2日くらいは少なくとも生きていますからね。



飛び散るでしょうから嫌ですが、エアガンやガス銃で殺す猛者もいるそうですねぇ。

それと、熱湯をかければ即死するらしいですよ。
洗剤をかける、という方法もあります。

此の二つはゴキブリにも使えますが、
熱湯の場合は"煮汁"が出るでしょうから、其処は気を付けて下さいね。

洗剤は昆虫が自分の体をコーティングしている脂を落とし、
窒息死させるそうですよ。
窒息しなかったとしても、例えば壁を登ったりだとかも出来なくなりますし、
満足に歩く事も出来なくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報