プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、電気シェーバーでヒゲを添ったあとの屑を、洗面所にそのまま流してしまっています。
止めさせたいのですが、「これが普通だよ」と言います。
排水口が詰まったりするのでしょうか。
どうかご教授ください。

A 回答 (3件)

ひげの場合は短いので流しても詰まることはないでしょう.


勿論,ブラシに付いた髪の毛は流さない方がいいです.

流しの水の音がポコポコいうようになったら詰まってる証拠ですから,パイプクリーナーで溶かす必要がありますのでご注意下さい.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポコポコは気をつけてみようと思います。

お礼日時:2006/03/10 02:09

排水口は、詰まったりしません。



考え方として…

たとえば、ご主人が、電気シェーバーではなく、ムースを付けてカミソリでヒゲを剃った後、それを、紙に包んでゴミ箱には捨てないと思います。
泡ごと、洗面台の排水口に流してしまうと思います。

「そのことは、あなたは、普通だと思いますよね?」


電気シェーバーの場合、もし、剃ったあとの屑(つまり「ヒゲのカス」)とあわあわのムースを混ぜて排水口に流したら、カミソリを使い、手で剃ったのと同じ事ですよね。

泡と一緒に流しても排水口は詰まらないのに、ヒゲの屑だけ流したら 排水口に詰まる……ということは、考えにくいです。

ただし気分として、流して欲しくないという気持ちもわかります。さらに ご主人が流したあと、流しきれていなくて チラホラ残っていたら・・・気分悪くなりますよね。もし流すならば、マナーとして、しっかり流して欲しいですね。
「ゴミ箱に捨てて」
「紙に包んで捨てて」とお願いするのは、水道代の節約にもなりますし、いいことだと思いますが、その理由として『排水口が詰まるのが心配』―は、理由にはなりにくいですね。

因みに私は、毎朝お風呂に入り、リンスをなじませてる間にヒゲをそり、そのままリンスと一緒に排水口から流してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/10 02:09

添った?


 剃ったですよねぇ

細かな物ですから、じぇーんじぇん問題無しです。
それでパイプが詰まることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!