プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴槽の排水溝の網に掛かっている髪の毛を毎日取っていますが、これはトイレに流してもいいのでしょうか?

いままで燃えるゴミとして捨てていましたが、トイレに負担が無いなら流したほうが楽なので質問させていただきました。すみませんが教えてください!

A 回答 (7件)

髪の毛ではちょっとやそっとじゃ詰まりません


でも、詰まらないわけでもありません

詳しく説明しましょう
排水はパイプや桝を通って公共の処理場へと向かいます
公共のパイプは巨大ですから問題はないです

宅内のパイプはφ100mmくらいです
このパイプをカットして桝につないでいき配管するのですが、カット部にバリがでたりします
このバリをそのままにして工事したりするとこのバリに髪の毛が1本、2本と引っかかっていき何年もかけて大きくなっていきます
台所の油脂も付着していきながら長期にわたり成長します
最後にはレゲエおじさんの頭のような髪のかたまりになって詰まる

っといった具合の詰まり方がありますので注意する必要がありますね

実はわたしは流してます^^;
で、先日詰まっちゃいました
桝を開けて25年分のかたまりを引っ張り出しさよならしました^^
ご自分でできないなら流さないほうがいいですよ
    • good
    • 23
この回答へのお礼

具体的で分かりやすいお答えをありがとうございます!絶対流さないようにしようσ(^◇^;)と思いました。

お礼日時:2005/05/25 10:59

詰まる詰まらないの問題では無く、トイレには、排泄物以外の物は流さないようにしましょう。



行政では、廃棄物の肥料化等、思考錯誤している自治体も多くあります。
その行為を阻害するような事は慎まれるべきだと思います。
    • good
    • 11

トイレの排水が、髪の毛程度で詰まることはありません。


むしろ、トイレットペーパーのほうが詰まります。
トイレ自身に負担をかける事よりも、下水道処理の負担が大きくなります。(簡単に分解されないため)
そういった理由で、流すのは避けてください。

もし下水道ではなく、浄化槽の場合は、もっと負担が大きくなり、処理できなくなる可能性が有りますから、避けてください。

蛇足ですが、浄化槽の場合、パイプの詰まりを取る薬や、ブルーレットなども使用しないでください。
    • good
    • 13

 髪の毛はそう簡単には腐らないものなのです。


土中に埋められた死体だって、肉が腐って白骨になっていても
髪の毛はそのまま残っていたりしますよね。
生ごみなんかだったら時間がたったら分解したりもするんですが
髪の毛は詰まったらそのままになるんですよ。
トイレに流したら配水管が詰まる原因になります。
詰まっちゃったら大変でしょ?流してはいけません。
同様に、洗面台に流しちゃう人も時々見かけますが
絶対にやってはいけないことです。

 流せば配水管の詰まりも解消するという薬剤が市販されていますが
あれを使うと配水管そのものまで傷めてしまうので
使わないようにしてくださいと水道屋さんのお話でした。
一番いいのは、詰まらないように日ごろから心がけることでしょうね。
    • good
    • 5

詰まってしまう可能性があります。


髪の毛は原則として、取り除くことです。

まあ、少しくらいの髪の毛ならば、水と一緒に下水に流れていってしまうものですので、あまり、神経質になるべきでもありませんが…。

もし、万が一、髪の毛などのごみが詰まってしまい、水が流れなくなってしまった場合は、マツモトキヨシなどの薬局に行くと、パイプなどに詰まったゴミや髪の毛などを溶かす為の薬品が売られていますので、万が一、詰まってしまったときにはそれを使用するのがよいでしょう。
    • good
    • 4

詰まるからやめたほうがいいです。



紙に包んでゴミとして捨てるのが順当
    • good
    • 5

トイレに流すと詰まるおそれがありますね。


ゴミとして捨ててください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています