プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の排水溝のゴミ受けって取ってしまってはだめなのですか?あれがあるから髪の毛やぬめりが溜まりますし、なければそのまま汚物(抜けた毛など)は流れていきますよね?

A 回答 (7件)

少し面倒ですが、毎日ゴミ受けの髪の毛をとります。


で、これでもかっっっってくらい水を流しておきます。
そうするとぬめりも発生しないし、おぇぇーってなりながら掃除しなくてすみます。
「お風呂の排水溝のゴミ受けって取ってしまっ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家のお風呂と同じタイプでした。ご回答くださりありがとうございます。
ネットを付けて毎日掃除したいと思います

お礼日時:2022/06/15 12:21

質問者さんの考え方は有る意味正解です!


ゴミ受けが有るからそこにゴミが溜まり
そのゴミで水の流れが悪くなり配管全体に
汚れが溜まり易くなり、最終的に詰まり
業者に清掃やその処理を頼む事が殆んどだと
思いますよ、洗い場の排水溝のゴミ受けは
ともかく、浴槽排水の網はなくて良いと思います
簡単に外れますが、中には付いてる事自体を
知らない人も居るかもです?
排水が速くなり配管も汚れないと思いますよ。
    • good
    • 0

他の方が回答しているように、ゴミ受けを取ったらダメです。

その先の屈曲部で詰まってしまいます。面倒ですが、週に一度の頻度でゴミ受けに溜まった物を取り除くようにしましょう。

なお、それでも10年以上たつと、その先の屈曲部に添付写真のようなヘドロ状のゴミが堆積しますので、10年に一度の大掃除も必要です。

排水管の詰まりを防ぐためにゴミ受けは必要ですが、ゴミ受けに溜まったゴミを自動で取り除いたり、既存のゴミ受け以外の方法でゴミを取り除くアイデアで一儲け・・・とか考えると良いかも。
「お風呂の排水溝のゴミ受けって取ってしまっ」の回答画像6
    • good
    • 0

置いてポイ


という商品があります。排水網の代わりにこれを置いてそのまま捨てられます。
私はこれでお風呂の排水口のストレスがなくなりました。
3、4人家族で2〜3週間くらい持ちます。オススメです。
    • good
    • 0

流れた汚物は途中で止まって、最終的に配管が詰まると水道屋を呼んで10万円コースになるけど、それでもOK?

「お風呂の排水溝のゴミ受けって取ってしまっ」の回答画像4
    • good
    • 0

流れの途中で屈曲部でもあればそこに詰まりますけど


しばらくの間は何とか流れてもやがて完全に詰まってしまいます

困りませんか?詰まったら
    • good
    • 2

それがあるから詰まらないですよ。


ごみ受けとってしまったら排水管つまる恐れがあります。
ゴミ受けでゴミをキャッチして排水管をつまらないようにしているわけですから。
髪の毛がたまりやすいからいいんですよ。
だから、排水管がつまらないわけdす。
絶対にはずしてはならないと思いますよ。
つまったらお風呂使えなくなくなりますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!