プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂の排水溝流れが悪いです。

風呂の中の排水溝は
素早く流れずどんどん溢れてきます

どうしたらいいですか?

A 回答 (20件中1~10件)

建物は、戸健ちそれとも集合住宅。

どちらですか?

基本は排水パイプ内部が詰まっているのです。
例・・・
人間の血管がコレストロ-ル(油)による詰まり、と同じです。

要は此の詰まり(毛髪と日頃の人間の油汚れ等の蓄積の結果)です。

方法は・・・
業者(高圧洗浄)による洗浄対応処理(費用は業者に確認)

自己対応はホ-ムセンターでワイヤ―ブラシ付
(数十センチから数メ-トル)洗浄ブラシを購入しての作業
作業方法は説明書見れば理解出来ます。

作業する前に熱いお湯を流した後に、ハイタ―系の原液を流し暫く待つ事で汚れを浮く出させるのがポイント!
10分から20分くらい時間を置きブラシをパイプ内に擦りながら洗浄作業を

これで問題無く解決するでしょう・・
    • 1

大筋、脂分かヘドロ状のものが排水パイプを狭くしています。

また、そこには髪の毛も絡みます。それがまた、脂分やヘドロ状のものを招いて排水パイプを狭くします。長年のものですから溶かそうと思っても、溶けません。

一般家庭ですと75φだと思いますが、けちって作った家は50φなんて例もあります。実家は100φだったか、150φだったか相当に太い排水管を入れましたので、一度も詰まったことはありません。断面積比は径が2倍になれば4倍ですからね。

さて、つまり気味になってしまったのであれば、まずは排水枡を開けてみてください。ここには流れ切れなかった固形物や半固形物が蓄積されていることがあります。また、排水パイプに髪の毛が詰まっていることもしばしば。掻き出してください(流さないように)。

それでも流れが悪いようであれば、先に書いたようにパイプの内径が狭くなっています。業者に頼むと外側から高圧洗浄機でパイプ内の汚れを流し落としてくれます。業者さんの高圧洗浄機は大筋エンジン駆動なので、家庭用のものと比べればパワーは段違いです。5000円から1万円ぐらいかと思います。
    • 0

1,溶解剤を使用する。

2,ワイヤークリーナー、バキューム、送風機等の機械を使う。

3,排水パイプを物理的に交換する。

位しか思いつかなくて1と2はご自分で出来るから業者の呼ぶ前に試されたら如何ですかね?

3は工事成るので数十万の出費に成りそうですね…
    • 0

手で取れる髪の毛などは

取りましたが
下まで手が届かない

のでこの様な機械を使います。5メートルあるので流石に届くかと・・・

業者に頼んでも類似の機械を使うはずですよ。

バキュームとか。
「お風呂の排水溝流れが悪いです。 風呂の中」の回答画像17
    • 0

薬で溶かせない場所であれば、

専用の機械、

業者使うしか無いかもね…

クラシアンとか・・・

Howasuto(ホワスト) パイプクリーナー 5点セット 排水溝 詰まり 解消 洗浄 掃除 パイプブラシ ワイヤー ブラシ トイレ 風呂 便所 台所

とういのをアマゾンで売っている(1700円~4000円)ので業者を頼む前に自分で試すか・・・
    • 0

風呂の排水パイプに詰まっているのは主に髪の毛です。

1 ワイヤーパイプクリーナー(ホームセンターなどで買う)使ってゴミを物理的に取る。
2 苛性ソーダ、炭酸ソーダなど強アルカリ薬剤で髪の毛を溶かす。溶解強力で一番効果的。使用にあたっての知識がないと危険。皮膚を溶かしたり目に入れば失明の恐れあり。ネットで購入できる。でも恐れることはありません。保管を厳重にしないと事故る。
3 パイプ洗浄剤(アルカリ性)を使う。作用は緩やか。寝る前に200mlくらい流し込み放置。

これ以外に方法はありません。あった。排水管取り換える。
    • 0

あ・・・忘れてた。

原液を薄めると溶解剤の性能が落ちる為、石油ポンプで抜けなかった水分はボロキレ何かでふき取って、水分は可能な無い状態で薬剤を投入して下さい。後、溶解剤が手についた場合、手についた原液は早急に真水で洗い流して下さい。手荒れの原因になると思われます。 以上ですw
    • 0
この回答へのお礼

先程パイプユニッシュを
流し込みましたが
なんて言ったらいいのか。

届きませんでした

手で取れる髪の毛などは
取りましたが
下まで手が届かない

パイプユニッシュを
入れても下に
液が流れない

ふふふっ・・・丁寧に投稿してみた。

商品名書いちゃったけど。怒られそうw
    • 0

詰まりの原因の髪の毛が絡んだヘドロ溶解剤とか有りますよ。

商品名はここに書いて良いのかな?

最初に排水溝に溜まっている水を石油ポンプか何かで抜いて水分で薬剤が

薄まらない様にして

ハイプユニッシュプロとか・・・投入して30分以上放置。←ここ大事

30分後この状態で一度水を流してみて下さい。

まだ詰まりが解消していない様で有れば

再び石油ポンプで水を抜いて今度は前回よりも薬剤(パイプユニッシュ)

の投入量を増やして再び30分以上放置。

二回ほどやれば中にこびりついたヘドロ汚れは結構綺麗になるはずです。

Amazonで3本1000円程で購入できます。

汚れの程度に依りますが酷ければ一回で丸々一本のうちの1/3位

使用しても良いかも?知れませんね。

中に詰まっているヘドロの状態に依るので何回すれば直ると言う事は断言は

出来ませんがヘドロ汚れ溶解系の薬剤を投入すれば詰まりは解決できる可能

性はあります。最低2~3回は試してみて下さい。

それで直らない様であれば業者かな?
    • 0

「仲間で掃除しないとダメですか?見える範囲で汚れは取りましたが」

「中の掃除は薬品とかでやらないとダメですか?」

とりあえず、パイプユニッシュを試してみてはいかがでしょう。
浴室で、詰まるようなものを流してしまった記憶はないのですよね?
その場合、見えないところに髪の毛が入って溜まっている可能性が大きいと思います。
パイプユニッシュで髪の毛が溶けます。
今までしたことがない場合は、何度か繰り返し使用しないと駄目だと思います。
百円ショップに、配管の中に突っ込んで汚れを取り除くブラシが売っているようです。
ただ髪の毛ですと、より奥にいってしまうだけのような気もします。
    • 1
この回答へのお礼

パイプユニッシュ試してみます

はい。
詰まるようなものを流した覚えはありません。
浴槽内で頭や体を洗っています。

パイプユニッシュ買って試してみます!