プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の排水溝流れが悪いです。

風呂の中の排水溝は
素早く流れずどんどん溢れてきます

どうしたらいいですか?

A 回答 (20件中1~10件)

排水口の掃除をしてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲間で掃除しないと
ダメですか?

見える範囲で
汚れは取りましたが

やはりまだダメでした

お礼日時:2023/01/14 23:40

ゴミを除去する。



駄目なら水に流して下さいッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見える範囲でゴミを取りました

中の掃除は
薬品とかで
やらないとダメですか?

お礼日時:2023/01/14 23:43

排水溝用の洗剤を少し入れておいて、流してみたらどうですか?



排水溝用じゃなくて、バスマジックリンとかでも大丈夫だと思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます!

お礼日時:2023/01/14 23:48

こちらのサイトに、解決方法が載っています。


それでも改善しない場合は、業者に頼ったほうが良いように思います。
https://sq.jbr.co.jp/library/242
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/14 23:49

重曹とクエン酸で対処するのがおすすめです。


この際は、重曹3に対してクエン酸1の割合で混ぜ、排水溝の周りに流します。

その後、40~50度くらいのコップ一杯のお湯をゆっくりと注いで1時間ぐらい待ちます。最後に水で洗い流すことで、排水口に溜まった汚れを取り除けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイプユニッシュ流し込んでみるのは
どうですか?

お礼日時:2023/01/14 23:56

何かが詰まっているんでしょう。

パイプマンとかで下水口を洗浄するか、シャワーを強にして強い水圧で押し流しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます!

お礼日時:2023/01/15 17:40

パイプユニッシュを使うときは、できるだけ薬剤が排水口・排水管の奥まで流れやすい状態にしておくと洗浄効果を上げることができます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中に流し込むだけじゃダメなのですか?

お礼日時:2023/01/15 17:40

髪の毛かと思いましたがひととおり掃除したのですね。

だとしたら網のような部分バラせるところまでバラしましたでしょうか?その奥に古い歯ブラシ突っ込み作戦までは行って欲しいですね。とても勇気が入りますが。手が滑って歯ブラシ落とさないように注意です。取れなくなったらシャレになんないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
一通りではないです…

目に見える範囲で
髪の毛など汚かったので取り除いただけです…

浴槽の排水溝
中で髪の毛などが詰まっているから
流れが悪いのでしょうか?

お礼日時:2023/01/15 17:44

排水管内部での詰まりっぽいですね。


そうなると素人には難しいかもしれません。
アパートなら管理会社や大家さんへ相談して下さい。経年汚れが原因であれば、無償で行なってもらえる場合があります。
相談せずに勝手に業者を手配すると、残額自費となります。
持ち家の場合は、ハウスメーカーに相談して下さい。良い洗浄屋さんを紹介してもらえたりします。
高額請求は怖いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最終手段として

一度管理会社にいってみます

お礼日時:2023/01/15 17:45

針金ハンガーを伸ばすと80センチにはなるので、先端をL字に曲げて、グリグリすると、浅めの所に詰まっている汚れが取れるのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー
参考にします!

お礼日時:2023/01/15 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!