歯磨きをして、その後飲んでも歯磨きが無駄にならないものは何でしょうか。
感覚的に、ウーロン茶、紅茶(ミルクや砂糖を入れないもの)などならOK、牛乳、フルーツジュース、清涼飲料などは駄目だろうとは思うのですが、次の中でOKのものはどれでしょう。
(1)コーヒー(ミルクや砂糖を入れないもの)
(2)ココア(同上)
(3)微量の砂糖が入った紅茶
(4)日本酒
(5)焼酎
(6)ウィスキー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

着色を気にしない(虫歯に成るかならないか)というなら、要は”糖分””脂肪分”の無いものということですね。



よって、お茶類、コーヒーは問題ないかと
お茶に関しては殺菌作用があるので虫歯予防には最適です。

(2)~(6)は糖分が含まれます。
……アルコールは分解すると酸になるのでこれも虫歯の原因になるかな?
まあ、アルコール類はまず間違い無く糖分が含まれています。

ココアは成分的に油分たっぷりです。糖分もね。
あれ?コーヒーも油分は入っているような……(^^;

あ、余談ですが”コーヒー臭”が嫌いな方へ
コーヒーの主な香りの成分は実は”カビ臭”だったりする(笑)
その他、悪臭といわれる成分の集合体だったり(^^;
いろいろ混ざるとよくわからなくなるものですなぁ(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答有難うございました。
お礼が大変遅くなって申し訳ありません。失礼ながらまとめてお礼させて頂きます。
頂きました回答で思うのは、やはり不精してはいけないのだなあということです。というのも私は寝る前にほとんど毎日寝酒をするのが習慣で、休肝日には代わりにコーヒーなど飲んでいるのです。つまみなども同時に取るのですが、就眠直前の歯磨きがどうにも面倒だったので、つまみさえ取らなければ磨かなくても大丈夫かな・・・などと考えてしまったことがあります。
しかしやはり安全第一で、ちゃんと磨くことにします。水だけというのはやはり、ちょっと物足りないので。
重ね重ね、有難うございました。

お礼日時:2002/02/03 23:54

寝る前のことをいうのであれば・・水以外はやめた方がいいですよね。

タンニン(kokomokoさんのはたぶんコレ)の着色はせいぜい歯石除去時にとれるからと考えればお茶類もいいと思います(お茶自体は特に緑茶は抗菌作用があって虫歯の予防にいいくらいなのでおすすめ)。でもそれ以外は長時間の睡眠を考えるとほとんどが口内細菌の餌になります。

ただし、歯磨きは磨いてそのときにある歯垢を除去するのが目的なので磨いてさえいれば本来はよしとするべきではないかと思いますよ(毎食後、睡眠前磨いていれば・・・十分です)
    • good
    • 1

(1)のコーヒーは匂いがキツいのでダメでしょう。


わたしはコーヒーがキライで、
コーヒーを飲んだ後の他人の口臭も苦手です。

飲み物といっても飲む際に歯に当てないで
グイッと飲んでしまえば、どれも歯に悪影響はないのでは?

でも一番無難なのは「水」でしょう。
    • good
    • 1

やはり糖分や油分をふくんでいるものはダメなんじゃないでしょうか?



お茶類は#1の回答でもあるように、渋み成分が歯の色を変色させてしまうということもあるでしょうね。

次の中でOKの物・・・とのことですが、やはり全ては取らない方が良いということじゃないかなぁ。虫歯とかの事を心配してなら、コーヒーは大丈夫かな?後は糖分が入っているのでやめたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2

こんにちは。

面白い質問ですね~。(^^)

私も歯磨きの後、お茶なら飲んでもかまわないと思っていました。
しかし、ある日前歯のすきまが虫歯のように黒くなってしまったので、
あわてて歯医者へ行ったところ、緑茶やコーヒーに含まれる物質が原因であると
言われました。
名前は忘れてしまったのですが、最近のTVコマーシャルでよく聞く「ステイン」でしょうか・・・?

その時は歯医者さんに口の中を掃除してもらい、よくなりましたが
それ以来、歯磨き後から寝るまでの間は水以外口にしないようにしています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清涼飲料水

禁酒しました。その代わりについついサイダーなど
清涼飲料水を飲んでいます。どれくらいまでなら
体に害は無いですか?

Aベストアンサー

>こんにちは satou-tutomu さん。

甘味が入っていない炭酸水に
レモンやオレンジを絞って召し上がられては如何でしょぅ?
ちょっと面倒ですが、気分的にリフレッシュ出来ますよ(^^

市販のモノを飲まれるのであれば。。
1日の消費量1リットル以上は、オススメ出来ません。
#2さんも言っておられる通り「ペットボトル症候群」には、お気を付け下さいませ((_ _ )

Q甘いもの、砂糖の控え方

甘いもの、コーヒー(砂糖たっぷり)が大好きです。
甘いものを控えたり、砂糖を減らしたり、無糖の飲み物に挑戦しておりますが、どうしても味を変えられません。
暑くなるとジュース、缶コーヒーをよく飲み、がぶ飲みのように飲んでしまいます。これではいけないと思い、市販のお茶を飲むようにするのですが、すぐ甘い缶コーヒーが飲みたくなり、飲んでしまいます。
何回もトライするのですが、体が受け付けません。
やめられる、減糖する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1の回答者さんも危ぶまれておられます。

確かに砂糖の多い甘いものは体温を上げた体をリラックスする働きがありますが、余りにも急激に血糖値が上昇します。その分下降するのも早く、イライラしたりそれがストレスでまたすぐにまた欲しくなります。

この悪循環を繰り返していると体はいずれ破綻してしまいます。そんなことになる前にすぐにご自分で強い意志をもって断ち切って下さい。誰も力にはなれないと思いますよ。

Qウーロン茶にカフェインは含まれていますか?

ウーロン茶より麦茶の方が身体に優しいと聞きますがどうしてでしょうか?
妊婦とか母乳を与えているお母さんはウーロン茶は飲んじゃダメですか?
サントリーのウーロン茶を愛飲していましたがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

麦茶の方がいいかも。。。

ティーカップにウーロン茶1杯と紅茶1杯はだいたい同じ30mg~ですが、

麦茶はほぼない。0mg

緑茶は玉露など、

種類によってはカフェインが多いものもあるので

麦茶がいちばんいいのではないでしょうか。

Qウーロン茶と肝臓の関係

多量のウーロン茶を飲むと肝臓に負担をかけるという話を聞きましたが、本当でしょうか?

3年位前から毎日1リットルのウーロン茶を職場で飲んでいます。
市販のティーバッグで作ったお茶で、冷たくも熱くも無い常温のものです。
朝夕はウーロン茶、紅茶、ほうじ茶等を飲んでいます。

健康診断でr-GTPの値が2年連続で異常になりました。昨年は70位、今年は100以上です。
お酒は飲まないし、他の数値は全く正常です。
全く心当たりが無いので、当惑しています。
そういう時にウーロン茶の話を聞いて、半信半疑です。

スポーツ飲料(電解質?)を汗もかかないのに多量に飲むのは肝臓に負担になると効いたことはありますが、ウーロン茶でr-GTP値が上がる可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ええと、医学的根拠はわかりませんが体験談です。

前ダイエットにいいときいて1ヶ月間飲み物は
水かウーロン茶で、ウーロン茶も1、5リットル~
2リットル1日飲んでいました。
しかし私は肝臓の数値に異常はありません。
範囲内です。
水を飲んでもウーロン茶をのんでも、今は紅茶や
ウーロン茶が多いですけど。何年もがぶがぶ飲んでます。
日本茶のときもあるし、紅茶のときもあるし。
でも肝機能の数値はいつも一定でまったく異常なしです。
私は献血が大好きで毎月成分献血しています。
なのでここ2,3年まったく変化がないとわかるのです。

お酒は飲まなくても太ってなくても脂肪肝の場合
数値高いですよ。また、C型肝炎などの検査は
されているのでしょうか。
正常の範囲を超えて、さらに今年またあがっているの
ですから一度内科で受診されたほうがいいとおもいます。

Qウーロン茶はいくら飲んでも大丈夫ですか?

お酒をやめようと思い、ウーロン茶に替えたのですが、一日に1リッター以上飲んでも大丈夫でしょうか?
コンビニ等で売っている安いお茶です。

コーヒーなどは飲みすぎるといけないと聞いたことがあります。

詳しい方、おられましたら、御指導お願いします。

Aベストアンサー

本当か分かりませんが、
「ウーロン茶は油分を洗い流してくれるので、飲みすぎると胃が荒れます」と私は教わりました。

しかしいずれにせよ、1日で1リッターくらいなら全然問題ありませんよ。
(妊婦が紅茶を同量飲むなら止めたりしますが(カフェインがね))


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報