アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初はどんなことから始めればよいですか?

大学でクラシックギターの部活に入っていたので
ある程度はギターが弾けますが、ボサノバはクラシックと全くコードや奏法が異なるため、どうしたらいいかわかりません。

独学で練習したいので、おすすめの教本やサイトなども教えていただけるとありがたいです。特に曲のこだわりはありません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLはなかなかいいと思います。

一番重要なバチーダ(ロックなどのストロークに当たるもの)についてよく解説されてますし、コードの説明もちょっとユニークですが、通常4弦だけを用いるボサノバにはよく合っていると思います。

もう一つ、大事なことは本場ブラジルのボサノバを沢山聴くことです。本物のノリと、ポルトガル語の感覚になじむようにしてください。英語で歌われるボサノバには、あまり良いものありませんので、避けた方がいいと思います。歌うときも、ちょっと勉強してポルトガルで歌うと、ずっと感じがでますよ。以下のサイトに歌うのに最小限のポル語発音講座があります。

http://www.nabezo.net/pf/por/index.html

参考URL:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~caourl/vao-bans/
    • good
    • 0

当方、ピアノです。



#1さんと重なる部分がありますが、やはりコードとリズムでしょう。

一見ゆっくりとしてそうですが、サンバのブラジルつながりですので結構テンポが速いです。
速いだけならいいですが、リズムがウラを意識するものになってます。
例えば、「ボサノバ ボサノバ」という2拍子のリズムがあったっとき、日本人の感覚として ボ ボ のタイミングで手を叩きたくなりますよね。
しかし、実際には サノバ の部分が大事なのです。私は永遠に練習ですが。難しいです。

コードは、テンションというものがありますがギターなら押さえ方を覚えれば平行移動でできると思います。

教本は、「ボサ・ノヴァ・ギターが弾ける本」中村善郎 著 CD付
がありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!