私はパソコンについて初心者なのですが、パソコンのいろんな機能を触ってるうちに誤って消してしまいました。他にライティングソフトもついてないと思うので、困っています。何か復帰させる方法はないでしょうか?今まで趣味で音楽や画像の編集で楽しんでいたのですが・・・。私のパソコンは、ちなみにLaVieです。どうか、知ってる人がいれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も全く同じ経験をしました。

LaVieを使っていてEasy CD Creatorが消えてしまいました。
しかし全く問題ありませんでした。私の場合は、パソコン本体を買ったときに付いてきた「Easy CD Creator」のCD-ROMを挿入して、後は画面の指示に従ってインストールするだけでした。CD-ROMは付いてなかったのですか?私のは「LaVie C LC700J」で購入したのは約1年前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付属のCDには気づきませんでした。ありがとう助かりました!

お礼日時:2002/01/20 20:18

こんばんは♪



NO.3のomitoronです。
あとはpartsさんとhoka_kuroさんの述べられたとおりにすればよろしいのではないでしょうか。
じつはわたしもLaVieCなんですよ。ランチNXは使ったことがなかったものですから、
今さっき9ヶ月ぶりくらいで起動してみました。ハイ

それでランチNXのアンインストーラを使用して間違って消してしまったということなんですね。たぶん。

Easy CD CreaterのCD-ROMが付属品として必ずあるはずですから、インストールをしなおせばいいですよね。

インストールはCD-ROMを入れて指示通りに進めていけば簡単に出来ます。
スタートメニューにあるサポートセンターにあったのですが以下の点注意されてください。

Windowsが再起動するまでCD-ROMは取り出さないでください。

インジケータ領域(タスクトレイ)の(「Adaptec CreateCD」アイコン)を右クリックし、
「CreateCDを無効にする」をクリックする。
「Adaptec CreateCD」ウィンドウが表示されます。

「はい」をクリック

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 20:15

ランチNXにはないわけですね。



少し、落ち着いて次の確認を行ってください。
スタート→プログラム(XPでは全てのプログラム)の中に、EasyCDCreater若しくはAdaptec(ロキシオ)などの名称の物はありませんか?

また、そこで確認できなければスタート→プログラム→アプリケーション→インストーラーNXを起動して、EasyCDが入っているか確認を・・・
(インストーラがない場合は、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で確認を)

ここで、削除されていなければ、元のプログラムは消えてませんね。マイコンピュータ→Cドライブ→プログラムファイルズ(Program files)からEasyCDCreaterを探して、ショートカットをスタート→プログラムに復元してください。(デスクトップに戻すだけでも結構)

アプリケーションの追加と削除にもない場合は、再インストールをしましょう。(CDライティングソフトは基本的にシェア版、有料製品版しかありませんのでリカバリCDなどから復元を)
先に挙げた手順でインストーラーNXを起動して、EasyCDCreaterを選択しインストールボタンを押します。するとアプリケーションCDを要求しますので、指示に従ってください。

インストールが完了すれば元に戻ります。

後は、ランチNXへの復元ですが、この方法は必要があれば、再度補足を・・・
    • good
    • 0

こんにちは♪



消したというのは、デスクトップのアイコンを消した。
スタートからプログラムメニューにあるEasyCD Creatorを消した。(あるいはここからアンインストールした)
アプリケーションの追加と削除から消した。

のどれかだと思うんですけれど。

この消したというのは何がなくなってしまったのかおしえていただけませんか?

この回答への補足

私のパソコンは(LaVie)ですが、ランチNX→マルチメディア→Easy CD Creator→データCDと開いてたのですが、データCD内に2つの項目があった内の1つを消してしまいました。アンインストールしてしまったのです。その為、編集機能がうまくいかないのです。アプリケーションの追加と削除にはEasy CD Creatorのような項目はありません。プログラムメニューには存在してるのですが、消してしまった項目は存在してないかもしれないのです。言ってること、わかりますか?すみませんが、良い知恵を下さい。助けて下さい。

補足日時:2002/01/20 14:54
    • good
    • 0

アプリケーション自体も消してしまったのでしょうか?


それとも画面上のアイコンだけを消してしまったのでしょうか?
もう一度ハードディスクの中を確認してみてはどうでしょう。

なければリカバリCDかアプリケーションCDに入っていると思いますのでそこから復活(ソフトのみ再インストール)させるしかないかと思います。

この回答への補足

ハードディスクの確認はどこを見たらいいのですか?

補足日時:2002/01/20 14:12
    • good
    • 0

パソコン購入時についていたなら


アプリケーションCDにないでしょうか?

竜千士 翔でした~♪

この回答への補足

無料でダウンロードできるライティングソフトってないですか?

補足日時:2002/01/20 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて触るSQL

SQLについてはまったくの初心者なのですが、奮起して始めてみようと考えています。
ひとまずMySQLを導入し、入門書を読みながら付属クライアントで操作して「お~追加できた~」とかやってるレベルなのですが、いくつか確認したいことがあるので教えてください。以下、私の脳内での認識です。

1) SQLは問い合わせの仕様であり、クライアントから見ればぜんぶ同じだが、基本的に各エンジンの持っているデータベースの中身に互換性はない。
2) SQLサーバは、クライアントがなければ意味がなく、運用時には自分で用意しないといけない。
3) MySQL,、PostgreSQLなどのフリーに比べ、商用エンジンは機能が段違いである。
4) MS-AccessはSQLクライアントとして使える。
5) ↑そのためには、自分でコーディングをしなくてはいけない。
6) ODBCとはなんですか?いつ使うと嬉しいんですか?
7) ↑自作ソフトにコレを組み込むとデータベースへのアクセスが容易になる。
8) SQLとは、エンジンに対する質問と応答のインタフェースやフォーマットを定義したものであり、クライアント側のソフトではこれを実装すればよい。

豪快に勘違いしてるかもしれませんが、正誤を含めてよろしくお願いします。

SQLについてはまったくの初心者なのですが、奮起して始めてみようと考えています。
ひとまずMySQLを導入し、入門書を読みながら付属クライアントで操作して「お~追加できた~」とかやってるレベルなのですが、いくつか確認したいことがあるので教えてください。以下、私の脳内での認識です。

1) SQLは問い合わせの仕様であり、クライアントから見ればぜんぶ同じだが、基本的に各エンジンの持っているデータベースの中身に互換性はない。
2) SQLサーバは、クライアントがなければ意味がなく、運用時には自分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

私の分かる範囲で補足しておきます。
1) SQL はデータベースを操作するための言語仕様でISO 等で
  標準化されていますが、各ベンダーによって独自に拡張が
  行われています。
  従って、あるデータベースで動作するSQL 文が他のデータベース
  でそのまま動作する保証はありません。
2) SQLサーバって、データベースのサーバ側の事ですよね。
  (MS のSQL Server ではなく) その場合、
  クライアント : サーバに対して (SQL文を発行すると言う形で)
   処理をリクエストする機能
  サーバ : クライアントからのリクエストを受け取って、実際に
   処理を行い結果をクライアントに返す機能
  と言う感じになります。
  従って、どちらか一方だけでは確かに意味を成しません。
3), 4) 正しいと思います。
5) ODBC で接続すれば、特にプログラミングの必要はありません。
6) Open Database Connectivity の略です。
  「データベース接続標準」とでも訳せば良いでしょうか?
  ODBC はMicrosoft が提唱したデータベースアクセスに関する
  仕様で、各データベースベンダーが自社データベースにアクセス
  するためのODBC ドライバを提供します。
  クライアントアプリケーションがODBC に対応させる事で、
  サーバ側のデータベースに依存しないアプリケーションを
  作成する事ができます。
7) ODBC を使用する事でデータベースのアクセスが容易になる
  と言う事はありません。
  ODBC は実行するSQL 文を文字列 (パラメータ) としてODBC
  ライブラリを呼び出すようになっていますので、SQL を直接使用
  した方が、簡単です。
  ODBC のインターフェイスを使用してアプリケーションを作成すれば、
  サーバ側のデータベースが変更になった時の対応は容易になります。
8) SQL は、Structured Query Language の略です。
  通常は「構造化照会言語」と訳されています。
  SQL は、データベースを操作するための言語仕様です。
  クライアントは、SQL を使用する事でデータベースを効率的に操作する
  事ができます。

  

こんにちわ。

私の分かる範囲で補足しておきます。
1) SQL はデータベースを操作するための言語仕様でISO 等で
  標準化されていますが、各ベンダーによって独自に拡張が
  行われています。
  従って、あるデータベースで動作するSQL 文が他のデータベース
  でそのまま動作する保証はありません。
2) SQLサーバって、データベースのサーバ側の事ですよね。
  (MS のSQL Server ではなく) その場合、
  クライアント : サーバに対して (SQL文を発行すると言う形で)
   処理をリクエス...続きを読む

Qパソコンからパソコンへの情報交換できますか??

自分のパソコンから友達のパソコンに動画とか、画像あるいはWORDの文章を提供、交換しようかと考えています。それはかのうなのでしょうか??もし可能なら、なんていうコードを使い、どのようにすればいいのか手順を教えててください。自分は今FUJITSUのBIBLO,OSはMEを使っています。

Aベストアンサー

 質問だけではよく分からない部分があるのですが、「コード」を使うということは、ご自身かお友達かどちらかが一方の家にパソコンを持ち込んで、データ交換をしようということですよね?

 もしパソコンにLAN端子が付いていれば、LANクロスケーブルで接続し、ファイル共有を使うのが早くて便利です。「LAN ファイル共有」で検索してみてください。たくさん出てくると思います。

 もしLAN端子がなくて、そのためだけにLANボード(あるいはカード)を買うのも・・・ということでしたら、フロッピーディスクを介してやり取りするのがもっとも低コストで簡単です。FD1枚に入らないような大きいファイルでしたら、LHユーティリティなどのフリーソフトで何枚かのFDに分割してやることもできます。

Q誤って削除したレコードの復元

ORACLE8iで誤って大量のレコードを削除してしまいました。また、既にCOMMITされています。マニュアルを読んだのですが理解できません。アーカイブやREDOログから復元させることは出来ないでしょうか?
漠然な質問で申し訳ありませんが、過去に経験された方が居りましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

コールドバックアップを一式戻し
RECOVER DATABASE UNTIL TIME 時間;
で時間指定の回復ができます。
 ただし、サポートセンタに問い合わせるレベルです。
時間帯が分からない場合はLOGMINERで特定も可能です。

QODBC接続できるパソコンとできないパソコンがあります

SQLSERVERのデータベースがあり
クライアントのパソコンで
ODBC接続しようとしたら
接続できるパソコンと
接続できないパソコンがあります。

設定作業は、まったく同じように
行っています。

クライアントの
パソコンは、同じLAN上にあります。

すべてのパソコンが
接続できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

SQLSERVERのバージョンが合っていないと接続できないと思いますが。
下記でダウンロードできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/data/download.asp

Qアクセス2000で主キーとなる誤ってIDの列を削除

再びID列を作りオートナンバーにしたいのですが、途方にくれています。誰か教えてください。

Aベストアンサー

#1の補足です。
テーブルのフィールドが少なければ新規テーブルを作成、挿入しても良いのですが、多ければ再作成は手間がかかると思います。
#1のやり方以外でも、次の方法でできました。
こっちの方がいいかな。
1)元のテーブルをテーブル構造のみ複製する。(貼り付けるときに選択できる。)
2)ID列のデータ型をオートナンバーにする。
3)元のデータを挿入貼付する。
4)テーブルの名前を入れ替える。
5)動作確認後、元テーブルを削除する。

リンクなどは確認していませんが、テーブル自体は問題なく作れました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報