電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000で、アプリケーションの追加と削除にインストールされているアプリごとにアイコンが表示されますが、そのアイコンを別のものに変更したいのですが、どうすればよいでしょうか。
インストールされているアプリとアイコンを関連付ける情報はレジストリに書かれているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>その場合は何を見てアイコンを表示しているのでしょうか。

アプリケーションによって、いろいろみたいです。

同じ所にある"UninstallString"(アンインストールの時に実行されるコマンドとそのパラメータ)に指定されている"xxxxxxxx.exe"のアイコンだったり、パラメータで指定されているファイルの中に記述されている場合もあれば、

HKEY_CLASSES_ROOT\Installer\Products\xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx  (xは0~9、A~F。ANo.#1とは別の英数字の羅列)

に、

ProductName   REG_SZ   アプリケーションの名前(ANo.#1の"DisplayName"に設定されている名前と同じ)

というのがあって、同じ所に、

ProductIcon   REG_SZ   xxxxxxxx,y

で指定されているアイコンを表示する場合もあるようです。

こればっかりは、アプリケーションごとに探さないと、どうにもなりません。
("DisplayIcon"を新規に作成すると、他で指定されているアイコンよりも、"DisplayIcon"で指定されているアイコンの表示の方が優先されるだけです。)
    • 0

『アプリケーションの追加と削除』に表示される情報は、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx}   (←xは0~9、A~F)

または、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\xxxxxxxx   (←xxxxxxxxはアプリケーション名)

に記録されています。

上記のいずれかのキーを開くと、

DisplayName   REG_SZ  xxxxxxxx   (←『アプリケーションの追加と削除』に表示されているアプリケーションの名前)

や、アンインストールに必要な各種情報の記述がありますが、その中から、

DisplayIcon   REG_SZ  xxxxxxxx,y   (←表示されているアイコンの指定)

を探して変更します。もし、"DisplayIcon"が無い時には、文字列型の"DisplayIcon"を追加してください。

xxxxxxxx:アイコンを含むファイルのフルパス。
C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe等、半角スペースを含むフルパスでも、引用符(")は不要です。
,y:アイコンファイルの何番目のアイコンであるかの指定(1つ目が0、2つ目が1・・・。0の時には省略可能)

下記のInternet Explorerのキーは必ずあるはずなので、参考にしてください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\IE40
DisplayIcon   REG_SZ   C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe
DisplayName   REG_SZ   Microsoft Internet Explorer 6 SP1  (←IEをバージョンアップしてなければ、5.01とかになってると思います。)
UninstallString   REG_SZ   rundll32 C:\WINNT\system32\setupwbv.dll,IE6Maintenance C:\Program Files\Internet Explorer\IE アンインストール\W2KEXCP.EXE /u

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\xxxxxxx を見ましたが、DisplayIconという値はありませんでした。
その場合は何を見てアイコンを表示しているのでしょうか。
アイコンをデフォルトのものに変更したいのです。

ただ、DisplayIconを追加すると確かにアイコンは変わりました。

• 0