遠い親戚に中学2年の男の子がいます。学力はクラスで下から5本の指の入る程度の低学力。父親は破産者で失業中。母親はパート勤めで食べていくのがやっとの状態。学力的に公立の高校は無理と言われたようですが、何とか高校へ進学させてあげたいのが親というもの。しかし私立高校に入るためにはかなりの資力が必要と思われます。父親は破産者ゆえ公庫等の借り入れは一切不可能のようです。

そこで質問です。虫のいいお願いかもしれませんが、お金をかけずに私立高校へ進む方法ってありますか?働きながらということも考えたようですが、病弱で幼い頃より病院通いをしていますので無理はさせたくないようです。
世の中には生活保護を受けている家庭の子供が私立高校に通っているようですがどうも矛盾を感じてしまいます。

何か良い方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 どこの地域の方かわかりませんが、本当に公立高校に行かせたいのであれば、二次募集なども視野に入れて勉強すれば何とかなるのではないでしょうか。


 仮に私立になったとして、成績がいい場合には入学金や学費の免除などがありますが、家計が苦しいというだけではそうした措置は通常とられません。
 そういうわけで奨学金が主体になるでしょう。

 ただ家庭の状況が状況ですので、奨学金以外にも県や市町村で資金を貸し付けてくれる制度(奨学金ではなく生活の援助として貸し付けてくれるもの)を用意していますので、ご相談されては如何ですか。この場合男の子のお母様に対して貸付が行われます。

 なおこれら制度では保証人(被貸付者と共に生活していない者)が求められることがほとんどです。大変重い義務ではありますが、sakimiさんや親族の方で引き受けられることになります。男の子の将来にかかわる問題ですので、よく話し合って決めてくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私たち親族も何か力になってあげたいと思っていますので保証人等に関しては前向きに考えております。あとは本人に学力をつけてもらうしかないようですね。

お礼日時:2002/01/21 09:48

こんにちは。


やはりみなさんのおっしゃるように学力の向上が必須です。
育英会に関してもある程度の学力やそれに値する能力が必要です。
ただ貧乏だからという理由では、
定時制に行けば、となってしまいますから。
僕は片親ですし、思いっきり貧乏で破産も経験しましたけど、
(生活保護も受けました)
奨学金と授業料免除措置で大学まで進みました。
当然、当時は勉強してましたよ、すごく。
(反動で今は全くしてないけど)
なにより本人がやる気でないと誰もお金を出してはくれません。
いわば彼の将来性に投資するわけですから、
そうですよね?
ほとんどの奨学金の応募には担任の推薦が必要だったりしますし。
成績があがれば、無償の奨学金も受けられます。
甘えてはいけない、と言う結論です。



以上を踏まえた上で最終的な手段として、
「離婚」という手もあるでしょう。
母親に債務がなければ破産者ではなくなるかもしれません。
詳しくは分かりませんが、役所で相談すれば分かるでしょう。
何にせよ厳しい状況です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

私学の場合,入試でトップクラスの成績の場合,学費免除してくれる場合もあるようですネ。


他には育英基金(奨学金)を受けるということになりますネ。
あと1年間猛勉強をする。
それが一番の手段でしょう。
優秀な人材が経済力のために進路を制限されるのは悲しむべきことです。
健闘を祈ります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと一年間猛勉強する。これしかないでしょうね。

お礼日時:2002/01/21 09:43

下から5番で、私立をお金をかけずにはムズかしいでしょう。


上から、なら、特待生で授業料全額免除される場合はありますが。

その成績で、
お金をかけずに、高校に行くとなると、公立しかないのでは?
その場合、定時制や通信制がいいのでは?
働きながら、通えますし、地域によって違うかもしれませんが、
書類選考で入れます。

しかし、中2なら、あと一年頑張れば、どうにかなりませんか?
定員を割れている職業科などは、学力がダメでも生活態度さえ良ければ
入れるところも、家の辺では存在しますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職業科という手があったのですね。これは参考にしないといけませんね。

確かにあと一年という時間がありますので、本人に学力の面で頑張ってもらうしかありませんね。

お礼日時:2002/01/21 09:41

日本育英会の奨学金はどうでしょうか。


参考urlをご覧ください

他にも、県などでも奨学金制度があります。
県や市役所などに問い合わせたらわかると思います。

市の福祉事務所などにも相談してみてください。

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/syougaku/taiyo/koko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしながら奨学金という制度を初めて知りました。しかし成績の面から資格はないと思いますので難しいと思います。でも諦めずに頑張って欲しいと陰ながら応援したいと思います。

お礼日時:2002/01/21 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。 脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方

脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。
脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方が払ってその後返す方法でやっていますか?
学生の方はバイト代で払ってますか?

Aベストアンサー

自分で払う以外考えられないのですが、代わりの方とは親や恋人のことを指すのでしょうか?
脱毛の代金は高額ですが、自分のことですので、自分のバイト代や給料から支払っていると思いますよ。

Q高校受験 学力(公立)orスポーツ(私立)

 娘と受験校が、かみ合わず悩んでいます。
娘は、中学校で陸上をやり、この夏、県大会入賞。もう少し(?)で全国行けたかも、という未練があるようで、陸上の強い私立高校T校を第1希望にしたい、と最近言うようになりました。ずっと公立受験と言っていたのに…。T校から推薦の話があったのですが、1月の推薦入試で必ず合格する、という特典だけ。金銭の免除は、まったくなし。それなら、2月の一般入試で合格できるだろう(その場合は公立受験も可)、とお断りしました。娘の考えは、T校の特進クラスに合格できれば、そちらに入学したい(1月の試験を受け普通クラスになっても入学しなければならない)、だから2月の入学試験で特進クラスに合格したら公立は受験しない。T校は、陸上部は、寮生活です。スポーツクラスの子もおり、そこで勉強できるのか?疑問です。
 T校の特進クラスの進学先が、公立高校にかなわないというレベル。
親としては、卒業後のことを考えてしまうのですが、娘は?

 私が、もし質問されたら、娘さんの希望をかなえてあげたら、と言ってしまうでしょう。建前でなく、自分の子供だったら、というアドバイスをいただけたら、と思います。(親は、スポーツで活躍した経験まったくなしです。)

 娘と受験校が、かみ合わず悩んでいます。
娘は、中学校で陸上をやり、この夏、県大会入賞。もう少し(?)で全国行けたかも、という未練があるようで、陸上の強い私立高校T校を第1希望にしたい、と最近言うようになりました。ずっと公立受験と言っていたのに…。T校から推薦の話があったのですが、1月の推薦入試で必ず合格する、という特典だけ。金銭の免除は、まったくなし。それなら、2月の一般入試で合格できるだろう(その場合は公立受験も可)、とお断りしました。娘の考えは、T校の特進クラスに合格で...続きを読む

Aベストアンサー

スポーツの強豪校って、競技ごとに優秀な生徒さんばかり集まりますよね。
野球部などでは、そこそこ成績を残した中学校で4番でピッチャーで主将、なんていう生徒さんが何人もいて、その中で活躍できる生徒さんもいれば、試合にさえ出られないで3年終える、という生徒さんもいるそうです。

心配なのは、勉強と両立できるかどうかではなく、陸上で頭角を現せないときでしょう。
お嬢さんと、最悪のパターンを想定して話し合われたことはあるでしょうか?
私立に進学して、陸上競技で成果が残せなかった場合、お嬢さんはどうなさるおつもりでしょう?
「中学時代のスター選手が、恵まれない情況でも、レギュラー選手の友人を支え、人間的な成長をする。」
という感動的なドキュメンタリーを見たこともありますが、そういう覚悟がお嬢さんにあるかどうか、お聞きになったことがありますか?
お嬢さんにそこまでの覚悟があるなら、応援するしかないと思います。

もう少しで全国大会の実力があるのなら、公立高校でも入試の際、評価されますよね。
陸上競技の事は良く判らないのですが、チームプレイ(駅伝とかでなければ)ではないので、必ずしも強豪校にいなくても、大会に出場することができるのではないでしょうか?
良いコーチの元で、ライバルと競いながら練習するのが一番だとは思いますが、公立高校でスター選手になるのも悪くないと思うのは、私が素人だからでしょうか・・・

スポーツの強豪校って、競技ごとに優秀な生徒さんばかり集まりますよね。
野球部などでは、そこそこ成績を残した中学校で4番でピッチャーで主将、なんていう生徒さんが何人もいて、その中で活躍できる生徒さんもいれば、試合にさえ出られないで3年終える、という生徒さんもいるそうです。

心配なのは、勉強と両立できるかどうかではなく、陸上で頭角を現せないときでしょう。
お嬢さんと、最悪のパターンを想定して話し合われたことはあるでしょうか?
私立に進学して、陸上競技で成果が残せなかった場合、...続きを読む

Q金融機関の代わりに親からお金を借りることは可能?

太陽光発電事業をしようと検討しているものです。金融機関からお金を借りずに親からお金を借りて毎年返済することは可能でしょうか?
具体的には、母親から2000万円の資金を借り、毎年102万ずつ20年間返済する契約を結びます。金利は年2%。
気になっているのは、金融機関の代わりに親から融資を受ける考えなのですが、このようなことはそもそも可能なのでしょうか? 贈与などとならないのでしょうか。
また、税務署から問われても疑われないような契約書の作成は、どのようにすればよろしいでしょうか。
ご存知の方は、ぜひお教え頂ければありがたいです。
なお当方は47才で母親は70才です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。しかし、贈与とみなされないように借入金額、返済金額、返済日、返済方法を明記しておきましょう。確かに返済したとの証拠を残すため、銀行振り込みが良いです。
なお、102万円ずつだと、年利2%ではありません。年利は書かなくて毎月などの返済額を書くだけでいいです。
それから、贈与税がかからない範囲(年間110万)で贈与を受けるのもいいでしょう。書きずらい点ですが、20年ローンとなると返済を受けるお母様が高齢です。

また、事業としてとなさるなら、お母様に出資していただく方法もあります。

Qたまたま通わせた近くの中学校が公立中学なのに私立のように極端に学力の高

たまたま通わせた近くの中学校が公立中学なのに私立のように極端に学力の高い中学校だった場合、勉強をどんなに頑張ったとしても、平均点に達しない場合、皆さんならどうしますか?引っ越しますか?

Aベストアンサー

まぁ、正規分布とすれば「半分は平均点に達しない」わけですけどね(^^;
と、開き直ってはいけませんけど、必死にそれに食いついていると、気付いたら他の中学まで入れた中ではそこそこの成績が取れるようになっているのでは?

逆に考えると「半分は平均以上」なわけですから、質問者さんもそれなりに頑張れるんじゃないかなぁ?中学くらいだったら「コツ」や引っかかっているポイントさえクリアしてしまえばそこそこ良い点とれると思いますよ。

Q結納代わりの食事会と結納金の関係

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのか...続きを読む

Q帰国子女の高校受験(東京都立高校・私立高校)

アメリカにいますが、息子が高校受験を契機に日本に帰る予定です。
都立国際高校が大変評判が良いようですが、その他の学校も含めて帰国子女におすすめの学校はありますか?中1から現地の塾に通っています。

Aベストアンサー

帰国子女の高校受験を何人も担当してきました。
都立国際高校はやはり一番おすすめです。その理由は、国私立高校にありがちな中高一貫校ではありません。内進生がいないので、高校から本当の意味で学校生活がスタートする学校です。
さらに、帰国子女教育には都内で一番実績と評判のある学校です。日本語が不自由な生徒、英語がペラペラな生徒、さまざまな生徒に応じたレベル別授業です。高校なのに個別指導塾並みの指導が受けられもします。国際高校は海外大学と早慶上智進学に強みがあります。こちらの質問も参考にしてみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6924581.html

次におすすめなのが三田高校、竹早高校、ICU高校です。3校とも帰国子女枠があって、しかも中高一貫校ではないです。三田高校は古くからの名門校で初の帰国子女受け入れ校となった伝統があります。留学生受け入れも積極的な国際理解教育に長けた学校です。進学実績も伸びています。ICU高校は半付属タイプの学校です。私立としては大変珍しい内進生のいない学校なので重宝します(都立国際が第一志望、ICU高校が第二志望という人が多いです。)半付属校なので、ICUに興味があるなら良いですが、進学指導はそこまで熱心ではありません。それから学費が高めです。

おすすめしないのは国立や私立の中高一貫校です。帰国子女の高校受験に精通している人は、最近の私立高校の高入生教育軽視を知っているのですすめません。カリキュラムがそもそも合いませんし、部活動や行事も内進組が中心になりがちで楽しくないです。特に国立大学付属の学校は、帰国子女枠はありますが、内進生が多いですし、帰国子女の長所を伸ばそうという教育をあまり熱心にしてないので偏差値があってもすすめません。

帰国子女枠を使わないで国内の中学生と同様に一般枠で受験する方法もあります。人気の日比谷は帰国子女の受験生がここ数年でかなり増えてるらしく、全体の10%が帰国子女や在京外国人などの生徒です。国立大付属は帰国子女が減ってますから、日比谷のほうがかえって居心地がいいと思います(1クラスで3~4人も同じバックグラウンドを持つ生徒がいることになりますからね)

とにかく、最新の帰国子女の高校受験トレンドは「中高一貫校ではない学校を、同じスタートラインではじまる高校を」です。これを一つの軸として選ぶことをお勧めします。

帰国子女の高校受験を何人も担当してきました。
都立国際高校はやはり一番おすすめです。その理由は、国私立高校にありがちな中高一貫校ではありません。内進生がいないので、高校から本当の意味で学校生活がスタートする学校です。
さらに、帰国子女教育には都内で一番実績と評判のある学校です。日本語が不自由な生徒、英語がペラペラな生徒、さまざまな生徒に応じたレベル別授業です。高校なのに個別指導塾並みの指導が受けられもします。国際高校は海外大学と早慶上智進学に強みがあります。こちらの質問も参...続きを読む

QノートPCを液晶ディスプレイ代わりにしたいのですが

液晶ディスプレイの購入のお金を節約したいのですが、自作のPCを作って、手持ちのノートPCをディスプレイ代わりにすることはできますか?その際いくら高性能なPCを繋いでも、ノートPCのグラフィックボード性能に影響を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

自作PCの画面を表示させるという意味では
ノートPCからリモートデスクトップをつかってみたり操作が出来ます。
ただし、この場合は即座に反応を求めるゲーム等DirectXを使ったゲーム類等は出来ません。

純粋にノートPCの液晶をディスプレイに使うのは不可能です。
いや、不可能ではないですがノートPCを分解して液晶を取り出し、
半田などを触れるレベルのスキルがいりますしそこまでする人も
あまりいません。

Q高校1年です。今の高校から私立の通信制高校に行きたいと考えていたんです

高校1年です。今の高校から私立の通信制高校に行きたいと考えていたんですが、経済的に無理みたいです・・・。将来はペットシッターになりたいのですが、やはり高校は卒業しておいたほうがいいのでしょうか?それか、高卒認定をるという方法もあるのですか?でも高卒認定をとるために勉強する所に行くにもお金かかりますよね?誰か知ってるかたで、分かりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

高認の試験のサポート校は、全日制でない所が多いので、バイトしながら通うのは可能かと思います。

サポート校に通わずに、独学で試験に受かる人もいるくらいですから、サポート校の通学は必須ではありません。逆に、サポート校に通うことで満足しちゃって……というか分かった気になってしまって、勉強を習うだけで実は身についていなくて(記憶してなくて)、試験に受からなければ、通うだけ学費の無駄です。

それ以前の問題で、高校卒業(または同等の学力が証明される)前の子を、雇ってくれるバイトを探す方が難しいと思うのですが。
いえ、バイトが無いとは言いません。高校は、通信制・定時制・単位制など多様な学びの形態があるので、高校生に該当する年齢層でも日中に働くことができる子は、たくさんいますから。(深夜労働については、労働基準法により、無理かと思います)
ただ、高校を卒業した18歳以上の人と、それ以下の年齢層とでは、バイトの幅が違うことだけは心に留めておいた方がいいです。

高認試験のサポート校に通う場合の学費をご心配のようですが、それなら通信制や定時制、百歩譲って単位制まで含めて、高校に通った方がいいです。日常生活で学割が効く機会もありますしね。
通信制高校へ転校するにしても、なぜ私立なんでしょうか?県立の通信制や定時制・単位制なら、授業料の無償化をしてくれたおかげで、学費の負担は軽減されますが。単位制の高校なら、クラス全員が同じ時間割というわけではなさそうなので、少しは気が楽かもしれないいかも。

それから、#2さんのお礼に書かれていた点……人と顔を合わることが少ない通信制に転校したとしても、全てを自宅学習で済ませることは出来ませんし(スクーリングが必要です)、バイト先でも人と顔を合わせますよね? 高認試験を受けるんでサポート校に行くにしても、授業で人と一緒ですよね? だとしたら、同じ気持ちになってしまう可能性が高いですよ。
質問者さんの、そういった状況は、精神面の病気の可能性が高いからです。
自分自身も「こう感じないようになりたい」と思う気持ちが必要ですが、精神的に弱いだけ・甘えてるだけ・バイトとかで心を鍛えろ、という域を超えていて、専門医の助けが必要ではないかと思います。

県立の通信制・定時制・単位制の高校、少々のバイト、そして少々の通院。この三本立ての方がいいかなあ、と感じました。

高認の試験のサポート校は、全日制でない所が多いので、バイトしながら通うのは可能かと思います。

サポート校に通わずに、独学で試験に受かる人もいるくらいですから、サポート校の通学は必須ではありません。逆に、サポート校に通うことで満足しちゃって……というか分かった気になってしまって、勉強を習うだけで実は身についていなくて(記憶してなくて)、試験に受からなければ、通うだけ学費の無駄です。

それ以前の問題で、高校卒業(または同等の学力が証明される)前の子を、雇ってくれるバイトを探す方...続きを読む

Qお金の原点について教えてください!

お金の原点は
1、物々交換が不便(保存が出来ない等)

2、価値をはっきりさせる為

と教科書で習ったのですが、どうしても納得いきません。
結論から言うとお金の原点は、どれだけ村に貢献したかの割合(賃金)を設定したかったのと、貢献した分の報酬量の証明となるものが欲しくてお金が発生したとしか思えません。

その後で、お金(証明となるもの)と物の交換を村人で行い始めたのが原点と考えるのがふつうじゃないんでしょうか?

物々交換が不便だから、保存できないから、価値をはっきりさせる為にお金と物を交換し始めました、ってじゃあ最初に石(お金)を配って使いましょうって法を作ったの?って話しか、
めっちゃ村人から物を巻き上げた村の管理者がいきなり使い始めたの?
無理があると思うんだけど。。。。

もし貢献の割合(賃金)を設定したものの証明は欲しかったなら、教科書に原点は賃金の代わりです。
って書きますよね?

物々交換ってあいまいだし間違ってると思うんだけど。。。

Aベストアンサー

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金:1万円・100ドル」という表記は同じでも、ガソリンスタンドの掲示広告やスーパーのチラシでみても、頻繁に価値が変わること、政府などでも物価指数を公表するように時期によって価値が異なることは明らかに多くの人が知っていることです。

そうすると、「価値が固定し変動しないこと」や「人々に共通した同量同程度の価値感が存在していること」等とは別に、「お金」には何かの特徴のようなものがある/あったということでしょう。

お金持ちは、現金を大量に保有していることや現金の預かり証(預貯金証券)をもっていることよりも、何かの投資をしているとか、土地や不動産を持っているとか、事業をやっていることが多いです。確かにそれらを交換するとき、この株式や国債を15億4300万円分とあそこの土地と向こうのマンションと交換というようにやるのですが、株式も国債も、金(gold)や土地の価格表示も時価でいうなら、刻々と変わりますが、合意交換してしまいます。 メジャ・尺度表示が必要だから円やドル、ユーロを使っているだけナノでしょう。 確かに、1円、5円、10円、50円、100円、500円の硬貨と、1千円、5千円、1万円の紙幣に、尺度相応の比例的価値はないです。 日本の例では、貫、疋、文などの単位、両、分、朱などの単位がありました。 これらは重量や分量を示す単位と深い関係があります。 抽象的というか、具体的な個体ではないものなので、「細かくも多くも適当に量や価値を表すことのできる無段階的な尺度」になれたのではないでしょうか。
金、銀、銅、黄銅、青銅、鉄などの金属や合金も、分量で示す「無段階の尺度」になれたことが、「おかね」になる資格?になったのだと思います。
水や砂、塩や砂糖、油や酒でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 米や反物でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 ただ質が気になります。質が同じでないと交換するための合意も難しいです。 その点、質を量的に比較でき、簡単には変質しないという点・分量で示す「無段階の尺度」の優位性では、金属や合金が「おかね」になる。 日本語の「おかね」、英語などでのmoneyも、金属と関係が深いことを示しています。
http://haku8kin8gin.jugem.jp/?day=20120106
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/S043.htm

金は光って綺麗で変色もしにくい、純銀の表面は変色しやすいですが中身は変わりません。鉄は変色しやすくて中まで腐りやすいですが、道具や武器の材料としての有用性は人間社会で一番と言っていいくらいです。金や銀は産出量が少ないので、交換用の媒介物として大量に使うのには支障があります。銅や銅合金は大量にアリ、金や銀のような光沢と色で綺麗にもなり、鉄のように利器や道具、器にも出来る素材として使えるし、分量で示す「無段階の尺度」に使うのにも問題はないです。しかも、生産も比較的容易です。 こうしたことが、金銀銅鉄やそれらの合金を「おかね」にしたのだと思います。

一旦、社会的に「おかね」が交換尺度として使われ、相応の期間そうした状態が続けば、
「物体としてのおかねが、実際の交換場面では存在しなくても、おかねの尺度を使って」、
「これは1つ4貫、そちらは1ビン3貫だから、これ4つと、そちら3ビンで交換ね」とか、
三つ四つ五つの品物の混ぜて交換をする場合とか、
物品の交換で差分の精算残り(未精算分)を合意していく場合とか、
《尺度》だから可能になることがあって、多くの人が《尺度としてのおかね》を使うようになって、金や銀、銅、鉄そのものを必要としない人々も《おかね・moneyの概念》を使うようになるのではないかと思います。 そうなっていけば、交換相場が季節や需要供給の状況などで交換価値が変動しても、具体的な物品やサービスの有用さの価値が人によって異なっても、おかねが交換用尺度(スケール)として社会的に利用され続けていくのだと思います。

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金...続きを読む

Q通信制高校、普通科高校、卒業後について 現在、私立高校一年生の者です。学費の関係で転校を考えていま

通信制高校、普通科高校、卒業後について

現在、私立高校一年生の者です。学費の関係で転校を考えています。普通科の高校に、仮に転入できたとしても、私じゃクラスに馴染めるかわからないのと、登下校の時間など、高校に縛られる時間を考えると、私は通信制高校に行ったほうがいいのかもしれないと思うようになりました。そこで質問なのですが、大学を卒業後就職する際に、同じ大学でも普通科高校からその大学に行った人と、通信制高校からその大学に行った人とでは、通信制高校だった人の方が不利だったしするのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身、数年前まで普通高校を卒業するより通信卒業や高卒認定の方がはるかに大変という事をしりませんでした。
大変な選択を迫られていますね。
就職については人事(面接官)次第としかいえませんが、大学卒業まで見据えているのであれば気にする必要は
無いと思います。学歴よりその職場に入って何が出来るか、将来性があるかの方が面接官の関心事項のはずですから。

「過去より未来」

今は大変かもしれません。
しかし前向きに生きていこうではありませんか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報