最速怪談選手権

固定IPアドレスを取るとどのようなことができるのでしょうか?メリッと、デメリットをおしえてください。また普通の固定でないIPアドレスは使えなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

固定IP使っています。
プロバイダーのサービスで付いて来ているので、せっかくなので使っています(笑。

メリット:自宅サーバーを立てる際にアドレスが変わらないので外部からのアクセスが簡単。
IPが変わってしまう場合は、DDNSサービスなどをかます必要がある。

デメリット:掲示板などに書き込んだときにIPアドレスが出た場合、ある程度発言該当者が分かってしまう。個人情報は大丈夫ですけどね。

くらいかな?

ちなみにASAHI-Netの場合、固定IPも普通のダイナミックIPも両方使えますので、必要に応じて切り替えが可能です。

でわ!

この回答への補足

ありがとうございます。>自宅サーバーを立てる際にアドレスが変わらないので外部からのアクセスが簡単とは外部からのアクセスとは例えばどのようにするのでしょうか?

• 0

>メリッと、デメリットをおしえてください

自宅サーバー等を構築した時に、同じIPアドレスでアクセス出来ます。
IPが同じなので、匿名の掲示板等に書き込んだ時にでも、IPアドレスから同一端末使用者だとわかります。

>普通の固定でないIPアドレスは使えなくなるのでしょうか?
プロバイダーとの契約や回線の種類しだいです。
複数のプロバイダを使用して、1台のPCには固定IPを割り振り、別のPCには自動割り当てのIPで接続等も、環境によっては可能な場合があります。

この回答への補足

ありがとうございます。>自宅サーバーを立てる際にアドレスが変わらないので外部からのアクセスが簡単とは外部からのアクセスとは例えばどのようにするのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すいません。補足は無視してください。間違えました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。