音楽用のCDレコーダーを使っています。CDのレンタルショップで何も気にせず買ってしまったCD-Rが、「データ用」、つまり録音用ではないのですが,これは、使えないのでしょうか? もし,使えたとしてもレコーダーには支障はないのでしょか? 問題点がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かけませんよ。


一般用音楽用CDレコーダーでは、音楽用CD-Rでないと書き込めません。

もしも、もってらっしゃる音楽用CDレコーダーが業務用のものなら
データ用でも書き込めますが。

また、データ用と、音楽用CD-Rの一番大きな違いは、著作権料(私的
録音補償金)が含まれているかどうかが、もっとも異なる点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。著作権とかありますものね。参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2002/01/21 00:31

書くことはできると思います。


でも、それを再生する時に、全く再生しないか、再生するけど音飛びをするかのどちらかだと思います。
つまり、再生する機械によって再生できないものが出てきます。
値段は2倍ほどしますが、やはり音楽用を使いましょう。

私はパソコンで音楽CDを作っていますが同じ問題があります。
データ用CDでは、せっかく作っても、もらった人によって(デッキやラジカセによって)再生できなかったり、音が飛んだりします。
CDウォークマンでは聞けるみたいですよ。かなり作りがラフなんでしょうね。
CDラジカセとCDデッキでは音が飛びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、データ用と音楽用は違いますね。いい音楽を聴くためにもきちんとしたCD-Rを使いたいと思います。

お礼日時:2002/01/21 00:33

NO1のものです



あちゃ!勘違いすみません。パソコンと勘違いしました。もし使えないようであれば、返品しましょう!m(__)m
    • good
    • 0

例としてPioneerのQ&Aを見てみますと。


http://www.pioneer.co.jp/support/faq/cdr/faq004. …
パソコン用のデータCD-Rは使えない とあります。

お使いのレコーダーのメーカーに尋ねるか、メーカーサイトのQ&Aで確認してみると
良いと思いますよ。
    • good
    • 0

maisaiさんこんにちは



似たような質問がありましたので参考にしてください。

結論は問題なしということとのこと

私は値段の安い「データ用」を使用しています。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197230
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ HDD/CDレコーダーのファンノイズ

アナログソースのデジタル化のためにCDR-HD1300をネットオークションで最近入手しました。電源を入れると後面のファンだと思いますがノイズが出ます。しばらくすると静かになると期待したのですが、治まりません。中古で経年劣化によるものなのか初めて使用するのでわかりません。PCでもファンの音が状況によっては鳴りますが、静かになります。
再生中とても気になりますので、使用されている方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お呼びですのでNo.1です。

>前のオーナーは6年くらい使用したかも知れません。寿命でしょうか?

うーん、こういう判定は難しいです。特に、実際の音を聞けませんので(^^ゞ

それに、それこそ6年くらい前だと、HDDメーカーによっては、正常時でも
結構『うなるような音』がするモデルがあり、「あのやかましいモデル」と
いう言い方で、知ってる者同士で会話が成立した…なんてことも。

この機種はユーザー自身が好きな?HDDを搭載するタイプだったと思うので、
全ユーザーがたまたま?その「やかましいモデル」を入れたということは
有り得ますしね。

>ネットオークションの中古品は性能的にあぶないでしょうか?

うーん、これこそ、個人的には回答が難しい(^^ゞ

私自身は、ネットや電気街(当方は関西なので日本橋(^^ゞ)で、無保障の
ジャンク部品を格安で買って使うのが、かなり『好き』な方なんですが、
これは「無保障部品が無事に動くのを見るのが快感」みたいな、自分で言う
のも変ですが『ちょっと自虐的変態的(^^ゞ』な趣向ゆえの話です。

実際、そんな私でも、「これは『動かんかった』では済まん」という場合は、
自虐趣味は横に置いて、その時々で一番定評のある新品部品か完動保証品を
買います。

なので、私が質問者の方の立場で、新品は買えない(買いたくない)けど
どうしよう…となったら、オークションは使わず、せめて大手PC店系統
(○○マップとか)の中古コーナーで、1週間でも3日でも不良保証が
有る物に手を伸ばすと思います。

それがあるので、実は私もHDDだけはオークションで買ったこと無い(^^ゞ

ただ、評価の高い出品者で、必ず不良返金には応じて下さるような出品物
だと信頼できれば、今後は入札するかもしれません。

ほんと、単なる個人的な考え方に過ぎませんので申し訳ないですが、
私からはこれくらいしか言えません。すいません。

なお、脅かすわけではないですが、中古ショップで買うとしても、またまた
「正常だけど音の大きいモデル」を引いてしまう確率も、若干は残ります。

お呼びですのでNo.1です。

>前のオーナーは6年くらい使用したかも知れません。寿命でしょうか?

うーん、こういう判定は難しいです。特に、実際の音を聞けませんので(^^ゞ

それに、それこそ6年くらい前だと、HDDメーカーによっては、正常時でも
結構『うなるような音』がするモデルがあり、「あのやかましいモデル」と
いう言い方で、知ってる者同士で会話が成立した…なんてことも。

この機種はユーザー自身が好きな?HDDを搭載するタイプだったと思うので、
全ユーザーがたまたま?その「やかま...続きを読む

Q生き物の声野外録音用のレコーダーについて

 以前同じような質問をしたので躊躇われるのですが、あまりたくさんの人の意見が聞けなかったのでカテゴリが悪かったかと思い、こちらのカテゴリに質問してみます。
 趣味で昆虫や鳥の声をICレコーダーで録音してみようと思っているのですが、どの機種を購入するか悩んでいます。
 教えてもらって、自分で調べたところによると、予算を二万くらいに抑えて音質を考えると、zoomのH2とsonyのicd-sx900が浮上したのですが、決めかねています。前者は(ネット上では)安い、音質が良い、SDカードが使えるというメリットがあるのですが、後者は音声編集用ソフトが付属していて、バッテリが前者より1.5倍ほど持ちます。また、前者は生き物の声を録音している人のページに時々挙がっているのですが、後者は発売から三か月ほどだというせいか、まだそういうページで目にすることは少ないです。バッテリの持ちと編集ソフトも重要とは思うのですが、サンプリング周波数が96kHzと44.1kHzの違いは大きいのでしょうか。マイクはどちらが高性能なんでしょうか
 自分はこういう経験がないので二つのどちらが良いのか、あるいは(この値段帯で)もっと良い機種があるのかなど、判断がつきません。またこれ以上調べあぐねています。ご意見をお聞かせください。

 以前同じような質問をしたので躊躇われるのですが、あまりたくさんの人の意見が聞けなかったのでカテゴリが悪かったかと思い、こちらのカテゴリに質問してみます。
 趣味で昆虫や鳥の声をICレコーダーで録音してみようと思っているのですが、どの機種を購入するか悩んでいます。
 教えてもらって、自分で調べたところによると、予算を二万くらいに抑えて音質を考えると、zoomのH2とsonyのicd-sx900が浮上したのですが、決めかねています。前者は(ネット上では)安い、音質が良い、SDカードが使えるというメリ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
同じ事の繰り返しで恐縮ですが、機種の選定にあたっては、ひとえに
「どういう録り方をしようとするのか」
またソフトについても
「どういう編集がしたいのか」
に尽きると思うんです。

No.2の方もフォロー?いただいてるわけですが(^^ゞ
>確かにマイクが大事と書いてらっしゃる方が多そうだとは思っていたのですが、
というのはまぁごもっともで、これは「きっとマイクの事言う奴が多そうだ」というレベルではなくて、「まともな知識のある奴ほど、まずマイクの事を言う」っていうことです。録音の品質は、他の条件が同じなら残念ながら何よりもまずマイクでほとんど決まってしまいますし、録り方によって選ぶべきマイクがあるので…

また、高いサンプリングレートほど高音質とは、一概には言えません。
何より、高いサンプリングレートでも、録り方失敗したら何の事はないですし、高いサンプリングレートの機器ほど高性能というわけでもないです。個人的には、H2は決して音質が悪いとは思わないものの、この程度のマイク性能では96KHzのサンプリングレートはこけおどしだと思いますし。
それに、プロ用の目玉飛び出る価格の録音機材でも、48KHz程度のものはザラにありますしね。そりゃもう音は全然違います。プロ用48KHz機の方が遙かに上です。

もっとも、予算もお有りでしょうから、まずは内蔵マイクから…という点なら、指向性の違いを抜きにすれば、個人的にはICD-SX900の方が明瞭度でちょっと上かな…と思いますが、これは個人的な気分の問題なので、難しい所ですね。

ただ、ICD-SX900にしてもH2にしても、外部マイクの端子はありますが、どちらももともと外部マイクを使う事が想定された機種ではないので、外部マイク端子の性能はいまひとつです。内蔵マイクの方がよっぽど良いですね。
なので、将来的に性能の良い外部マイクも使えるものとなると、いきなりこのクラスにはなってしまいます。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4n/index.php
まぁ、予算的にどうよ…ってことにはなるでしょうが…

とりあえず、H2は離れた位置からのピンポイント録音には使えない…という点を、どう考えるかだという気はします。
編集ソフトについても、どの程度の事を求めるのか…にはよりますが、長時間録音をして「ここっ!」というところだけを切り取りたいって程度なら、こういうフリーソフトでも96KHzには対応してますけどね。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
逆に、私はsonyのICレコーダで録った会議録音なんかは、(私には)扱いにくいsonyの添付ソフトでなく、上のソフト使って音質調整や切り貼りやってるくらいですが。

No.1です。
同じ事の繰り返しで恐縮ですが、機種の選定にあたっては、ひとえに
「どういう録り方をしようとするのか」
またソフトについても
「どういう編集がしたいのか」
に尽きると思うんです。

No.2の方もフォロー?いただいてるわけですが(^^ゞ
>確かにマイクが大事と書いてらっしゃる方が多そうだとは思っていたのですが、
というのはまぁごもっともで、これは「きっとマイクの事言う奴が多そうだ」というレベルではなくて、「まともな知識のある奴ほど、まずマイクの事を言う」っていうことです...続きを読む

QPAL用DVDレコーダー

今PAL用DVDレコーダーを探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたか販売している店舗をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ネット通販じゃだめなの?
http://www.rakuten.co.jp/sacom/384634/672793/

http://noguchinagoya.open365.jp/Category.58.aspx

QCD-RWを車載用MP3プレーヤーで聴きたいんです

はじめまして、最近私の車にMP3プレーヤーを搭載したのでCD-RWで聴きたいのですが、E-15という認識エラーがでて聴けませんでした。
ショップに問い合わせたところ、RWではパケットライトで焼いたものは全部はじかれるとの事でした。フォルダを必ずつくり、使用可能フォーマット(ISO、ジュリエット、ロメオなど)で焼いてください。
と言われました。ちなみに私はパケットライトで焼いてました。
RWを音楽メディアとして使用したことがなくてお恥ずかしいです。
私の使用しているソフトはWINCDR7を使用していますが、メディアを入れたとたんエラーが出ます。RWをパケットライト以外で焼けるんでしょうか?
類似した環境をお持ちの方でアドバイスをいただければ幸いです。
KenwoodのRX-590MP(新製品のようです)
フォーマットの注意書きとしてISO9660 L1,2 ロメオ、ジュリエット ライティングソフトの設定はディスクアットワンス?
文字やID3タグについては、同じ条件でCD-Rに焼いたら正常でしたので大丈夫だと思います。

Aベストアンサー

普通にライティングソフトで焼けば良いだけですね。
ただ、一度書き込んだRWはツールにある「RWメディアの消去」で中身を消去しなければ使えません。

Q「録音用CD-R」って、パソコンでは使えないのですか?

お世話になります。
レンタルしてきたCDを、Drag'n Drop CDで、CD-Rにコピーしようとしたところ、2回ともエラーになってしまってできません。

CD-Rのパッケージには、「CD-R Audio」「本製品は、以下のロゴマークの入った民生用レコーダーにて録音する事ができます。1回のみ録音が可能な[追記型」です。」って書いてあります。

もしかしてこのCD-R、パソコン用ではないのでは?と思ったのですが、どうなのでしょう?
CD-Rとか、CD-RWとか、CD-ROM?だとか、色々あるし、なんだか全然わかりません(泣)
こんな、無知な私にどうか分かりやすく教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

パソコンでは、CD-Rは録音用もパソコン用も両方使えます。ですので使えるはずですが。

CD-Rが使えないパソコンという落ちではないですよね?

CD-ROM 市販されているもの。
CD-R 一回のみ書き込み可能。
CD-RW 何回でも書いたり消したりできる。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報