音楽用のCDレコーダーを使っています。CDのレンタルショップで何も気にせず買ってしまったCD-Rが、「データ用」、つまり録音用ではないのですが,これは、使えないのでしょうか? もし,使えたとしてもレコーダーには支障はないのでしょか? 問題点がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

かけませんよ。

一般用音楽用CDレコーダーでは、音楽用CD-Rでないと書き込めません。

もしも、もってらっしゃる音楽用CDレコーダーが業務用のものなら
データ用でも書き込めますが。

また、データ用と、音楽用CD-Rの一番大きな違いは、著作権料(私的
録音補償金)が含まれているかどうかが、もっとも異なる点です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。著作権とかありますものね。参考になりました。有難うございます。

書くことはできると思います。

でも、それを再生する時に、全く再生しないか、再生するけど音飛びをするかのどちらかだと思います。
つまり、再生する機械によって再生できないものが出てきます。
値段は2倍ほどしますが、やはり音楽用を使いましょう。

私はパソコンで音楽CDを作っていますが同じ問題があります。
データ用CDでは、せっかく作っても、もらった人によって(デッキやラジカセによって)再生できなかったり、音が飛んだりします。
CDウォークマンでは聞けるみたいですよ。かなり作りがラフなんでしょうね。
CDラジカセとCDデッキでは音が飛びました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、データ用と音楽用は違いますね。いい音楽を聴くためにもきちんとしたCD-Rを使いたいと思います。

NO1のものです

あちゃ!勘違いすみません。パソコンと勘違いしました。もし使えないようであれば、返品しましょう!m(__)m
    • 0

例としてPioneerのQ&Aを見てみますと。

http://www.pioneer.co.jp/support/faq/cdr/faq004. …
パソコン用のデータCD-Rは使えない とあります。

お使いのレコーダーのメーカーに尋ねるか、メーカーサイトのQ&Aで確認してみると
良いと思いますよ。
    • 0

maisaiさんこんにちは

似たような質問がありましたので参考にしてください。

結論は問題なしということとのこと

私は値段の安い「データ用」を使用しています。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197230
    • 0