「教えて!ピックアップ」リリース!

120分くらいのライブの録音をCDで2分割せずに、LPCM音声だけのDVD-Videoとして作成することは可能でしょうか?
可能な場合、どのようなソフトでどのように作成するのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1の通り、DVD-Audioにするのも手ですが、問題が1つあって


「DVD-Audioは、再生に対応してないプレーヤーが多い」
と言う事。この方法はお勧めしません。

そうするより、動画編集ソフトを使い、音声はLPCMで、映像はライブの適当な写真を静止画で入れた「形式だけは動画だけど、絵が動かない動画」を作り、それを素材にしてDVD-Videoを作った方が良いでしょう。
そうすれば「ほとんどのDVDプレーヤーで再生可能」になります。

それと、120分くらいの音声ならmp3オーディオにするのも手です。
120分をCD1枚に納める圧縮率での劣化なら、人間には聞き分け出来ません。
それに、最近のCDプレーヤーはmp3が入ってるCD-Rも再生出来ます。

お勧めは(使うCDプレーヤーがmp3対応なら)、
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
の「午後のコーダ」(無料、フリーソフト)でmp3にして、CD1枚に収まる大きさにしてCDに焼く、です。

当方では、CD4~5枚分をmp3に変換し、CD-R1枚にして聞いてます(mp3に変換すれば4~5倍入るってこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ時間がたってしまいましたが、回答ありがとうございます。
mp3への変換は、根拠のなき『こだわり』のある人がいて、今回は見送ってます。
「形式だけは動画だけど、絵が動かない動画」を作るのには、どのようなソフトがオススメでしょうか?
PCのデータを保存するためのソフト(DeepBurner)は使ってますが、DVD-Video形式はまるで知識がありません。

お礼日時:2007/12/05 11:56

DVDで音楽のみを記録する方法として、「DVD-AUDIO」という規格が制定されてます。



参考として
http://software.transdigital.co.jp/digion/dvdaud …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング