いつもお世話になってます。
皆さんさんは学資保険はおいくらの積まれてるのでしょうか?
それぞれ、父親の年齢や収入などで違うのですが、さしさわりなかったら教えてください。
うちは18000円のに入ってますが、正直毎月しんどいのです。
2人子供がいてこの金額ならまだいいのですが、1歳前に入った方とどれくらい違うのでしょうか?(聞く人いないので、郵便局も教えてくれませんでした)
今更解約もできないし、もう1年も積み立ててるのでもったいないですよね?
こどものために頑張りますけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

origa2さんこんにちは。



解約だけは止めましょう。大損します。

さて、当家の場合ソニー生命の学資保険で6ヶ月に加入し18歳まで月\10000強です。保険は最終的に貰う金額と支払う期間で月々の支払い金額が違ってきますので、他人と比べようがありませんね。それゆえ参考URLでシュミレーションできますので貴方のお子さんが仮に1歳未満に加入していたらとシュミレーションしてみてください。

●学資保険のシュミレーション
http://www.kampo.yusei.go.jp/hoken/shokai/gakusi …
↑↑今ちょっと見れないようですので後で見てみてくださいね。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.kampo.yusei.go.jp/hoken/shokai/gakusi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約はするつもりはありません。
やはり、うちの高いですね(汗)。
入るのが1歳半だったので、「1歳前に入ったほうがいい」と・・・友人に勧められました。
が、後から親に叱られたのですが、「人が入ってる(最近郵便局のに入ってる人多いのです)からって流されて入る必要はないよ」と言われ続けていたのですが、すごく必要だと言う友達の話を聞き入ってしまいました。
もちろん、入ったことに後悔はないのですが・・・・
ただ金額が気になりました。

お礼日時:2002/01/20 16:25

こんにちは!


お子さんの年齢と加入した満期保険額がわからないので具体的なことはコメントできませんが18000円は確かにしんどいですよね。
郵便局といっても局や職員さんによって考えはそれぞれ異なりアドバイスや教えてくれることがかなり違います。
満期金や保障を大きく(したがって支払いも高額)をすすめる方もいれば、とりあえずは毎月このくらいなら支払えるというこちらの提示にそって満期保険額や保障のアドバイスしてくれる方もいます。
あなたが聞いたことに答えてくれなかったと書いてありましたが?です。掛け金の表をみれば簡単に答えられることですので。他の郵便局でもう一度お聞きになってみてはいかがでしょう。できれば窓口があまりいそがしくない朝のうちなどに・・・。解約は勧めないと思いますが減額などのアドバイスはしてくれると思います。(解約しても郵便局の学資保険の場合は多少の損はあるかもしれませんが大損ということはないと思いますよ、多分。解約額がいくらになるか思い切って聞いてみてもいいかも。)
担当局や担当者を変えることも可能ですよ。
ちなみに我が家は一人当たり10000円弱。0歳で加入いたしました。
1年払いや半年払いにすると割引もあるのでそちらも考えてみてはいかがでしょう。
とにかくいろいろな保険や金融商品。セールスや窓口にもいろいろなお方がいます。賢い選択をしていくようにおたがいがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ♪郵便局さんには最初電話で「加入したいのですが?」ということと主人が忙しい人なので「市内の局でなくても手続きできますか?」と尋ねました。
話の流れで「1才前に入っておくと多少違うと聞きましたが・・・」と聞くと「そうですね」とも何も言わず「クスクス」と笑われてしまったのです。
そんなこんなで迷いながらも、入るならは少しでも早いほうがいいと主人の連休を使って行きました。ご説明してくれた方もいいものを紹介したのだと思います。
正直、我々も素人で子供第一でしたので、うまくそれに乗せられたのかなと思ってます。今更解約はできませんし、そのような方式もあるのならまた聞いてみようと思います。どうもありがとうございました。

この場をお借りして皆さんありがとうございました。
後は郵便局などで確認してみますので、早々に申し訳ありませんが質問は締め切らせていただきます。

お礼日時:2002/01/20 16:41

最初の方に賛成。


学資保険の類が他の金融商品に比べて特におトク、とかいう事はないそうなのですが、
一番崩されにくいので(origa2さんのおっしゃるようにこどものために頑張るから)貯金がすぐに崩れがちな家庭にはお薦め・・・というコメントを某FPのコラムで読みました。
どうにかなりそうだったら続けたほうがいいだろうと思います。
しんどい保険なら貯蓄性が高いんでしょうね。

うちもどうしようか考えたんですが、結局保険はパパの生保プラス私と子供たちの共済のみです。
(子供保険や学資保険は呼び名は違うけれど実は親の生命保険なんですよね)
世間の相場より低い額なのですが(ちなみに全員合わせて約2万円)住宅ローン返済に比重をかけることにしました。
パパが早死にすると損なのですが、長生きするつもりですから。
今のうちにせっせと返して将来の返済額を減らし、教育費に当てるつもりです。
また、教育費でかさむ時期は私も働けるのでどうにかなるだろうと。

どの家庭でいくら入ってるとか、あんまり参考にならないと思います。
それぞれ家計の戦略もあるでしょうし、保険をメインにするひと、そうでない人もいるし。
結局必要な金額は同じなので、参考にするならむしろ、銀行のホームページかな。

銀行のホームページに行って教育費の概算を見ます。
それを参考にどの時期にいくら必要か予測をたてます。
その上で収入を補填する保険額を決めたらどうでしょう。

お子さんの小さいうちは資格などを取って、
少しでも高い収入が得られるように備えるのも、一種の保険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私自身もっとちゃんと考えて入るべきでした。
何となく皆が入ってるから「入らなくちゃ!」ってなってしまって・・・
家庭それぞれなのは承知で聞きました。
皆さんはどのようにかけてるのか聞きたかっただけなんです。
何か失礼な質問だったでしょうか?

>お子さんの小さいうちは資格などをとって

とは私に対してですよね?
これは無理です。そんな余裕ないです。
なら、普通に働きますね(汗)
色々なお話ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学資保険のメリット

3歳児の親なのですが、学資保険に加入するか迷っています。
学資保険は貯蓄と万が一の保険という認識でいます。
保険の役割はいらないとなると、わざわざ学資保険に加入せずとも、利率の良い銀行に貯金すればよいのではないかと思っています。

私の会社の財形貯蓄はわりと利率がよいので、毎月定額を貯金しています。

学資保険に加入することのメリットはどういったものでしょうか?
皆様はどういった考えで学資保険を選択していますか?

Aベストアンサー

学資保険のメリット
(1) 利率の良い学資保険を選べば、銀行利率よりも良い。
(2) 銀行預金の利息には20%の税金がかかるが、
学資保険は50万円までの利息は非課税。
(財形貯蓄も、学資目的の引き出しには、課税される)
(3) 普通は、保険料払込免除特約を付けるので、
死亡保険金=満期保険金となるので、マネープランを立てやすい。

学資保険は、保険料払込免除特約を付けた学資保険は、
死亡保険である。
なぜなら、死亡時以降の保険料を払うことなく、満期時に満期保険金を
受け取れるからである。
普通の死亡保険と違うのは、保険金を受け取るのが、
死亡時ではなく、満期時であること。

問題点
戻り率の良い保険を選ばないと、元本割れなどのデメリットが
大きくなる。
中途解約のデメリットがある(これも、保険によって、バラバラ)

Q学資保険

学資保険に入りたいと思っているのですが、夫と意見がことなり、なかなか話が先に進みません。

私は、保険部分は少なくていいので、貯蓄性のある保険(ソニー損保)がいいと思うのですが、夫は「ソニーは手を広げすぎてつぶれる可能性があるから危険だ。もっと安全な会社を」といいます。それで、夫は郵便局のかんぽがいいそうなのですが、私はかんぽは貯蓄性が少ないので反対しています。

学資保険に入りたいのですが、なるべく貯蓄性が高くて安心なところ(そんなところがあったらみんな入ってしまうと思いますが)、ご自身の価値観で構いませんので、決断できない私たち夫婦にアドバイスをしていただけたらと思います。よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

こんにちは。4ヶ月の子供がいる父親です。
私も学資保険で散々悩みました。悩んだ挙句、ソニーの学資保険に決めました。決め手の要因としまして、やはり貯蓄性が一番いい所でした。私も郵便局の学資保険も検討しましたが、保障がついている分、元本割を起こしてしまいます。ソニー生命は保障は付いていませんので、乳幼児医療保障の期間が過ぎたら共済の保険に入ろうと思っています。また、kuma_image さんの旦那さんが「ソニーはつぶれる可能性がある」とおっしゃっていますが、今の時代どこでも一緒ではないのでしょうか?
以下のサイトを見られて、検討されてはいかがでしょうか。私も大変参考になりました。
色々と又悩まれると思いますが、がんばってください。
参考までに。

参考URL:http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/gakushihikaku.htm#name

Q学資保険(貯蓄型と保障型)

学資保険(貯蓄型と保障型)

0歳児の子供がおります。
貯蓄性の高い学資保険+共済など手頃な医療保険の2つ入るか
入院等の医療保障が付いている保障型の学資保険のみに入るか
迷っています。

恐らくケガなど何もなければ、前者の方が得になると感じますが
保険は保険ですから、備えていて安心なのは承知しています。
みなさんはどのようなタイプの学資保険に入っていますか?
また、おすすめの入り方があったらアドバイスください。
おすすめの会社も教えて頂けると助かります。
(今はソニー生命と、アフラックを検討中です)

学資保険より、運用した方がいいというのは分かっていますが
何分知識がないので、学資保険に限り宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

0歳の子どもが入院したら保険金が必要ですか?
お住まいの市区町村の乳幼児医療制度を調べましたか?
おそらく小学生までは医療費がほとんどかからない、
またはかかっても十分実費で払える金額だと思います。
子どもに保険を掛けようとすると少なくても毎月1,000円はするでしょう。
そもそも入院するかどうかも分からないし、
入院してもほとんど医療費がかからないのに、
安心料とはいえ、年間12,000円も掛ける必要があるでしょうか。
共済などではケガで通院しただけでも保険金が支払われるものもありますが、
それにしても年間12,000円は高すぎます。
しかがって子どもに医療保険は不要です。

「子どもが入院したらお母さんのパート収入が減るから」
という理由で子どもに医療保険を掛けるケースもあるようですが、
お母さんのパート収入が数日ないだけで家計が困窮するような家庭は、
保険ではなく貯蓄をがんばるべきです。

学資保険でお金を貯めるなら全額貯蓄されるような商品でいいと思います。
返戻率で比べるとソニーですね。
アフラックは高校卒業後、4年間毎年受け取ってこそ返戻率がソニーより高いですが、
大学に行くかどうかも分からない現状では、
18歳時まとめて受け取れて返戻率が高いソニーでいいと思います。

0歳の子どもが入院したら保険金が必要ですか?
お住まいの市区町村の乳幼児医療制度を調べましたか?
おそらく小学生までは医療費がほとんどかからない、
またはかかっても十分実費で払える金額だと思います。
子どもに保険を掛けようとすると少なくても毎月1,000円はするでしょう。
そもそも入院するかどうかも分からないし、
入院してもほとんど医療費がかからないのに、
安心料とはいえ、年間12,000円も掛ける必要があるでしょうか。
共済などではケガで通院しただけでも保険金が支払われるものもありますが、
...続きを読む

Q学資保険の受取額

6ヶ月の子供がいます。妊娠中から学資保険に入りたいと考えていたのですが不安がありいまだ入らずにいます。
そこで学資保険に入っている方にお聞きしたいのですが保険の受け取り金額はいくらくらいで設定するのがいいのでしょうか?
各家庭の経済状況や環境にもよるでしょうが。
ちなみに我が家は手取りで25万程度の月給とボーナスはほとんどナシ、と考えるのがよさそうです。
また保険会社が倒産した場合はどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

3人の子持ちです。
同じく手取りそのくらいです。ボーナスは少し出ますが・・・。
うちは5歳(女)・3歳(男)・1歳(女)といますが
18歳満期で男の子は300万円、女の子は200万円です。
うちは男女を差別するつもりはありませんが、息子は大学まで上げてやりたくて、
娘は行きたいと言ったら大学まで行かせてやろうと話していますが女の子はそこそこの学歴でいいというのが主人の考えです。
(受取日は18歳の誕生日ではありません。18歳になる年の1月だったかな?。
ちょうど大学の学費支払いに間に合う月を満期日にしました。)
ちなみにソニー生命の学資保険で入院特約などはついていないもの(満期まで一時金は受け取らないもの)を選びました。
なぜならうちの市町村は小学校入学まで乳児医療が使えるので6年間はそんなに医療費はかからないと思いましたし
小学校中学校入学時は義務教育ですし貯金でどうにかなると思っています。
その後は県民共済などの医療保険(1年で配当金が返ってくるもの)で対応しようと思います。
ちなみに5歳と3歳ははじめ郵便局の学資保険に入っていました。
(当時の職場の人がとてもいいと言っていたので・・・)
入院保障もついていたし、死亡保障までついていました。
(いくらだったかな?すぐには思い出せませんが・・・死亡保障300万円だったかな?。)
長女は4歳でしたが入院の経験もなければ亡くなってもいません。
子供が死んで保険金もらっても・・・って感じです。
主人とこれは本当に必要なのか?と計算したところ入院保障などの保険部分を抜いても元本われすることに気づき、
知人に聞いたソニー生命の人に来てもらって入ることにしました(決してソニーの回し者ではありませんよ、笑)。
当時、長女は4歳・長男は2歳でしたが年齢が行っていても郵便局より総支払額は少なかったです。
倒産ってことまで考えると何も言えなくなってしまいますが
今、受け皿ってのが出てくると思います。銀行が破綻しても意外と受け皿銀行が出てきますよね。
主人は元銀行マンでしたが当時破綻した別の銀行を引き受けないといっていながら最終的には受け皿銀行になっていました。
ちなみに掛け金は二女生後半年くらいから入ったかな?で満期金200万円で月7000円ちょっとだったと思います。
で、これは余談ですが、学資保険はいくら手持ちの資金があっても
全額一括払いにしないほうがいいです。
学資保険は親に万が一があった場合、払い込み免除になりますので
月々払っていくのがもしものための方法だと聞きました。
長くなりました。ご自身で月々貯めていけるというのでしたら
その方法でもいいのでは?と思ったりもします。

3人の子持ちです。
同じく手取りそのくらいです。ボーナスは少し出ますが・・・。
うちは5歳(女)・3歳(男)・1歳(女)といますが
18歳満期で男の子は300万円、女の子は200万円です。
うちは男女を差別するつもりはありませんが、息子は大学まで上げてやりたくて、
娘は行きたいと言ったら大学まで行かせてやろうと話していますが女の子はそこそこの学歴でいいというのが主人の考えです。
(受取日は18歳の誕生日ではありません。18歳になる年の1月だったかな?。
ちょうど大学の学費支払いに間に合う月を満期...続きを読む

Q学資保険をどこにしたら良いか迷ってます

4歳の女児と、1歳3ヶ月の男児の母です。
学資保険で迷っております。

娘の方は、3年前から郵便局の学資保険をやっております。
息子も生後半年の時に、郵便局に学資保険を申込んだのですが、保険者である私が、出産の際に帝王切開だったため、半年くらい待って再申請するよう却下されました。
1歳の時に再申請したところ、息子が喘息予防薬「オノン」を飲んでいたため、やはり却下されました。
未だにこの薬を飲んでいるため、郵便局ではしばらく先まで申し込みできないと思い(郵便局は審査が厳しいと聞いています)、他社の学資保険を申し込みしてみようと思っております。

娘の学資保険の保険者は主人ですが、息子の方は私でも主人でも良いです。
(ただし、私と主人は歳が離れているので、私の方が保険料が安いという利点から、私の方で考えてます)

娘の学資保険と息子の学資保険とで、あまり差を付けたくないため、いろいろある学資保険の中で、郵便局のような内容の学資保険を探しています。

ご教授いただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

学資保険は、元本+αが受け取れる貯蓄重視型と、
病気・怪我等の保障+満期受取金があるバランス型
の2タイプがあります。

貯蓄重視型ならソニー生命、バランス型なら
アフラックが人気があります。

Qこどもが欲しすぎて

結婚してもうすぐ一年。仕事のタイミングや年齢を考えて、そろそろこどもが欲しいです。こづくりを始めたばっかりなのですが、私自身が体のいろんな症状に過敏に反応してしまいます。毎日のように、今日は熱っぽい気がする、とか、胸がムカムカしてる気がするとか・・・
期待しすぎると、生理がきたときにがっかりするだろうなぁとは思うのですが・・・
ちなみに私はことしで32歳、主人は36歳です。
仕事の関係でしばらくは避妊していましたが、主人は私の年齢が心配みたいで、その点では早目がいいと思っています。
毎日妊娠のことばかり考えてしまって、逆に憂鬱になります。
こういう経験された方、いらっしゃいませんか?
ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も、同じような経験をしました。

私と主人は、すぐに子どもが欲しいと望んでいたので、結婚後すぐに子作りを始め、毎日、基礎体温の温度や体調などに一喜一憂し、生理がくるとがっかりし、主人に「生理がきた。」と伝えることが辛かったです。
毎日憂鬱で、妊娠、子供、基礎体温・・・などのことを考えると、とてもストレスに感じ、イライラしてしまいました。

けれど、ある日「こんなストレスを溜めていては、授かる命も授からない。体に悪い。」と思い、基礎体温をつけることをやめ、生理は来るものと考え、「夫婦二人だけの生活もありだよね。それはそれで楽しいし。」と夫婦二人での生活を考え始め、旅行や遊びに行く計画をしたり、パートの仕事にも前向きになれ、楽しくなり始め、貯金をして新築の家を購入しようなどと目標を持ち、開き直って考えていた矢先、妊娠が発覚したのです。

やはり、子供を望むあまり、子作りや妊娠をストレスに感じてしまうことってあると思いますが、それは、逆効果だと思います。
ストレスって、自分が思っている以上に、体に負担をかけています。
あまり「妊娠、妊娠」「子供、子供」と過剰に意識せずに普通の生活をし、ストレスを溜めないことが一番だとは思います。

子供を望んでおられますし、早く授かれるといいとは思いますが、カチカチ考えずに「いつか、きてくれるよね?」という感じで、赤ちゃんが来やすい穏やかな夫婦関係と状況を作ってあげるほうが良いかと思います。
そのためにも、生活を「子供、妊娠」というものを中心にせず、現在は夫婦二人なのですし、今の夫婦二人の生活を存分に楽しむ・・・という風に考えて見るのもいいかなぁと思います。

私も主人も開き直ってからは、「授かったときが、産み時だ!」と良いように考え、一番良いベストはタイミングのときに、必ず赤ちゃんがきてくれるはずだと思うようにして、毎日を夫婦で楽しく過ごしていましたよ。

きっと、あなたとご主人の間にも、一番ベストな良いときに、赤ちゃんが来てくれると思います^^
穏やかに待ちましょう。

私も、同じような経験をしました。

私と主人は、すぐに子どもが欲しいと望んでいたので、結婚後すぐに子作りを始め、毎日、基礎体温の温度や体調などに一喜一憂し、生理がくるとがっかりし、主人に「生理がきた。」と伝えることが辛かったです。
毎日憂鬱で、妊娠、子供、基礎体温・・・などのことを考えると、とてもストレスに感じ、イライラしてしまいました。

けれど、ある日「こんなストレスを溜めていては、授かる命も授からない。体に悪い。」と思い、基礎体温をつけることをやめ、生理は来るものと...続きを読む

Q学資保険はどこがいい?

こんにちわ。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるママです。

そろそろ学資保険に入ろうと考えています。
みなさんはどちらの学資保険に入ってますか?

その学資保険のお薦めポイントもあわせて教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は学資保険は検討しましたが加入していません。それは必要ないからです。

まず基本的に学資保険は、

a)生命保険としての機能
b)貯蓄としての機能

の2つを併せ持った商品です。
ただ単にbの目的であれば、加入する意味はありません。予定利率のよかった昔ですとそれでも利息が付きましたが、現在は大抵の商品が元割れしますので。(aの保障分だけ減るのです)
bの機能だけを目的とするのであれば学資保険にこだわることなくほかにもよい商品があるでしょう。

なので、まずaの機能としてどの位必要なのかから考えてください。
公的な年金として子供が18歳までは遺族年金が受け取れます。
更にサラリーマンであれば遺族厚生年金、という公的年金受け取り、あとは個人生命保険の金額ですね。

学資保険は郵便局、各生命保険から出ています。それぞれ試算してもらって比較検討するとよいでしょう。
もしaの部分の機能は少なくてよいからbの機能重視というのであればソニー生命がかなり貯蓄重視です。

Q学資保険の金額について…

もうすぐ2歳の子どもがいます。
まだ、学資保険に入っていません。
もうそろそろ入りたいのですが、金額で困っています。
月々1万円 5,000円は、児童手当から6歳まで出ますが
その後、ずっと1万円ってちょっと高いような。
次の子どもも1万円かけるのは、キツイかな?って
思っています。

大学進学資金にしたいのですが、皆さんは、どのくらい
学資保険かけていますか?満期金は、どのくらいですか?
兄弟がいる場合、同じ額をかけていますか?

Aベストアンサー

こんにちは
大学生の息子がいまーす(^_^)

まずは参考URLをみてください。
“大学入試~入学に掛かる費用”です。
詳しくは、それぞれの項目をクリックして読んで欲しいのですが、自宅生で1,361,800円、自宅外生で2,462,000円掛かるということらしいです。
でも、全額、学資保険でまかなう必要はないと思います。
例えば、150万円の学資保険を契約して、150万円の積み立てを別にする、とか。
保険料を前納すると割引になるので、ボーナスの時期にまとめて払うとかの工夫をすれば、月々の負担はかなり軽減されます。

さて、ウチの場合ですが。。。息子が4歳の時に「郵便局の学資保険」に入りました。
高校入学時に15万円、大学入学時に135万円(合計150万円)受け取れるというものでした。
加入した時には、これで充分足りるはずだったんです。ところが、14年も経つと入学金も値上がりしてしまって。。。。(息子は自宅から私大の理系学部に通っています)貯金から、かなり手出ししてしまいました。
しかも、2年次から4年次まで、年に120万の授業料がかかるんですよー(TεT;)
だから、なんらかの方法で、学費は準備しておいたほうがいいと思います。

↓も参考になると思いますので、読んでみてください。
http://www.kisweb.ne.jp/personal/pukupuku/gakusi.html
因みに、下の子も同じ金額を掛けています。でも、きっと、足らないんだろーなー。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/bn/03family/part2/index.html

こんにちは
大学生の息子がいまーす(^_^)

まずは参考URLをみてください。
“大学入試~入学に掛かる費用”です。
詳しくは、それぞれの項目をクリックして読んで欲しいのですが、自宅生で1,361,800円、自宅外生で2,462,000円掛かるということらしいです。
でも、全額、学資保険でまかなう必要はないと思います。
例えば、150万円の学資保険を契約して、150万円の積み立てを別にする、とか。
保険料を前納すると割引になるので、ボーナスの時期にまとめて払うとかの工夫をすれば、月々の負担はかなり...続きを読む

Q学資保険は必要??

学資保険は総合的に見て必要なのでしょうか?
子供が大学進学する際にある程度まとまった金額を頂けるのは、学資保険が良いのでしょうか?基本的には貯蓄重視で一番良い学資保険、もしくはその他の良いなにかあれば具体名で教えてください。

個人的に強制的に引き落としされるような学資保険やその他の方法で貯蓄できればと思っております。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
現在 中学生の娘(15/13)が居ます。
うちの場合は、郵便局(現在は 郵貯)の学資保険に加入しています。
18歳満期、満期は200万です。
決して そのお金だけでは足りないと思いますが、足しになりますしね。
郵便局の通帳に入金しておくと 指定日に引き落としされます。

0歳から加入、記憶は乏しいですが、多分私が外に出られる体調だと思いますので、生後2ヶ月とか3ヶ月には加入していると思います。
13歳(中学入学)で20万おり、15歳(中学卒業/高校入学のどちらか)で20万おりて、18歳に達した段階で 保険も消滅して 200万がおります。
契約者の年齢と 子供の年齢によって 保険料が変わってますので、
長女と次女の保険料は 微妙に違います(1000~1500円の差だと思います)
多少 貯蓄は出来ますが、中学入学となると 制服や体操着等で 10万以上掛かりますから 20万で足りてます。

私的には 加入して良かったと思ってますよ。
度々貰えるし、加入している期間は 生命保険的な入院等も保障がありますしね(200万ですので、入院一日3,000円)

今は いろいろな企業でも 売り出しているとは思いますよ。
でも、当時は 国経営だった郵便局を選んでしまいましたね。

初めまして 二児の母です。
現在 中学生の娘(15/13)が居ます。
うちの場合は、郵便局(現在は 郵貯)の学資保険に加入しています。
18歳満期、満期は200万です。
決して そのお金だけでは足りないと思いますが、足しになりますしね。
郵便局の通帳に入金しておくと 指定日に引き落としされます。

0歳から加入、記憶は乏しいですが、多分私が外に出られる体調だと思いますので、生後2ヶ月とか3ヶ月には加入していると思います。
13歳(中学入学)で20万おり、15歳(中学卒業/高校入学のどちらか...続きを読む

Q初めてのHでこどもはできるんでしょうか?

この前、初めてHをしました。
お互い初めてで、射精しなければ妊娠しないと思い、避妊器具なしでしてしまいました。
しかし、した後に不安になりいろいろ調べてみると私たちのやったことはとても危険な行為だったと気づきました。
それに、ちょうどそのとき私は生理が終わって2日後で、排卵期?という期間らしく妊娠してしまう可能性が高いと知りました。
でも、私は今月が生理が不順だったため排卵期の計算の仕方もわかりません。
排卵期の意味もよくわかりません。

私は中学3年生です。なのでそうゆうことに何の知識も持っていません。
なので、詳しい大人の方の意見を聞かせてください。

私は妊娠しているのでしょうか?
もし妊娠しているのならこれからどうするべきでしょうか?

まだ、私たちには早かったと思います
自分たちでも後悔しています
もし赤ちゃんができているのなら、これから先のことを彼とも話さなくてはなりません・・・
本当に無責任だったと思います。
お願いしますバカな私ですが、意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>初めてのHでこどもはできるんでしょうか?

もちろん出来ます。

>私は妊娠しているのでしょうか?

それは経験豊富な大人でも判りません。

>もし妊娠しているのならこれからどうするべきでしょうか?

まずは、親に相談ですね!

>それに、ちょうどそのとき私は生理が終わって2日後で、排卵期?という期間らしく妊娠してしまう可能性が高いと知りました。
でも、私は今月が生理が不順だったため排卵期の計算の仕方もわかりません。
排卵期の意味もよくわかりません。

・生理不順とは、月経周期が25日間以下の人か、38日間以上の人のことを言います。
質問者さんは、そうなのですか?

・排卵期間というのは、卵子が卵胞と言う袋から飛び出す(排卵)時期のことを言います。

・月経周期がわかりませんが、月経終了2日後であれは排卵期ではなく卵胞期(卵胞を大きす育てる時期)です。

・人間は妊娠する可能性が決して高くはありません。
排卵時期に集中的にセックスしても20%以下です。

・排卵時期は計算して把握するものではありません。
基礎体温を測ったり、おりものを観察したり、排卵検査薬で確認して把握するものです。
排卵時期は95%以上の人が把握することができます。
赤ちゃんを望む人は、産婦人科に行き、超音波検査で排卵時期を判断します。

>お願いしますバカな私ですが、意見を聞かせてください。

回答した内容も理解できないうちは、セックスなどしないことです。

>初めてのHでこどもはできるんでしょうか?

もちろん出来ます。

>私は妊娠しているのでしょうか?

それは経験豊富な大人でも判りません。

>もし妊娠しているのならこれからどうするべきでしょうか?

まずは、親に相談ですね!

>それに、ちょうどそのとき私は生理が終わって2日後で、排卵期?という期間らしく妊娠してしまう可能性が高いと知りました。
でも、私は今月が生理が不順だったため排卵期の計算の仕方もわかりません。
排卵期の意味もよくわかりません。

・生理不順とは、月経周期が25日間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報