家のネコがシクラメンの花ばかり食べて
困っております。どうしてシクラメン食べちゃうのかしら?
誰か理由をご存知ですか。教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかしますと、fukumaki様の室内の草は、シクラメンだけではないでしょうか?


ネコはシクラメンに限らず、時々草を食べます。
ネコはグルーミングをしたときに、自分の毛を飲み込んでしまうのだそうです。
飲み込んだ毛は胃の中にたまってしまって毛玉になってしまうのだそうです。
その毛玉を吐き出すために、細長い草を時々食べるのだそうです。
ペット商品店で、猫用の食用の草を販売しているところもあります。
ネコ用の草は、ネコの雑誌にも掲載されていたことがあります。
ペットショップなどで注文をしてみるという方法もあります。
    • good
    • 4

猫ちゃん、シクラメンを食べて大丈夫ですか?


猫にとって有毒物質が含まれているので、食べさせない方がいいと思います。

gostさんのおっしゃるとおり、猫は麦科の草を食べて、胃の中にある毛玉を吐き出す習性があります。
グルーミングの時にどうしても自分の毛を飲み込んでしまうからです。
毛玉をうまく除去できないと(吐くか、便の中にだすか)毛球症という病気になってしまいます。
猫はそれをわかっていて、気持ちが悪かったりするとわざわざ草を食べて吐くのだそうです。
(これには個体差があって、草を食べること食べない子は居るようですが)
ひょっとしたら、気持ち悪くて吐きたいのかもしれないですね。

ただ、猫にとって有害な物質を含む観葉植物は結構たくさんあるんです。
ポインセチアやシクラメンなどもそれです。
下手すると、獣医さんで胃の洗浄を受けないと命に関わるものすらあります。
気持ち悪い→植物を食べる、は猫の本能。
でも、置いてある植物のどれが毒かまでは、本猫にはわからないんだと思います。
猫ちゃんのためにも、一度与えて良い植物とダメな植物を確認された方が良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.npf.co.jp/qac/qac47.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライフードを一度に全部食べるネコとチビチビ食べるネコがいますがどうしてですか?

我が家で昔飼ってたネコは一度お皿に入れたエサは
ペロッと食べていました。でも、現在飼ってるネコは10粒ずつくらい食べてはどこかへ行き、次に来た時も10粒ほど食べて離れていきます。近所のネコちゃんも、完食派のようで、朝5時くらいに起こしに来るようです。(空っぽなので)
チビチビ派の我が家のネコは当然そういうことはありません。
この違いは性格なのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の一歳になるネコもドライフードのチビチビ派です。
先月、八ヶ月の男の子を一週間ほど預かりましたが、
その子は、出されたものは全て平らげる派でした。
ゆえに、うちの子の残してある餌も『いただきま~す♪』と
食べてしまいました。
後で少しおなかがゆるくなってしまい焦りましたが…。
ウチのネコは、今までに取られた経験無しだったので、
複雑な様子でした。(怒っていたようにも見えました・苦笑)

預かりネコは、兄弟の多い中で育ってました。
つまり『残しておいたら誰かに食べられちゃうっっ』
だから『食べられる時に全部食べなきゃ~~っっ』
…という感じになり、
逆に、争う相手のいない環境で育つと、好きな時に好きなだけ・・
という感じでチビチビ派になるのではないでしょうか。

気質もあるでしょうが、幼い時の環境もかなり有りだと
思います。

Qネコのこんな症状…ご存知ないでしょうか?

本当は、お医者様へ行ったほうがいいのだと思うんですけど…。

友人のところにいるネコさんは、8年目になるそうです。
2年目くらいに、去勢手術をしたそうです。

そのせいなのかはわかりませんが、おなかがとても大きいのです。
ちょっと、ひきずりそうになっていたりもします。
それだけなら、太ってしまったのかなとも思うのですが、
友人の話ですと、そこから、どろっとしたような、緑色の何かが出たことがあるって言うんです。

わたしもネコと暮らしていますが、見たことがなくて。
何かご存知の方、いらっしゃいますでしょうか…?

Aベストアンサー

猫は腎機能障害で腹水が溜まる事がありますし(前の飼い猫は腹水が死因でした)、
何かの感染症で膿が溜まっているのかもしれませんので、
スグに獣医の診断を受けて下さい。

Q ネコフードの密封はどうしていますか?

ロイヤルカナンの10キロを購入して2キロずつの容器に小分けして
 酸化を防止したいのですが、どのような工夫がありますか?

2週間で食べ終わるくらいが望ましいそうなので、小分けして保存したいと思います。

Aベストアンサー

うちも割安な大袋で購入してコレで小分け真空パックしてますね。
http://www.amazon.co.jp/CCP-%E3%80%90BONABONA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%91-%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E5%99%A8-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-BM-V39-WH/dp/B005PTOFRK/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1396864441&sr=8-7&keywords=%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E5%99%A8

袋サイズは「大」で使ってるフードストッカーが丁度よく満杯になるので、
あとは密閉フードストッカーに乾燥剤いれて給餌してます。

ジップロックもよく言われますが、
ジップロックで臭いが漏れていたのでメーカー問い合わせしたら
そこまで高い密閉性はありませんと言われて驚きました。

高い密閉性が売りのような印象ありましたが、液漏れも普通にしますので
そういった類の密閉には使わないでくださいとメーカーが言うのは意外でしたね。

この真空パック器も空気が漏れるなど言われてますが、
漏れる原因は入れすぎですので、ある程度余裕をもって入れれば漏れません。
大抵の真空パックの空気漏れは入れすぎが原因です。

うちも割安な大袋で購入してコレで小分け真空パックしてますね。
http://www.amazon.co.jp/CCP-%E3%80%90BONABONA%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%91-%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E5%99%A8-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-BM-V39-WH/dp/B005PTOFRK/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1396864441&sr=8-7&keywords=%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E5%99%A8

袋サイズは「大」で使ってるフードストッカーが丁度よく満杯になるので、
あとは密閉フード...続きを読む

Qネコ缶にゼリーが入ってるものが多いのはどうして?

うちのネコは懐石シリーズのネコ缶を好んでよく食べます。でも、これってゼリーがなかなか沢山はいっていますよね?
一方でゼリー一切不使用というのを商品価値として謳ってる商品もあるようです。
ゼリーが入っているのは何か理由があるのでしょうか?それとも単に量を増やす為ですか?
3種類くらいを試食してみた私の感想では、ゼリー入りネコ缶は見た目も綺麗ですし食感的にもなかなか美味しいんじゃないかと思うんです。
ご存知の方、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

ゼリーの中身:
決して脂肪分ではありません。魚では不足しがちなビタミン・ミネラル等を補うため、ゼリーの中に入れ込んでいます。


そのままダイレクトに入れると不味いんじゃないかな?

Qネコが死にそうです、どうしてあげたら一番良いのか教えて下さい

メス、10月24日で12歳になります。突然のことで。。。
病気もせず、いたって健康だった子(ワクチン等接種済)が、2か月近く前から頻尿になり、色もベージュから赤い血尿、あまり量も少なく時間が2~3分もトイレでいきんでおりました。
この間、動物病院で尿検査したら、タンパク、白血球などの数値がかなり高かったのです。
泌尿器治療のPHコントロール餌、抗生物質のみ薬を与えていました。しかし改善せず、
10日ほど前に、別の病院で診察し(尿検査)、膀胱炎と言われました。
その医師は、手で膀胱を圧迫し、固く腫れている血尿を出してくれましたが。。。
毎日、朝、夕2回の注射(抗生物質など)をし、缶詰フードを与え、3日目にはかなり良くなったとのことで喜んでおりました。しかし、次の日から、急に餌も、水も一切受け付けず、無理に与えようとすると、もがいて苦しそうに嫌がります。今は、2度めの治療がきつかった(体に大きく負担がかかったのではないか、悪かったのではないか)など疑ってしまいます。
痩せ細り、歩くこともできず、猫用パンパースをして寝かしております。家族間では、延命治療はせず、見守ってあげようと話し合い、いつまで生きていてくれるのか、毎日が辛い日々です。(人間の勝手な思いかもしれませんが)
これからも一番いい方法はどうすることなのでしょうか?適切には書けておりませんが、どうかお教えください。

メス、10月24日で12歳になります。突然のことで。。。
病気もせず、いたって健康だった子(ワクチン等接種済)が、2か月近く前から頻尿になり、色もベージュから赤い血尿、あまり量も少なく時間が2~3分もトイレでいきんでおりました。
この間、動物病院で尿検査したら、タンパク、白血球などの数値がかなり高かったのです。
泌尿器治療のPHコントロール餌、抗生物質のみ薬を与えていました。しかし改善せず、
10日ほど前に、別の病院で診察し(尿検査)、膀胱炎と言われました。
その医師は、手で膀胱を圧迫...続きを読む

Aベストアンサー

治療はせず寿命を全うさせると決めたのであれば、猫ちゃんのそばにいてたくさん撫でて話しかけてあげてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報