長い文章になりますが申し訳ありません。
私は4才になる息子の通う保育園で保護者会の会長をしています。
この保育園は、3年ほど前に前園長の定年に伴い、もともと主任だった人が園長に昇格しました。この園長になってから、といかく「保護者の存在を無視されてるようだ」(いろいろな問題に対する対応の遅さ等)「指導力に欠ける」etc・・と、大変保護者に評判がよくありません。(しかし大半の保護者は自分の子供を預けている手前、率直に意見が言えない状態です。)
例えば、今回私の息子の担任が産休に入って担任が替わったのですが、保護者に何の報告もありませんでした。新任の先生からの挨拶もありませんでした。
その件について、私が「なぜそんな大切な事を報告してもらえないのか。どのような指導をしているのか。」と質問した所、「そんな事を今まで報告した事は無い」「じゃあ、保護者だって何もかも家庭での様子を園に報告してるんですか」などと、とても教育者とは思えないような答えが返ってきました。
保護者会の役員さんは皆立腹しており、なんとかこの園長を辞めさせる訳にはいかないか、と考えています。数日後の役員会議の時に、あの園長との会話を録音して、もう一度こんな発言があったらそのテープを役所に提出しようか、という意見まであるのです。
私はそこまでやるんだったら、必ず退職まで追い込まないと、もめた挙句に園に残られては、自分の子供を通わせられなくなるのでは・・とも思って悩んでいます。
この程度の事で園長を辞めさせることは可能でしょうか?
法律に詳しい方や、このようなトラブルの経験者の方のお返事があったら嬉しいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保護者会のレベルで止めさせるということはできない


と思います。
保育園を管轄しているのは市区町村でしょうからそちらの担当者にお願いをする必要があると思います。

この回答への補足

実は昨夜保護者会のメンバーで私の家で新年会を開きました。このことが子供の口から漏れたようで、今朝私以外のメンバーに園長から電話があったそうです。
「noritinnさんのお宅に集まったんでしょ。何を話したんですか」と皆に聞いて回っているそうです。
この人物の資質がお分かり頂けますか?
自分にやましい所がなけれだ堂々としていればいいと思うのですが・・・。

補足日時:2002/01/20 23:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もいざ行動に出る時はそのつもりです。
市の担当者には「これなら絶対に辞めさせられる」という証拠を持っていかなくては、やはり内容やタイミングを考えると匿名では無理だと思うから慎重になっています。

お礼日時:2002/01/20 22:55

法的に解決したいとお考えなら、法律のカテゴリで質問されてみてはいかがでしょう。


社会>法律 です。

この回答への補足

やはりnyankororinさんのアドバイス通りカテゴリをかえて質問し直しました。
ありがとうございました。
この質問は一旦締め切らせて頂きます。

補足日時:2002/01/20 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回、初めての質問だったので、カテゴリの選択は迷いました。検討してみます。

お礼日時:2002/01/20 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園での面接の園長の対応について。

幼稚園での面接の園長の対応について。

幼稚園の入園面接へ行きました。(普通の幼稚園・定員割れしています。)
その幼稚園で園長先生との親子面接がありました。

初めて会って緊張していた息子は質問などに答えられましたが
上手く答えられなかったりしました。
園長も力が入っていたのか例えば「名前は?名前は?名前は?」と
連呼して来てかなり威圧的な感じでした…。

すると園長が「言葉も遅くて、活発でも無くて、お母さんからも離れられない。
これじゃ集団生活に入れなくて仲間外れになりますよ。友達とも
会話が成り立たず、友達も出来るかどうか…」と言われました。
(息子には男女・年齢問わず友達も居ますし、仲良く遊び会話もしています。)

私が「緊張していますので。集団の中に入れば言葉も増えますよね」と伝えたら…
「私は教育のベテランだからすぐ見れば分かります。入園しても言葉が発達とも
限りませんからね」と園長から言われました。

そして園長から再度息子に質問攻撃されて、つまずくと「ほらー答えられない」と言われ
最初から最後まで否定の言葉ばかりで「先生方と頑張りましょう」なんて言葉は一つも無し。

終いには「どうしますか?入園しますか?入りたいなら入園許可書きますよ」と…
もちろんお断りしました…何だか納得行きません。
こんな初対面で園長から否定しか言われない事なんてあるんですか?

面接の帰り道「ママ。幼稚園楽しかったね~園長先生とたくさんお話出来たよ」と言う息子の
言葉がとても切なく感じました…

その後、違う園に面接に行きました。その園の園長先生は上手く息子の緊張を上手にほぐしてくれて
息子もいっぱいいつもの様にお話も出来て、パズルなども与えられた事も出来ました。
その園長先生からは「会話も出来て、ちゃんと理解していますね。」と言われました。
無事その園に決まりました。

しかし最初の園の園長の言葉がとても納得行きません…。
それとも、こういう事はよくある事なのでしょうか?

長文、読んでくれて有り難うございました。

幼稚園での面接の園長の対応について。

幼稚園の入園面接へ行きました。(普通の幼稚園・定員割れしています。)
その幼稚園で園長先生との親子面接がありました。

初めて会って緊張していた息子は質問などに答えられましたが
上手く答えられなかったりしました。
園長も力が入っていたのか例えば「名前は?名前は?名前は?」と
連呼して来てかなり威圧的な感じでした…。

すると園長が「言葉も遅くて、活発でも無くて、お母さんからも離れられない。
これじゃ集団生活に入れなくて仲間外れになりますよ。友達...続きを読む

Aベストアンサー

当然当然。納得いかなくて当然です。

でもものは考えようですよ!
面接の段階でそういう方が園長先生だとわかったんだから良かったじゃないですか。
あからさまに入りたくない幼稚園だとわかったんだもの。

知らずに入ってそういう園長先生だと後でわかったらこんな面倒なことないですよ。

いろんな人がいるんですよ世の中には。
お店だって小学校だって会社だっていろんな人がいるんですよ。
医者だって変な先生いますよ^^

私もすっごい医者に出会いましたよ・・・
二度と行きませんけどね。

大事なお子様を預ける場所です。病院でも同じ。
一目見てそういう方だとわかった時は儲けたと思わなきゃ^^
知らず知らずにずっと付き合いして痛い目に合うより全然いいです。

多少の不愉快なんて痛い目に比べれば大したことないですよ。

納得いくも何も、そういう人はそういう人。
そんな言い方ありですか?そんな質問の仕方はどうかと思いますと
責め寄ったところで嫌なら入らなければいいと言われるだけです。
そんなの相手にするほどの人じゃないんですよ。

不愉快だったと思いますが私はあぁ最初からわかってよかったなぁと思います。
それで実際にもう一つのところはきちんと対応してくださったんでしょう?
だったら尚更よかったじゃないですか。
もしもそんなことわからずにあっちの園に入ってしまってたら・・・怖い怖い。
その人がそんな態度をしてくれたおかげで良い園長先生に巡り合えたんですよ^^
感謝感謝^^きっとご先祖様があなたにわかりやすーーーいようにこっちの園のほうがいいよと
教えてくれたんですよ^^宗教的に言うと^^

                                                                

当然当然。納得いかなくて当然です。

でもものは考えようですよ!
面接の段階でそういう方が園長先生だとわかったんだから良かったじゃないですか。
あからさまに入りたくない幼稚園だとわかったんだもの。

知らずに入ってそういう園長先生だと後でわかったらこんな面倒なことないですよ。

いろんな人がいるんですよ世の中には。
お店だって小学校だって会社だっていろんな人がいるんですよ。
医者だって変な先生いますよ^^

私もすっごい医者に出会いましたよ・・・
二度と行きませんけどね。

大事なお子様...続きを読む

Q園長と保護者会役員の考え方の違い(長文です)

現在、保育園の保護者会・会長をしております。
昨年度末(役員が決定した頃)、4月の総会に向けて保護者会が主催する行事決めを当時の園長と役員達とで、密に話し合って決めました。当時の園長は、園と保護者会との線引きがしっかりしており、前会長さんも大変やりやすかったと引継ぎがあり、私も安心していました。

ところが、新年度になったら園長が代わりました。あと3年で定年を迎えるベテラン園長です。多分当園で定年を迎えることでしょう。
やはり園長が代わると、園の方針も変わり、雰囲気も変わります。前園長と考えた行事は、決まったことなので今のところ何も言わずに協力してくれています。

そんな中、もうすぐ秋の運動会を迎えます。もちろん、園が主催です。毎年この運動会で問題となっているのが、少なすぎる駐車場です。去年までは、園の方で駐車場問題を解決してくれていました。「駐車場の数が少ないので原則徒歩で、どうしても必要な方は申出下さい」という案内文を出して、どうしてもという方のみ園の方が集計、駐車利用券を発行してくれ、当日の車両誘導などは保護者会が協力していました。

しかし、今年は「駐車場どうしましょう。保護者会で考えて下さい。そして、保育園名と保護者会連名で案内文出して下さい」と言われました。

もめるくらいなら、会長の私がさっさと案内文作って集計して、役員みんなで駐車券発行すればいいかな、そんなに大変なことじゃないかな、なんて軽~~く考えていたのですが、役員の中から「運動会は園主催の行事なんだから、保護者会が案内文を作るのはおかしいのでは?保護者会主催の行事だったら案内作って、集計して、駐車券発行するのは筋が通っているが、園主催の行事なんだから、そこまでやらなくてもいいんじゃない?園と保護者会との線引きをちゃんとした方がいいのでは?」という意見が出ました。

確かに言われる通りかと思います。でも、駐車場を利用するのは保護者である為、保護者会が関係ないとは100%言えないような気もします(現園長は「駐車場=保護者会」という考えの為、頼まれました)。それに、前園長にもし同じことを言われていたら、快く保護者会で協力していたかもしれません。現園長の評判がイマイチな点から、このように私達役員が反応しているだけなのかもしれないと思って…。

第三者から冷静な目で見たとき、どうなんでしょうか??
私達が過剰反応なのでしょうか…?
これくらいなら手伝ってあげた方が丸く収まるのか、
ここでしっかり線引きしておいた方がいいのか…

私個人的には、案内文はやはり園から発行し集計までしてもらって、駐車場の割振りや駐車券発行を保護者会でお手伝いする、というのがいいのかな、と思うのですが…。(本音を言えば、案内発行と集計は園がするんで、駐車場の割振りや駐車場券をお願いしてもいいかな?と打診して頂けたらよかったかなと思いますが)

役員の中には、すべて園がやるべきこと!と思っている人もいます。でも、私としては保護者会としてお手伝いもしなくてはいけないと思ってます。ちょっぴり板挟み状態なので、皆さんの冷静な目でのご回答お願い致します。
きっと、たいした問題じゃないのかもしれませんが…役員達にとっては大変な問題なんです(汗)

現在、保育園の保護者会・会長をしております。
昨年度末(役員が決定した頃)、4月の総会に向けて保護者会が主催する行事決めを当時の園長と役員達とで、密に話し合って決めました。当時の園長は、園と保護者会との線引きがしっかりしており、前会長さんも大変やりやすかったと引継ぎがあり、私も安心していました。

ところが、新年度になったら園長が代わりました。あと3年で定年を迎えるベテラン園長です。多分当園で定年を迎えることでしょう。
やはり園長が代わると、園の方針も変わり、雰囲気も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

私は夫婦で、幼稚園の父母の会の会長・副会長をしています。

私の考えは、役員さんからあがった線引きの意見に大賛成です。

質問者さんの「私がここまでして、あとは役員で手分けすればいいかなぁ」ってお気持ちも分かります。
それで、どうにか丸く収まればって思われているのかもしれないです。
でも、今年 保護者会が幼稚園主催の行事でも、駐車場の件で色々と動いてしまうと、来年の保護者会も同様に手伝いをしなければならなくなります。
ですから、この問題は今年だけでなく、来年以降の問題にもなるんです。
特に、保育園の保護者さんはお仕事をされている方が多いため、極力 保護者会の仕事は減らす方向にすべきですよ。

運動会が園主催であるなら、当日のお手伝い程度で、前準備に関しては園がすべきですよ。

ちなみに私は、幼稚園児の保護者ですが、基本的に園主催の行事に関しては、父母の会役員の手伝いは、一切行っていません。

Q石崎ろりゅうについて

家に、石崎ろりゅうという人の茶道で使用する香合がありました。この人の詳しいこと(作品や履歴)をおしえてください。よろしくおねがいします。多分滋賀の人だと思います

Aベストアンサー

こんにちは!

時間が経っている質問ですが、宜しければ私の方で回答させていただきます。

略歴は、以下の通りです。
昭和3年、京都生まれ。京都美術工芸学校彫刻家卒。
昭和26年、父・茶道指物師芦流に師事。
昭和55年、三代目芦流(ろりゅう)を襲名。
平成7年、京都市伝統産業技術功労者の表彰。
平成9年、団扇(久田宗匠筆)で、京都府知事賞受賞。

お住まいは京都の方になります。
オークションに出品されているものがありますが、何代目の方のものかは判りません。
一応、参考URLに掲載します。

参考URL:http://www.my-auction.co.jp/img/auc/209/350.jpg?PHPSESSID=30e5bdd682a75bb61c12fc49497c5ceb

Q保護者会長として、保護者会会員への在園児の事故死亡報告はどうすべきか

保育園の保護者会会長をしています。

今月上旬、園児1名が自宅内の事故で亡くなりました。
告別式には園長と保護者会の会長である私が出席し、お見送りをしてきました。
御霊前は保護者会費から出しました。

亡くなったお子さんは1歳児。今年の4月からの入園で、慣らし保育や病欠等で、日数的には2週間も通っていませんでした。顔見知りになっている保護者もほとんどいなかったため、亡くなった園児がいることを知っている人は多くはありません。

保育園側からは、亡くなったお子さんについて保護者の皆さんに報告するということはしていません。

明後日、保護者がそろう行事があるので、保護者会長としては、その時に保護者に告別式に出席してお見送りをしたこと等を報告し、黙祷を行った方が良いように感じるのですが、その判断は間違っていないかお聞きしたいと思います。

亡くなったお子さんは第1子なので、保護者の方は現在、保育園とは縁が切れた状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も保育園で役員をしています。
昨年私たちの園でも1歳児さんの不幸があり、保護者会長が式に参列、会費でお悔やみを出しました。

保育園側からは、役員に話があっただけで、
園便り(月1回の園からのお知らせ)に載せてほしいとお願いしたのですが、
「ご家族もそっとしてほしいということなので」と言われ、園からは何の報告もありませんでした。

保護者会の席では報告するかしないかが議題のようになり、うやむやのまま終わってしまい、黙祷もしませんでした。

その後保護者さんたちの間で噂話のように広まって、それが子どもたちにも広まってしまい少し残念な気持ちでいました。

我が家では私が涙ぐんでいたら子どもも動揺してしまったので、少し話をして家族で黙祷したのですが、
年長さんの子どもの中には親の話を聞きかじって「○ぐみの子がしんじゃったんだってさー」と特別な意識もなく口にする子もいたようでした。先生方もつらいでしょうが、園からお話しがあったらよかったのにな、と思いました。

あの時、会長さんなり、園長先生がしっかりした態度でしめくくりに黙祷を促してくれれば、保護者や、子どもたちの気持ちも一区切りついたのでは、と後悔しています。

昨年度の保護者会費の収支報告を、書記の私が今月の総会で読み上げなければいけないので、ただ今複雑な気持ちでいます。

haduki0731さんのお考えで行動されてよいと思います。
園長先生にぜひお考えを伝え、園側の対応とは別に保護者会としての会長さんご自身でのご報告をおすすめします。

こんにちは。

私も保育園で役員をしています。
昨年私たちの園でも1歳児さんの不幸があり、保護者会長が式に参列、会費でお悔やみを出しました。

保育園側からは、役員に話があっただけで、
園便り(月1回の園からのお知らせ)に載せてほしいとお願いしたのですが、
「ご家族もそっとしてほしいということなので」と言われ、園からは何の報告もありませんでした。

保護者会の席では報告するかしないかが議題のようになり、うやむやのまま終わってしまい、黙祷もしませんでした。

その後保護者さ...続きを読む

Qお水の花道、石崎さんと明菜。

お水の花道の再放送を見ています。

私が思っていたよりも昔な感じがするのですが、石崎さんと明菜が良い感じになるのは、新・お水の花道の方ですか?

No.1の人が、私の記憶と違います。

曖昧で申し訳ないのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

「お水の花道」のあらすじがこちら↓(バックナンバーのところから)

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/omizu/index.html

「新お水の花道」のあらすじがこちら↓(同じくバックナンバーのところから)

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/newomizu/

「お水の花道」の方では、NO.1は一色紗英さん演じる“五月”で「新~」の方でのNO.1は、真中瞳さん演じる“亜弓”ですね。

石崎さんと明菜の関係は、始めのシリーズの終わりの2,3話で良い感じというか、明菜さんの方が石崎さんを意識し始めたという感じで終わったような気がします。
それで、新シリーズの話に少し繋がっていく(良い雰囲気)みたいな展開だったかな~と記憶しています。

何か違うところがありましたら、すみませんm(__)m

Q保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする)

息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。
Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。
それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。

プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。

また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。

連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。
私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;)

また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。

A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。

ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。

園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。

しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。

その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。

保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。

担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。

保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。

見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。
キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。

何かよい解決策はないものでしょうか?

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきまし...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります。
うちの職場の上司もそうでした。仕事の仕方が気に入らない、人間性が好きになれないといったささいなことから、どんどんやることなすこと気に入らなくなり、医療者にも関わらず患者の前でそのナースを罵倒したり悪口をいったり、しまいには土人だの呼吸するなだの、とても医療に携わる人間がいうような言葉とは思えない小学生のいじめみたいな感じでした。

が、その人は単なる哀れな人でしたが、どうも質問者さんの園のお母さんは、精神的なバランスも崩されているように思います。

もちろん保護者の方が立ち上がることも必要かと思いますが、保育園でも単にその場しのぎで謝ってるとかではなく、きっと職員の間で、かなりの問題となり、会議とかでも頻繁に議題にあがっていることなのではないかなという気はします。

その上で、もしかしたら、変に毅然とした態度で挑んだり、否定するような態度をとったりすると、精神的におかしいお母さんであれば、何をしでかすかわからないといった懸念から、何かいわれたときはなるべく刺激しないよう、問題の大小に関わらず、謝罪をするとか、話をひたすら受け入れるとか、そういった対応で統一しようということになっているのかもしれません。

もしそうであれば、おそらくそれは園児へ危険が及ばないように考慮してのことではないかと思いますから、保護者だけが変に騒いで逆上させるようなことも簡単にやるべきではないかもしれません。

もしなんらかの行動を起こすのであれば、まずは当事者を除いた保護者同士で話し合いのような場をもち、その保護者代表としての意見を園に持ち込んで、園側の対処方針はどのようになっているか、食い違いがないように上手く対処するためにどうしていくかを、園と保護者でしっかり相談して決めるべきかと思います。

一部の保護者が勝手な行動をとったせいで、状況が悪化したりして園児に危害が及んだりするのを園は一番不安に思っているはずですから、よく先生たちと意思疎通をはかったほうが良いと思いますよ。

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります...続きを読む

Q園長先生、教頭先生、担任の先生に御礼状を書くとき

教育実習でお世話になった幼稚園に御礼状を書くのですが、園長先生、教頭先生を連名にして一通、担任の先生に一通で送ったら変でしょうか?><
普通は園長先生と担任の先生を連名にして書くと聞いたのですが・・・とても良い幼稚園で、園長先生、教頭先生にも直接ご指導いただいたり親切にして頂いたので御礼状を書きたいと思ったのですが・・・それともまとめて三名の連名の方が良いのでしょうか?また書き方は同じ園に行った実習生と統一した方が良いですか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

礼状の宛名は○○幼稚園 園長○○○○様として、

謹啓 初冬の候 貴園におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日はご多忙のなか教育実習をさせていただきありがとうございました。
園長先生はじめ諸先生方にはきめ細かいご指導をいただき、今回ご指導
いただいたことをこれからの学業に活かして参りたいと思います。
本実習を担当してくださった○○先生、大変お世話になりました。先生から
教えていただいた○○でのことを(一番印象深いこと)これからも忘れずに努力していきたいと思います。
最後に貴園の益々のご発展と諸先生方のご健勝を祈念申し上げ、略儀ながら
御礼のご挨拶とさせていただきます
                           かしこ

ビジネスマナー的にはこんな形になります。
一般的に園全体に来た手紙やはがきは回覧されますので、個々に送ると送られない(名前のない)人はいい感じしません。
実際に指導をしてくださったのが園長先生・教頭先生・担任の先生だとしても、
実習生を受け入れるというのは園全体の先生に少なからず負担や迷惑をかけています。
そこを忘れないでください。
同じ園に行った学生の方と統一するかどうかは通われている学校に確認してみてください。

可能であれば礼状をだしたあと直接お伺いしてみてはいかがでしょう。
はがきや手紙で長々とお礼を書くよりも直接お会いして一言「お世話になりました」と告げたほうが
受けた方は喜ばれると思います。

礼状の宛名は○○幼稚園 園長○○○○様として、

謹啓 初冬の候 貴園におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
先日はご多忙のなか教育実習をさせていただきありがとうございました。
園長先生はじめ諸先生方にはきめ細かいご指導をいただき、今回ご指導
いただいたことをこれからの学業に活かして参りたいと思います。
本実習を担当してくださった○○先生、大変お世話になりました。先生から
教えていただいた○○でのことを(一番印象深いこと)これからも忘れずに努力していきたいと思います...続きを読む

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む

Q園長の解任請求は?(市立))

認可保育園(市立・社会事業財団)に子供を預けています。
年度途中での保育理念の大きな変更に不満があり、転園も考えましたが、
それはちょっと違うのかな、と思い、
また、どの園も待機児童がいっぱいで、転園も難しい様子なので、最終的に園長先生の解任を請求しようと思っています。

問題なのは、事前周知や保護者の理解をまったく得ていないのに、年度途中(5月)で、保育理念の保育方針の大きな変更を決定していることです。今まではのびのび保育だったのに、今後は教育プログラムを増やしていくそうです。
具体的に保育内容も変えていく方向だそうです。

保育内容が変わるのは6月ぐらいからなので、なんとか、今の内に、園長へ、保護者からの直談判をするつもりですが、
取り合ってもらえないときは、園長先生の解任請求などを考えています。
今回の件で、経費使用の不透明さなども浮き彫りになり、問題となっています。予算の開示請求などもできるのでしょうか。
また、園長の解任請求は市の児童福祉課でよいのでしょうか。
保育士の方も、保護者の意見に賛同をしてくださっていますが、園長からの圧力(いやならやめてもらってもいいよ)で、直接なにも言えない状態です。

認可保育園(市立・社会事業財団)に子供を預けています。
年度途中での保育理念の大きな変更に不満があり、転園も考えましたが、
それはちょっと違うのかな、と思い、
また、どの園も待機児童がいっぱいで、転園も難しい様子なので、最終的に園長先生の解任を請求しようと思っています。

問題なのは、事前周知や保護者の理解をまったく得ていないのに、年度途中(5月)で、保育理念の保育方針の大きな変更を決定していることです。今まではのびのび保育だったのに、今後は教育プログラムを増やしていくそ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、pure-riさんのお子様の通われている園は
多分、公立保育園の業務委託を受けている形と
なります。社会事業財団は、形は民間なのです。

>保育士の方も、保護者の意見に賛同をしてくださっていますが、
>園長からの圧力(いやならやめてもらってもいいよ)で、
>直接なにも言えない状態です。
これは、民間しかありえません。

民間の場合、3月中に次年度事業計画が示されているので、
そのなかに記載があれば、まず変更は不可能と思います。
理由は、理事会など役員会(民間会社でいう取締役会に近い)で
承認されているからです。こういうところですから、
理事に市からの出向者がいると思いますが、
あくまでも民間なのです。よって計画に入っていなくても
かなり難しいと思います。

まったくの市立ならみなさんのおっしゃるとおりですが
多分、市へ文句を言っても、取り合ってもらうのは、
非常に難しいと思います。

むろん、市から業務を委託されているので
「経費使用の不透明さ」は、告発の対象となりますが、
事業計画自体が法的や制度的にに真っ当でないもの以外は、
まず無理です。「経費使用の不透明さ」だけで園長交代に
もっていくためには、着服ぐらいのことがなければ無理です。
せいぜい行政指導を受ける程度でしょう。

よって、「経費使用の不透明さ」以外を
市にクレームを伝えると、おおむね
いわゆる苦情解決システム、
(各施設の「苦情受付担当者」がみなさまの窓口となって、
ご意見・ご要望をお伺いします。そして、
苦情解決責任者・苦情解決統括責任者・第三者委員からなる
「苦情解決システム」によって、解決をはかり、
みなさまの声がサービスなどに反映されるよう努めて参ります等。)
を利用してくださいとの返事しかないと思います。

これに出していくしかありません。
これは法人が公表の義務がありますので、
きちんと対応せざるをえませんが、
事業計画に入っているものの反対は、
役員会自体を否定することになりますので
非常に難しいと思われます。

ただ、在園児の半数以上の保護者が連名で出せば、
影響は大きいと思いますが・・・。
そこまでやれますか?

ちなみに、事業計画は園に公表の義務がありますので、
いつでも見れるようになっているはずです。
見れなければ園長に請求してかまいませんが、
開示を拒否されたら、市へ相談してください。
普通なら市から園に指導が行くはずです。

そもそも、pure-riさんのお子様の通われている園は
多分、公立保育園の業務委託を受けている形と
なります。社会事業財団は、形は民間なのです。

>保育士の方も、保護者の意見に賛同をしてくださっていますが、
>園長からの圧力(いやならやめてもらってもいいよ)で、
>直接なにも言えない状態です。
これは、民間しかありえません。

民間の場合、3月中に次年度事業計画が示されているので、
そのなかに記載があれば、まず変更は不可能と思います。
理由は、理事会など役員会(民間会社でいう取...続きを読む

Q管外保育園に入るには 現在、群馬県の保育園に入れています。2歳児です。 園長先生の教育熱心さが見られ

管外保育園に入るには

現在、群馬県の保育園に入れています。2歳児です。
園長先生の教育熱心さが見られず、園の方針もよくわからず、ゆるーい保育園です。

隣の市の保育園に預けたいのですが、管外なので地元優先。
9月の引き続き通わせる手続きで、新たに隣の市の保育園を申請すると、今通っている保育園も一度手放さなくてはなりません。
9月の時点で他の保育園を志願したいと伝えなければなりません。
もし、隣の市の保育園が落ちた場合、今通っている保育園がいっぱいだったら、どこにも入れない可能性があります。【でも、空きが5人以上あるので入れないことはないと思いますが】

そして、空きが、あっても出戻り的な感じになってしまうので、子供も私もバツが、悪いと言うか。

難しい状況なのですが、隣の市に志願して、無理そうだとか、大丈夫そうだとか、前もってわかるような手はないんでしょうか。

Aベストアンサー

保育園で働いていますが、
「他園の方が都合が良いから、転所願いを出しているので、
 許可が下りれば今年度いっぱいで転所する予定ですが、
 もし漏れたら、来年度もこちらでお世話になりたいです」
と、申し出る方、毎年少なくない人数がいらっしゃいます。

多くの方が、他園の方が自宅や職場から近い、交通の便が良い、
緊急時に迎えを頼める親族が近くにいるなど、
それぞれの家庭の事情や都合があっての転所希望ですが、
中には、園の方針に合わない、といった理由の方もいるんじゃないかなと感じています。
でも、理由がどうであれ「家の都合で」「○○園の方が都合が良い」といった理由で問題ないと思います。

隣の市の担当に話を聞きに行ってみてもいいと思いますが、
保育園にとっては転園希望していたけどダメだったから残るというケースは珍しくはないので、
気にしなくてもいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング