電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神奈川県鎌倉市の某保育園の関係者です。
うちの保育園は最悪です。園長が独裁的で、理事を身内の職員で固めて、前の理事長をいいがかりをつけて追い出し、勝手に理事長になってしまいました。理事長になってからは、したい放題。気に入らない保護者をつぎからつぎへと嫌がらせして追い出していきます。気に入らないと目をつけた常勤の職員も、ボーナス支給直前に彼女の一存で非常勤におとして、ボーナスカットして訴えられてました。標的に選ばれると、精神病扱いとか、泥棒扱いして、次々に職員も辞めさせてました。次は自分かと思うと、こわくて盲従するしかないのです。
自分のお気に入りの保護者には、ものすごく手厚い保育サービスをして、気に入らない保護者には嫌がらせをするのです。そして、保護者間でも仲違いをさせるのです。こんなの保育ではありません。最初は、人当たりが良く口もうまいので、何も知らないで入ると自分の味方につけるためにサービス満点の保育を提供します。しかし長年いて園長の本質を知る保護者の園児は次々とやめさせられてます。毎年のように転園者がでてます。
この前は、保育園発行の園便りで、嫌いな保護者のお子さんの写真が頭の先から足の先まで真っ黒に塗りつぶされていました。いくら個人情報のインターネットやマスコミへの公開を保護者が希望しなかったからと言っても、わざわざ全身を黒塗りにするとは常識ではかんがえられません。たとえ園長と保護者が対立したとしても、少なくともこどもには罪は無いはずです。みなさん、どうすればよいか、お知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

うちの子供が通っている保育園も、同じような問題を抱えていました。


(現在進行中・まだすべての問題が解決したわけではありません。)
お互いがんばりましょうね。
ちなみに…園長命令で利用者同士の園外での交流を禁止されていて、ばれればいじめにあう、ということですが、反旗を翻した時点で、ご自身にはもうそういった圧力が園からかけられているわけですよね。
そして、そうとうな覚悟はされているわけですよね…。
もちろん虐待とかはいやでしょうけど…。
メールとか、表立ってばれない方法で他の保護者の方とアポを取ることはできませんか。
うちもやはり「子供が人質」と考える保護者は多く、私は名刺を配りまくって、保護者との連絡を密にとって、連携を深めていきました。
たぶんほとんどの保護者の方が携帯持ってますよね。(保護者会という組織がないので、ここまでくるのに大変でした。)
そしていままで、園がいかにひどいことをしてきたかを保護者で情報を共有し、(皆個々に不満は持っていた!)
質疑応答の場で園長をつるしあげました。
なにかにつけ、法的義務はないといっていた園長ですが、少しは懲りたようで、多数で攻めるのが一番だと思います。
とにかく体調など崩されない程度にがんばって下さい。わたしはこの件で2キロやせました。
    • good
    • 1

crazyenchoさんが役所へ訴えているのが園にわかっているなら、


そして「園長命令で利用者同士の園外での交流を禁止されて
ます。」これが、文章で残っていれば、地元の新聞社、役所へ、
同時に証拠として提出します。

保護者への過度の干渉で、訴訟の準備があるとやります。

保育士の給与などでもめて(確か契約書と実際の賃金が
違うとかだったような・・・)、新聞沙汰に
なった保育園があり、園児の半数近くが逃げ出した
ところがあったそうです。

情報統制を敷かれるような方は、この手が一番
こたえるはずです。この手のトラブルは5年10年
残ります。

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとうございます。やはり、事実が公になるのをおそれるのですね。我々もそう考えており、考え得る手は打っているつもりです。また、マスコミ以外にもこうして皆様に事実をつたえるのがよいかとも思っております。
 残念ながら文書では残していないのがこの園長の狡猾なところです。この手の危険な文書は決して証拠を残さないのです。
利用者がその旨を役所に訴えたため、「園外での保護者同士での会話や懇談を規制、非難する発言を園長が度々行っている件」について行政も園長に確認したところの回答が以下のようでした。
園長が懇談会で発言した内容は、「保護者会の役員会について、役員会規定により園内で行うようにとの趣旨であり、保護者全体に対する発言ではない」と虚偽の説明をしたのです。
 利用者みんなが聞いていることに対して嘘を並べ立てるのでいつかは真実が暴露されるはずなので、それならばと園長の発言を裏付けるべく証人を集めようとしました。すると、それを察知した園長は、その保護者に対しいつものようにいじめを開始し、他の保護者達につきあわないように情報統制をしたのです。つまり、保護者同士の証人あつめさえ、ままならない状況です。

 こうなれば、録音しかないのですが、先手を打たれました。「録音はしてもかまいませんが、事前に申し出てください」といわれました。つまり、情報がマスコミ等に漏れた場合、どこからかがすぐに特定できるしくみにしたのです。そんなの内緒でやってしまいえばよいと思われるかもしれませんが、そう簡単にいかない事情があるのです。 
 それは、昨年度末だったか、ある保護者が園内で盗撮を行っていたということを掲示されたのです。園内で写真をとっていたというのですが、その人に確認したところ盗撮を認めたとされ、以後園内の写真撮影を一切禁じられました。その事実が本当かどうかわかりません。誰がやったかもわかりませんし、なんのためにやったかもわかりませんでした。むしろ園内にある何かしらの証拠をとられることをおそれた園長がでっち上げの盗撮事件を企てたともおもわれます。なぜなら、敵対行為をとった保護者がいた場合、これまでかならず実名をあげてきたからです。
というわけで、ことわりもなく、録音していてばれたら、盗聴行為として、断罪される恐怖があるのです。

 とはいえ、マスコミにもある程度情報がながれてます。「黒塗り」、「保育園」で検索すると最初にひっかかってくるのが関連記事です。
この記者の質問に対しても、その場しのぎの嘘を並べ立ててます。
「あくまでも保護者の要望に沿ったもの」と言ってますが、どこの親が自分の子を頭から足まで真っ黒に塗れと要望する人がいると思いますか。全く説得力がありません。記事にしてもらっただけでもありがたいのですが、記者さんももうちょっとつっこんでくれーという感じでした。

>情報統制を敷かれるような方は、この手が一番
こたえるはずです。この手のトラブルは5年10年
残ります。

この言葉を信じて邁進していきたいとおもいます。

補足日時:2008/07/06 20:35
    • good
    • 0

理事長という言葉は社会福祉法人のため、民間認可園ですね。


(公立は設置主体が鎌倉市のため、代表者は市長になります)

いわゆる苦情解決システムの利用を薦めます。
(各施設の「苦情受付担当者」がみなさまの窓口となって、
ご意見・ご要望をお伺いします。そして、
苦情解決責任者・苦情解決統括責任者・第三者委員からなる
「苦情解決システム」によって、解決をはかり、
みなさまの声がサービスなどに反映されるよう努めて参ります等」
を利用していくということです。

ここでは、民間保育園の場合、先の責任者等は、園の息の
かかった人間となるため、第三者委員に手渡しで文書で
苦情を提出することを薦めます。(同じものを2部持参して
できれば複数人数で自宅に赴き、1部に受け取った日付とサインを
頂いてそれを控えとして保存しておきましょう)

理由は、第三者委員は直に苦情を受け取れること、
民生委員や元民生委員が多く法人の直に息のかかった
人間であっても、仕事柄、かなり公正に苦情を
扱ってくれるでしょう。

もし、受け取ってもらってアクションが無ければ
控えを持って、市役所へ直訴となります。
(苦情を出したのに何の反応も無いため、
福祉部長に確認を求める)

アクションがあっても、納得できなければ、
行政の立会いを市の福祉部に求めても問題ありません。
(双方で解決が難しい場合行政が立ち会うことが
法律に明記されています。)
また、苦情解決システムは、社会福祉法上で定義されているため
軽んじて対応すると、その園に指導が入ります。

これしかないと思います。
ただし、ことが大きくなる可能性があるため、
それなりの覚悟が必要です。複数で動けば
精神的にも支えあえるので、仲間を作ることを薦めます。

ちなみに認可保育園が怖いのは、役所(指導)と、
悪い噂です。最悪は新聞に載り指導が入ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ando123さんは、かなり詳しいですね。われわれのやってきた手順がまちがってなかったということがわかり、かなり自信がついてきました。といっても、これまでにこういうステップが必要だと言うことを知るのにかなり努力と時間を要しました。
>理事長という言葉は社会福祉法人のため、民間認可園ですね。
そうです。私立の認可保育園です。
市役所へ直訴や立ち会いまでは進んでおります。
一昨年度末に行政が立ち会った上で、理事会・保育園・利用者が三位一体となって協力していくということを宣誓したという過程があります。しかし、その約束を一方的に園長が破ったのです。是非指導をしてといいたいところですが、園長側は、事情を知らない新規保護者を手厚い保育で味方をつくっているのです。そして、利用者は満足しており、やめた人が文句をいっているだけという状況を常に作り出しているのです。
もし指導が入った場合に、その味方の保護者をつかって、反論することがいつもの手口です。これまでもこうやって生き延びてきたのです。
しかし、新聞もだまってはいませんでした。「保育園」と「黒塗り」で検索していただけると、最初にひっかかってくるのが当園の関連記事です。あとは指導が入るのを待つのですね。わかりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 21:25

本当に大変そうです。


ありえません。
保護者、子供、職員の方々がかわいそうです。
よく思っていない方たち全員で会議にかけることはできないですか?おかしいと戦いましょう。でもそれが難しいから悩んでいるんですよね。公立であれば役所に報告して改善がありますが、私立だと難しいですよね。でも私立でも役所に相談できるはずです。認可されているのであれば。厚生省の担当に連絡してもよいでしょう。勇気をもって密告してください。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。皆さんの回答を拝見すると、我々の一方的な主張ではないことがわかり、大変力づけられます。やはりこのような事実を知れば、一般市民の皆さんも同じ感覚を共有できるものだということがわかりました。
 すでに鎌倉市、神奈川県だけでなく、厚生省にも事情はつたわっているはずです。
あとは、行政がどううごいてくれるのか、これまでのような門前払いではすまなくなってきました。
 園長も、味方の保護者をつけているので、行政も単純には指導できないのかもしれませんが、彼らがなんら解決策を講じないならば、その事実も公になることでしょう。

お礼日時:2008/07/06 21:39

#1の方と同様、公立ならば、市の管轄部署に内容をしっかり調べてもらうべきですね。


保育園ならば、ママさんたちもお仕事されている方多いでしょうから、直ぐに転園ともいかなでしょうから。

私立でもおそらく、役所で相談すれば、機関を教えてくださると思います。

ただ、記載内容が、事実かどうかが問題です。
ママ達の話は、なぜか徐々に尾びれがついていき、事実無根だったりします。
訴えられたのが事実でも、もしかすると、その先生に問題があったのかもしれませんからね。それは当事者しかわかりません。

もし事実ならば、だから「モンスター○○」なんて言われる親が増えちゃうんだと思うんですよね。
そういう教育現場の言いなりなったらいけない!とかって思うんでしょうね~。

まずは、事実確認が大切なのと、おそらく、役所でまずは相談すれば、しっかり調査なり、そのような機関を教えてくださるはずです。
それこそ、何も判らない幼が子を預けるわけです。下手に子供に暴言でも吐かれたら・・・・早めに対処された方がいいと思います。
できれば、大勢の方の意見をまとめておくといいかと思います。
一人だと「モンスターなんとか」と言われかねないですから。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。補足をさせていただきます。
>ただ、記載内容が、事実かどうかが問題です。

事実は何度となく確認しました。情報源はママ達の尾びれ付きの話ではありません。やめさせられた保育士も何人もいて、直接あるいは間接的に、追い出される前の状況をうかがってます。複数の情報源からの情報が一致したものに限っても相当問題がある内容でした。
彼女のターゲットがきまると、精神病じゃないのかといいがかりをつけます。これは、嫌いな保護者にも使う手で、こどもを「多動」だといって、親を不安にさせたりしてます。結局その方は、お子様を県内の専門病院にいきましたが、まったく問題なかったそうです。

>私立でもおそらく、役所で相談すれば、機関を教えてくださると思います。
役所にはすでに何回も相談に行ってます。鎌倉市、神奈川県になんども足を運んでます。でも、管轄でない、役所が介入できる問題ではないといわれることもしばしばです。役所も会議への同席等で、かなりがんばってくれていますが、一歩対応を間違えると園児の保育先がいっぺんに無くなってしまうこともあり、慎重な対応をとってます。

>大勢の方の意見をまとめておくといいかと思います
おっしゃるとおりです。ただ、現在は、園長命令で利用者同士の園外での交流を禁止されてます。他の保護者ややめた園の職員と連絡をとったことがばれたらとてつもないいじめに遭います。園長はこどもに誰にあったか聞くのです。そういう手をつかってくる以上恐ろしくて親同士で園外で会うこともできません。偶然スーパーなどで会ってもこどもがしゃべって変な風に園に伝わるかとおもうとそれだけでどきどきするという保護者もいるのです。
ましてや園内での保護者が出席する会議では、園によるビデオ撮影が行われ、園側の発言に対し、誰がどういう反応を示したか、すべてチェックされるのです。
まるで某国の言論統制そのものです。ですから、大勢の意見をまとめるという場は事実上不可能にされているのです。しかも、園長の本質を知らない新しい保護者達に手厚いサービスをして自分の味方の保護者を常に作ってます。そして反園長派をおいだしていくので、真実を知っているものが多数派にならないような仕組みにしているのです。
 
 聞くところによると、ずっと前からおなじようなことを繰り返していて、ますます手口が巧妙になってきてます。
 しかし、情報公開のこの時代にいつまでも隠し通せるわけもないと思っております。
 またいろいろなアドバイスをお願い致します。
 


 

補足日時:2008/07/05 12:08
    • good
    • 1

私立幼稚園の職員です。



今、かなり似たような状況です。
一度、運営本部(うちは経営母体が別の組織で存在してます)に直談判に行きましたが、まるで状況は変わらず。
私達職員の出した結論は、同じ思いの職員は全員で退職する ということです。

今年度末で、職員全員退職します。

本当に、どうしてこんなことになるのか、子どもを残していくのが正直凄く苦しいのですが、でも、これ以上職員いじめの片棒担がされるのは、もううんざりなんです。

>次は自分かと思うと、こわくて盲従するしかないのです。
全く同じです。自分が書いたかと思いました。

この回答への補足

いろいろわれわれもこれまでの数年の経緯で法的な勉強もさせられました。逆にアドバイスなのですが、参考になれば幸いです。

労働組合をつくることをおすすめします。お近くの労働基準局で相談できると思います。労働者(保育園の職員でも可能です)(2人以上の協力があればできるはずです。まずやめる前にできることは権利上はあります。)

ここで権利上はといったのは、実際にはそういう反組織的なことをするとよけいに厳しい目にあう可能性はあります。ただ、労働組合員は、法律でかなり守られているのです。うまくすれば、やめないで、要求を通すことができるかもしれません。

 では、なぜ私ができないかというと、労働組合作戦は、過去につかったことがあり、園長も警戒しているのです。二人以上の同志が必要なのですが、園長サイドと表だって戦う意志を明らかにできる人がいないのです。私自身も隠密行動で、面従腹背作戦をとってます。もしある人に労働組合の結成を持ちかけると、園長に告げ口される可能性もありますし、そのときから猛烈な反撃をうけることがわかってます。職員達も情報が統制されており、園長を介した園長側に有利な情報しか伝わっておりません。ですから、園長が正しいと信じ込んでいる職員もかなり多いのです。
 aoislaveさんは、同じ思いの職員がいるので、むしろかなりうちよりは有利な戦いが展開できるはずです。とはいえ、戦うか否かは個人個人の事情によるとおもいますので、無理強いはできません。ただ、こども達のために、利用者のためになることならば、社会は味方してくれるはずだという思いだけを頼りに私はがんばってます。

補足日時:2008/07/06 20:37
    • good
    • 0

額面通りなら異常ですが、異常すぎて、一方的な話だけでは何とも信じがたいですね。



で、あれば、クーデターしかないでしょう。
下の人間、保護者が連帯して、ストするか、ピケはって、団交する。退陣要求して、だめなら全員退職、転園するなど、脅す。

あと、セクハラでも横領、脱税でも何か証拠つかんで、警察など公的権力の介入もさせる。いやードラマみたいでワクワクしそうです。
公立なら、教育委員会やなんやの公的機関(私学でも、監督官庁はあります)にも連絡するとか。

なお、ネットで実名さらしたりとかは、たいした波紋を起こせない可能性があるので、やめましょう。逆に、名誉棄損になる可能性もあるし。

この回答への補足

>額面通りなら異常ですが、異常すぎて、一方的な話だけでは何とも信じがたいですね。

まさにそのとおりです。私もいろいろなサイトで保育園と利用者の悩みや問題を調べてみましたが、うちの保育園がおそらく異常さでは日本一だと思いました。

>で、あれば、クーデターしかないでしょう。
まず、クーデターですが、実はこれは前々理事長が園長を解任するときに、逆に園長が職員をつかってやったことなのです。園長を解任するならみんなやめるといって、保護者や園児も巻き込みとうとう白紙撤回させ、逆に前々理事長を辞めさせました。その際にその運動に大変お世話になったはずの前理事長もパワハラ・セクハラの言いがかりをつけて理事長のいない理事会を開催し、前理事長を解任・自分が勝手に理事長になってしまいました。こんなことが許されるのかと思うのですが、法的なことは詳しくはわかりません。
さらに園長解任の際にお世話になった保護者達も言いがかりをつけ次々と追い出していったのです。残された真実をしっている保護者もいまかなりのいじめに遭ってます。
追い出された保護者には保護者会のお金を管理していた役員もいたのですが、いまその人がそのお金を横領したと他の保護者に言いふらしています。実際には、その口座の管理は、通帳は保育園、印鑑は保護者で、カードは作っていないのでそれぞれが一存で引き出すことはできないしくみになっているのですが、それは他の保護者には一切説明しないで隠しているのです。そして、そのお金の回収のためにそれまであった保護者会を勝手に解散させて、あたらしく後援会をつくりそこに保護者のお金を移動させることにしました。その後援会の会長はこの4月に園の職員になったあたらしい禿頭のじいさんです。その前歴は横浜市保土ヶ谷区にある某学校法人の理事長をやっていたのですが、そこから4000万以上の業務上横領で有罪になった人なのです。そんな人に保護者のお金をあずける制度の必要性が全く感じられません。また、園の職員がその後援会の会長というのもおかしなものです。園長の部下なのですから、すべて園長のいいなりになるということですから。
 そもそも保護者会のお金は保護者自身で解決すべき問題で、保育園が口出しする権利はないのです。でもそういう正論を園内で発言しようものなら過去に首になった人たちのようにたちまち精神病扱いで「チームワークを乱すもの」とレッテルを貼られ追い出されることでしょう。保護者や職員が団結することを園長は最も嫌っておりそれを回避するためのあらゆる手段をとっているのです。
 保育園は、こどもを健全に育てる施設であり、最低限安全を保証するのが社会的責務だとおもいます。こういう犯罪者がどうどうと入り込むこと自体が問題です。
 このまえ、この後援会発足に向けて保護者に対する説明会がありました。説明会とは名ばかりで、一方的な保育園側の意見のおしつけでした。まず欠席者は「後援会長に一任する」ことに署名させられ、他に選択肢はありませんでした。そして出席者は、職員が名簿を持ってまわり目の前で署名をさせられました。つまり、誰が後援会に賛成し、反対なのか明らかにするための踏み絵でした。さらに、会議中はある保護者をターゲットにしてビデオ撮影をしてました。その人が死角にはいっていることがわかると、もう一台だしてきて、二方向から撮影してました。その保護者の発言を追い出すための証拠として使うためです。とても自由な意見が言える場ではありませんでした。
 
>ドラマみたいでワクワクしそうです。
当方は死活問題です。何よりご利用者、園児に迷惑をかけるわけにもいきません。ですが、犬死にだけはさけたいのです。この事実をみなさんに知ってもらいたいのです。

 

補足日時:2008/07/05 12:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています