私は、ダイエットしようとは、思っていません。
寝る前の食事は、健康に悪いのでしょうか?

私の場合は、寝る前に食べても、睡眠には影響ありませんし、寝付きも良いです。
(1)寝る前に食べる物は、どうして、消化の良い物でないと駄目なのでしょうか?
(2)寝る前に食べる事によって、成人病になったりしますか?
(3)寝る前に食べた方が良い、食べ物ってありますか?
(4)寝る前に食べるとすれば、何カロリーまでなら良いですか?
どれか、一つだけでも構いませんので、皆様の経験談や、御意見を、どうか、御聞かせ下さい。御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

serotoninさん、こんばんは


全てではありませんがわかる範囲でお答えします

>(1)寝る前に食べる物は、どうして、消化の良い物でないと駄目なのでしょうか?
寝ると胃の動きも鈍くなり余計な負担がかかると聞いたことあります
また立っていたり、座っているときと違い、食物の流れも悪くなるためだそうです

>(3)寝る前に食べた方が良い、食べ物ってありますか?
食べ物では無いですが、ホットミルクはいいと言いますよね
体もリラックスできるし、胃の粘膜も保護してくれます

このぐらいで申し訳ないんですが回答させていただきました
補足ですが、今仕事が忙しく夜ご飯はAM1時~2時の間です
何も考えずに食べていたら太りました・・・
質と量に気をつけて夜食をとりましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukinojyou7さん、御疲れ様です。御仕事、頑張っていらっしゃる方、心から尊敬致します。そんな、私は今、無職。職業訓練学校に通っています。ホットミルクですか~。良さそうですね。でも、ミルク飲んで、お腹冷やしたら、朝、大変なことになってそう。ハラマキしないと。あはは。私は、ホットミルクを飲むときは、プロテインをガバッと入れて飲みます。まるで、納豆を飲んでいるみたい。健康って気にしますよね。確かに量を取ったら、胃に負担がかかりそう。質と量に気を付けます。有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/20 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?

カレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?
私はルーとごはんの境界の部分を食べ、ごはんをルー側に寄せながら食べ進めていきます。

上記の二つ以外の食べ方をしているという方ももしいたら、どんな食べ方か是非教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいに混ぜません。

ルーを先に口に入れて、そのあとご飯を口に入れます。
「白いご飯の美味しさ」大事です。

最後にご飯だけ残ったら、カツオふりかけで食べます。

Q寝る前にポテトチップス1袋食べてしまいました。 昨日寝る前に本当に我

寝る前にポテトチップス1袋食べてしまいました。 昨日寝る前に本当に我慢出来なくてポテトチップス1袋食べてしまいました。それで何とか満足してその後すぐ寝てしまいました。そこで質問なんですが、昨日食べた物を全て記入しているので見返してカロリー計算して、運動で消費したカロリーを差し引くと306程カロリーオーバーしていました。これでも太るでしょうか?昨日は本当に魔がさしました。普段は1800キロカロリーに抑えて食事制限し、運動も1~2時間有酸素運動しています。少しずつ体重、体脂肪も減ってきていたので後悔しています。もちろん毎日寝る前に何か食べているわけではなく昨日は本当に誘惑に負けました。毎日オーバーカロリーしていなくても、一日でも306キロカロリーオーバーしただけでも今までしてきたダイエットは無駄になるでしょうか?不安で仕方ないです。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 基礎代謝が1613Kcalなのは気持ちが落ちたかもしれません。

そのとおりだと思います。Webサイトで計算する基礎代謝は、
基礎代謝 = 66.4730 + 13.7516*体重 + 5.0033*身長 - 6.7550*年齢 の式で計算しますから、
この式で計算すると、
基礎代謝 = 66.5 + 1045.1 + 855.6 - 182.4 = 1784.8 となりますから、ちょっと高すぎます。

Webサイトの計算式は、ハリスベネディクトという欧米人用の簡易式が代用されていますから、1割から、背が低い人では、2割も高い数値が出ます。
体脂肪計でしたら、日本人用の計算式が組み込まれているので正しい値が出ます。

> 毎日有酸素運動は1~2時間していますが楽しいとは思えていないのは事実です。

それは、運動強度が低いからだろうと思います。
たとえば、ジョギングをすれば、20分過ぎからベータエンドルフィンという物質が脳内に流れますが、この物質はモルヒネの数倍の鎮痛効果があって、走行の苦痛がすっと消えます。
これが、ダイエットハイと呼ばれるもので、気分がハイになり、どこまででも走れるような気がしてきます。

ベータエンドリフィンは脳内快楽物質で、脳が翌日も求めて走りたくなるので、多くの人がランニングホリックになります。
朝早く街に出ると、たくさんの人が走っていますが、あれは皆んな楽しいから走っているのです。運動は楽しくする工夫をしないと続きません。

> もし基礎代謝が1613Kcalなら1800Kcalとったら運動しないといけないのでそれで運動している感じです。基礎代謝以上の1800Kcal摂ってもいいのでしょうか?不安になってきました。まだ減らした方がいいのでしょうか?

あなたの身体は、次のカロリーを消費しています。
基礎代謝 = 1613Kcal
日常活動 = 490Kcal
運動1時間 = 202Kcal
合計 = 2305Kcal

消費カロリー合計2305Kcalに対して、摂取カロリーが1800Kcalであれば、1日あたりの体脂肪の減少は、
体脂肪減 = (2305 - 1800) / 7.2 = 70g となり、1ヶ月では2.1Kg体重が減る計算になります。

運動なしでも、体脂肪減 = (2103 - 1800) / 7.2 = 42g ですから、1ヶ月で1.2Kg 体重が減ることになります。このようですから、食べる量を減らす必要はありません。

エネルギー収支を7.2で割ると、減量できる脂肪の量が計算できます。このような計算のしかたを覚えると、減量のペースやダイエット期間の予想がつくので不安がなくなると思います。

> 基礎代謝が1613Kcalなのは気持ちが落ちたかもしれません。

そのとおりだと思います。Webサイトで計算する基礎代謝は、
基礎代謝 = 66.4730 + 13.7516*体重 + 5.0033*身長 - 6.7550*年齢 の式で計算しますから、
この式で計算すると、
基礎代謝 = 66.5 + 1045.1 + 855.6 - 182.4 = 1784.8 となりますから、ちょっと高すぎます。

Webサイトの計算式は、ハリスベネディクトという欧米人用の簡易式が代用されていますから、1割から、背が低い人では、2割も高い数値が出ます。
体脂肪計でしたら、日本人用の計算式...続きを読む

Q西洋人ってさんま食べるの?

今日夕食でを食べていてふと思ったのですが、西洋人って、さんま食べるの??
もし食べるとしたら、どんな食べ方するのかな??

塩焼きなんてしないのかな・・・??

Aベストアンサー

さんまは、北太平洋と日本海に分布している魚なので、ヨーロッパでは食べられていないと思います。北米では、食べることもあるかもしれませんね。韓国料理では、さんまはポピュラーみたいですよ。

しかし、さんまと大根おろしを組み合わせた日本人はエライ!と思います。

Q食べて良い物・悪い物

私は現在、160cm70kgです。
青木さやかのパリコレに向けた減量の企画で、私も真剣にダイエットをしなければいけないと思いました。
私は現在、ダイエットなどしておらず、食べたい物は食べ、しかも特別な運動はしていません。
青木さやかのように急激に減量をしようとは思いませんが、健康的にリバウンドがしない程度のペースでダイエットをしたいなと思っています。
そこで、料理好きなので食事から改善したいと思いますが、ダイエットに適した食事がよくわかりません。
青木さやかさんのように食べて良い物・いけない物を教えてください。
おおまかに炭水化物や果物など言われてもピンとこないので詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>> 食べて良い物・いけない物を教えてください。

明日、図書館に行って、低インシュリンダイエットの
本を借りてくれば分かります。(「GI値」の高い食品が
食べてはいけない…というか、食べると太るものです。)
料理のレシピなら、糖尿病患者用の料理本でOKです。
白ご飯を玄米に変えるだけでも効果ありますよ。

青木さんのように(炭水化物と糖分を)完全に絶つと、
確かに激痩せは出来ますが半端ない我慢を要するため、
リバウンドは必至です。便秘したりしますし。

なので、No.2の回答者さんの仰るように、バランス良く
召し上がったほうが良いです。でも今まで食べていたよりも
量を10%程度 減らしてみては、いかがでしょう?
運動も、いつもより意識して多く歩く程度でいいです。
張り切ってジョギングなど始めたって、お腹が減り
食事が美味しくて、食べ過ぎてしまうのがオチですから^^;

参考URL:http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html

Q年越し蕎麦をいつ食べる?

大晦日に、年越し蕎麦を食べる人も食べない人もいると思いますが、食べる人は大体何時頃に食べますか?お昼に昼食として食べますか?

Aベストアンサー

我が家。、夕食で食べます。

Qここ一カ月仕事の都合上2時以降に寝るのがほとんどで2時前に寝ようとしても寝れない身体になってしまいま

ここ一カ月仕事の都合上2時以降に寝るのがほとんどで2時前に寝ようとしても寝れない身体になってしまいました。どうしたら寝る時間を早くできますか?ちなみに今も全く眠くありません。前まではもう眠くて瞼が重い状態でした。

Aベストアンサー

あります!考えれば考えるほど寝れませんよね。
私は休みが確定してる時に思いきり体を動かして疲れきってみるをしています。
生活リズムを変えないとなかなか眠れないですね。

Qトマトを食べる時(生野菜)

我が家でトマトを食べる時、何もつけないでそのまま食べて
います。塩・マヨネーズ・ドレッシングなど何もつけません。
私はトマトがあまり好きではなく数年前まで食べられませんでしたが
ミニトマトで練習して普通サイズのトマトも食べられるようになりましたが
絶対に和風ノンオイルドレッシングをかけないと食べられません。
然し、我が家でトマトを食べるとき私以外はみんなそのまま食べています。
フルーツトマトのように甘くて美味しいのでしたら多少わかりますが
ちょっと酸味があるトマトはとても苦痛です。
トマトを食べる時は何もつけないで食べるのが普通と思いこみ
そうになりましたが昔の給食を思い出したらたしか塩を付けて
食べるようになっていた事を思い出しました。
(当時は食べることが出来なくて忘れかけていました・・・)
生でトマトを食べる時、皆さんはどうやって食べていますか?

Aベストアンサー

私は、何もつけないで食べるのが好きです。

母方の実家(祖母宅)に夏休みに帰った時(子供の頃ですが)トマトに砂糖をかけているのを見て、かなり驚きました。でもって、食べなかったような…

しかしながら…まずいトマトってありましたよね、確かに。
実家にいた頃、ど~も食べるトマトハズレが多くて一時期は一切食べませんでした。

あ…そうそう。私は、夏場にプチトマトをちょっと凍らして食べてます。
友達からは「は?」って言われるのですけどね。
へたを取って洗ったトマトを冷やそう!と冷凍庫に入れてたのを「あ!忘れてた」と食べたのがきっかけなんですけどね。
お風呂上りとか、おいしいですよ。完全に凍らせるとあまりトマトの味がしないですけどね。

Q寝る前に食べた

昨夜、寝る前にほぼ、無意識というか、衝動的にお菓子を食べ過ぎてしまいました。
毎朝、起きてすぐトイレに行ってから体重計にのるのですが、スナック菓子で水分は全くとらないまま寝たので、尿も殆んどでないまま、体重計に乗りました。前日の朝より、500gほど増えていましたが、これはこのまま体重になってしまうのですか?
それともまだ、消化されないまま胃にある状態なので、この後、消化、吸収されて、これ以上に体重が増えるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO2です。消化しきれていない状態だと、その重さが増えているはずです。

例えば300gのステーキを食べて、そのあとすぐに体重計に乗ると体重は300g以上増えているはずです。

私は医師ではないので消化がどのようなタイミングで行われるかはわかりませんが、そのスナック分で例えばそれが600キロカロリーならば理論上はそれがすべて吸収されても600÷3000の0.2KGしか増えないはずです。
ただし、朝食べた分以上に増えるかという質問についてですが、朝体重をはかり、食事を取ったり、水分をとるとその都度都度増えるとは思いますが、それと同時に消化もされていくはずなので何とも言えないというのが私の答えです。

私も食べ過ぎ0.5KGとか増えた場合、すぐに夜や翌朝戻るというのではなく3~5日ほどかけて戻っていくような気がします。
ただ、それまでの食生活がわからないので、そこの分のカロリーが吸収され、増えていった結果というのも(急に500g増えることはないと思いますが)考えられると思います。
ただ、そのスナックだけなら0.5kgは太らないと思いますよ。

また、体重は朝夕と何度も不規則にはかるのではなく、ある一定の条件で同じ時間帯(結構すすめられるのが朝起きてトイレに行った後のタイミングで毎日測る等)がお勧めですよ。

食べ物よりも飲み物で重さはかなり上下するので、たとえばお風呂上り汗をかくと体重が減っていたり、また飲み物を飲みと一気に体重が増えていたりという経験があると思います。

それはカロリーが吸収された結果ではなく、物理的な重さが体に入った結果です、

しかし、例えば飲んだものが水等カロリーのないものでしたら、汗や排せつ物で水分が調整されると体重は元に戻っているはずです。
ただし、カフェインの強いものを過度にとった場合、水分は抜けても、胃に負担をかけ消化が進まないため便秘がちになり消化が進まず体重が増えるということはあるかもしれません。

そんなに焦らないでくださいね。

ダイエットは気長に行うのが一番ですよ。

NO2です。消化しきれていない状態だと、その重さが増えているはずです。

例えば300gのステーキを食べて、そのあとすぐに体重計に乗ると体重は300g以上増えているはずです。

私は医師ではないので消化がどのようなタイミングで行われるかはわかりませんが、そのスナック分で例えばそれが600キロカロリーならば理論上はそれがすべて吸収されても600÷3000の0.2KGしか増えないはずです。
ただし、朝食べた分以上に増えるかという質問についてですが、朝体重をはかり、食事を取ったり、水分をとるとその都度都度増...続きを読む

Q海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか

海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか。
麺を食べたあとに海苔を食べるのでしょうか。
それとも麺を食べる前に海苔を食べるのでしょうか。
あるいは麺と一緒に海苔を食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税が決定し、TPPが佳境に入っており、アメリカのデフォルト危機、
シリアの化学兵器、福島原発の汚染水漏れ、相変わらずの就職難という不穏な世の中だが
東京オリンピックの開催が決まり明るいニュースもあり激動する昨今、
海苔の食い方など考えてる気が知れぬ。

他に考えることないのか?

好きなように食えばいい。

Q寝る前に食べるのは?

お世話になります。
現在ダイエット中です。
この教えてgooの質問や回答をとても参考にさせてもらっています。

さて、
「絶対の法則(摂取カロリー<消費カロリー)が守られていれば、寝る前に食べても何回食べても大丈夫!」というような回答をよく目にします。そのあたりが私なりに気になります。本当のところはどうなんだろう?と。

私の考えだと、寝る前に食べると寝ている間に糖質や脂質は脂肪細胞に蓄えられて、朝起きて昼間エネルギーが必要ときに、その蓄えたものでうまく消費できればよいのでしょうが、そもそも摂取カロリーが少ないので特に痩せにくい体質の人は脂肪細胞からではなく筋肉からエネルギーを供給してしまうのでないでしょうか?

つまり、消費カロリーよりも摂取カロリーが少ないのでトータルとしての体重は減っていきますが、減っているのは筋肉などであって、結果的に体脂肪率が増えていき、最悪の場合は隠れ肥満になってしまう気がします。

痩せているのに隠れ肥満というのは変な言い方ですが、ダイエットとリバウンドを繰り返すと「ウエイトサイクリング」になって危険だとある講習会で医師から聞いたことがあります。寝る前に食べることはそれとよく似た現象が起こってしまうのじゃないでしょうか?

ともあれ、ダイエット中は脂肪も減っていくけれど筋肉も減っていくのでタンパク質の意識的な摂取は大切であり、夕食に炭水化物を減らすことも以上のことから寝ている間に脂肪細胞にためないためにも有意義なことだと思い直しています。(しかしながら、私の経験的には夕食も炭水化物をとった方が気力体力知力が充実している感じがします。その程度が結構難しいですね。)

実際、どうなんでしょう?

ちなみに、私は朝は少なめ昼も普通のランチとしては少なめで夕食は主食も普通という感じです。寝る前の数時間は以上の考え方からなるべく摂取しないように意識していますが…。
ダイエット的には現在のところ私は順調に減量ができています。

以上、よろしくお願い致します。

お世話になります。
現在ダイエット中です。
この教えてgooの質問や回答をとても参考にさせてもらっています。

さて、
「絶対の法則(摂取カロリー<消費カロリー)が守られていれば、寝る前に食べても何回食べても大丈夫!」というような回答をよく目にします。そのあたりが私なりに気になります。本当のところはどうなんだろう?と。

私の考えだと、寝る前に食べると寝ている間に糖質や脂質は脂肪細胞に蓄えられて、朝起きて昼間エネルギーが必要ときに、その蓄えたものでうまく消費できればよいのでしょうが...続きを読む

Aベストアンサー

まず、摂取カロリー<消費カロリーの原則が守られていれば、1日1食だろうが、寝る直前にどれだけ食べようが太ることが無いことは事実だと思います。

摂取カロリーのPFCバランスが取れている前提とすれば、筋肉の分解(異化)については、摂取カロリー=消費カロリー状態では原則的には起こりません(±でという意味でですし、超人的な物凄い有酸素運動とかすれば糖新生しますけど)
摂取カロリー<消費カロリー状態であっても、通常は中性脂肪が消費されますが、中性脂肪が枯渇するほどの長時間の有酸素運動や絶食状態になった場合の血糖値低下時に、血中アミノ酸を分解する糖新生が起こります。さらに糖新生の材料である血中アミノ酸がなくなると異化に進行します。
無酸素運動で筋グリコーゲン、肝グリコーゲンが完全に枯渇した状態になると似たようなサイクルが起こるかもしれませんが、無酸素運動は燃料が無くなくなれば運動自体継続できませんから、有酸素運動や絶食状態よりも糖新生や異化は緩やかなになると思います。
尚、絶食状態になると、軽い有酸素運動と同じ状態にはなるんですが、筋肉の活動がない場合には、脂肪ではなく、使わない筋肉から異化を行い、脂肪は極力節約する方向に向かうらしいです。確か、昔、漁船が何日も遭難して、船長が救助されましたが、足の筋肉は使わないためひょろひょろでしたけど、腕の筋肉はオール運動をしていたせいでかなり残っていました。体の生存に対する適応とは本当にすさまじいものです^^

というわけで、急激な運動状態やよほどの飢餓状態にならなければ、朝起きた時点から異化が発生することは少ないと思います。ただし、夕食抜きで朝食のみであれば、栄養の消化吸収にも数時間は必要なわけですから、起きてすぐ有酸素運動を行えば、かなりの確率で糖新生が起きると思います。むしろ、一般論と逆説になりますが、夕食で栄養をとっていれば、朝起きた時点でエネルギーが充填されているわけですから、運動しても糖新生は起きにくいといえると思います。寝ている間は基礎代謝によるエネルギー消費だけですから、寝る前(直前はさすがにどうかと思いますが)の夕食は、糖新生を起こさないためにはむしろ効率がいいカロリー摂取だともとれるほどです^^;ただし摂取カロリー>消費カロリー状態になれば間違いなく太りますけど。

えっと、栄養については、異化を防ぐためにたんぱく質というのは、ビルダーなんかは積極的に行うんですが、普通のダイエッターならむしろ、炭水化物が不足していることの方が多いです。脳を機能させるために絶対に必要ですから、不足した場合は何がなんでも糖質を作ろうと頑張ります。「炭水化物ダイエット」や「長時間の有酸素運動」などでは、恒常的な糖質不足となって、糖新生や異化が進行しやすいですから、沢山体重が減っても、筋肉が相当失われてしまいますから、喜ぶどころか、悲しまなければなりません。やっていることは「体重を軽くして、より太り易い体質を手に入れてる」わけですから><;

ダイエットのカテゴリーで「1ヶ月1kg減量が目安」とか「軽い有酸素運動」「筋トレ」を奨めるかたは「いい人」だと思いますよ。理屈はともかくとしても、経験的にはダイエット(言葉の体重減少という意味ではなく、健康的でという意味で)をよく理解している方だと思います。むしろ「私は○○ヶ月で20キロ痩せた」とかいう人は、カロリー制限にしても、リバウンドにしても内心は「お気の毒に」と思ってしまいます。

そして、質問者さんの現状の食事内容は「何の問題も無い」です。

まず、摂取カロリー<消費カロリーの原則が守られていれば、1日1食だろうが、寝る直前にどれだけ食べようが太ることが無いことは事実だと思います。

摂取カロリーのPFCバランスが取れている前提とすれば、筋肉の分解(異化)については、摂取カロリー=消費カロリー状態では原則的には起こりません(±でという意味でですし、超人的な物凄い有酸素運動とかすれば糖新生しますけど)
摂取カロリー<消費カロリー状態であっても、通常は中性脂肪が消費されますが、中性脂肪が枯渇するほどの長時間の有酸素運動や絶...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報