プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝る前にうどんやラーメンなどを食べて寝てしまいます。

食べるとホッとして眠くなるんです。

このままでは太ってしまう一方なので、食べずに眠れる方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

胃が空に近づき、布団に横になると胃袋が重力で押されて空腹感が増すような感じになりますよね。



胃に負担をかけずにその空っぽ感を減らすのはやはり暖かい飲み物です。ホットミルクが定番です。カルシウムが胃酸を抑えてくれます。

乳製品がダメならハーブティーでも。

固形物(ノーカロリーでも)が入ると消化器官が休みなく動くので内臓は疲労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
優しいアドバイスをして下さって、有難う御座います。
乳製品は大丈夫ですよ。
寝る前にホットミルクやハーブティーを飲んだり
してみて、寝てみます。

お礼日時:2013/02/07 23:45

きついことを言うようですが、人に聞いて実行できますか。



昔、リバウンドって体質が変わって太ってしまうと思ってましたが
単に本人の意識が薄れて、元の生活の戻って太るとわかった時は
しょうもないことだと呆れました。

わが会社でも、コーヒータイムでお菓子を食べて、やせたいといっている
人がいます。

昼食後、仕事が始まってもお菓子を食べている人もいます。

結局、自分に甘いわけでどうしようもありません。

『おなかがすいて眠れないなら、寝なきゃいい』
といった考えをしなければ解決策はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツい事を言われても仕方ない事だと思います。
意識を変えて、寝る前に食べないようにします。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/08 00:02

一つは気の持ちようだと思います。

食べる事で寝付きが良いのだと信じて
しまっているため、食べないと眠れないと思い込んでしまい、これが習慣
になっているため食べてしまうのでしょうね。

寝る前に食べたら太ると言うのは御存知ですよね、寝る前に食べると内臓
に負担を与えてしまい、その内に病院通いする事になるかも知れません。
内臓に何らかの障害が出たとしても食べて寝ますか。

これは一例ですが、寝る前にコップ1杯の冷たい水をユックリと飲んで、
その後で何も考えずに横になれば自然に寝てしまうと言う人も居ます。
また人間は足首から下が暖かいと寝れないと言う人も居て、布団から足首
から先を出して横になると自然に寝れると言う人も居ます。寝てしまえば
無意識の内に足を布団に入れますので、最初は寒いかも知れませんが、そ
の内に寝てしまうので心配は要りません。

寝たくなければ寝なくて大丈夫です。目を閉じて横になっていれば疲れは
取れます。無理に寝なければと思うから、食べたら寝れる事を思い出して
食べてしまうんです。自覚の問題ですから、食べないで寝れる方法を色々
と試されてはどうでしょうか。

今のままでは体を壊しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すみません。
丁寧な説明を有難う御座います。
食べると太るのは、知ってました。
でも、中々止める事が出来なかったです。
もう、30代前だし体が変わってきてる事に
少しずつ気付いてます。
"食べないと眠れない"という思い込みから、
習慣になってるとは気付かなかったです。
無理して寝ようと思ってしまうからダメなんですよね。
眠れなくても、気にしないようにしますね。
色々と眠れる方法を試してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/07 23:59

習慣を覆すのは難しいですね。

私も昔は癖になってしまい夜中に物を食べていました。
一番良い方法は、うどんやラーメンを買わないこと、家に無ければ食べられないでしょう。
逆に食べない習慣をつければ良いのです。健康診断で胃のレントゲンを撮る場合、21時からレントゲンを撮るまでなにも食べれません。やれば出来るもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すみません。
うどんやラーメンを買わないのも良いですね。
家に誘惑になる、太る物が置いてなければ
食べる事もなくなりますからね。
食べないようにしたいです。
食べない習慣にさせるように工夫してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/07 23:55

毎日体重計で、記録はしなくても感覚でわかりますよ!


追加メニューに、、
こんにゃくにすればいいです。吸収されないですべてを排出に回されえる。
眠くなるのは、血糖値が高くなるからと聞いてます。
食後2時間以内に眠るのは、量に関係なく太ります。
ラジオ体操(縄跳び)など、男性なら、すとれっち。
毎日続けないと意味ないですけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。
ゼロカロリーの食べ物を食べる手もありますね。
寝る前に食べると太りそうだなぁと思ってましたが、
やっぱりですね。
体が疲れれば眠れますからね。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/02/07 23:53

今はそれで良いかもしれませんが、歳を取ると逆流性食道炎になったり、カロリーの高い物を食べると吐いてしまったりします。


また、消化不良を起こして、便にそのまま出る事もあります。

余談ですが、寝る前に食すとの事で、何時頃に食べられますか?
通常、朝・昼・夕と食して、食した食べ物は2,3時間掛けて消化されます。
夜食や間食が多いと、それを消化する為にも胃は働き、胃に負担が掛るのです。
一重に胃に疲労や負担が掛るのですが、内蔵は外皮と異なって神経も少ない為、その疲労を感じる事がほとんど出来ません。
で、身体の疲れなどは、その内蔵の疲労等からも生じるのです。そして内蔵が衰弱したり等々。。。
だから、内蔵を休めると言う時間が必要なのです。食すのであれば、一回一回の食事量を増やして、食事回数を減らした方が、胃にとっても宜しい。

昨今では、生活の乱れから生じる病気を、生活習慣病と呼びます。
不規則な生活から肥満になったり、病気になったりするのです。
また、不規則な生活は自律神経末梢障害。平たく言えば、ヤル気や精神力をも削ぎます。
寝ると疲れは取れますが、過度な睡眠は惰性をもたらし、ヤル気を喚起する脳の一部分が弱くなってしまうのです。
ストレスに対するメンタル面を低下させ、苛立ち易くもなる。
無気力なニートやホームレスが良い例ですね。彼らは生活の大部分の時間を暇してるので、精神力が乏しくなってしまってるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。
丁寧な説明を有難う御座います。
年齢を重ねると吐いたり、病気になってしまうんですね。
寝る前に食べる時間は22時頃ですね。
夜食や間食が多いのも問題なんですね。
出来るだけ、一日に食べる食事の量を増やしますね。
それで、夜食を食べないようにします。
もういい年なので、食生活や体に気を付けるようにします。
それと質の良い睡眠を取れるように工夫します。

お礼日時:2013/02/07 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!