アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。

その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い
・セミナーにはもう参加していない
・勧誘活動はしていない
という点を確認し黙認しました。

所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。
事の経緯は知ってたので、問題はないのですが
私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。

色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。
他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。

私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。
ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる
あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。

はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。

どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。
参考にしたいので、色々とご助言ください。

*私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。
彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。
「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。

A 回答 (2件)

>私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません

理由を聞いてみてはいかがですか?彼のことがもっとよく理解できると思います。(あるいは、自分も参加して「敵状視察」してみるとか。)

理由を聞いたうえで、それでもやめてほしいなら、彼にその旨を話してはいかがですか。それで彼がやめれば一件落着ですし、やめなければ選択肢は二つ。
(1)目をつぶる
(2)別れる

宗教ではありませんから、そのうち熱が冷めると思いますが…。それまで温かく見守ってあげてはいかがですか。彼との関係を続けられるかどうかは、質問者の方次第のようです。彼がセミナー関係のことをしている間は、質問者さんも自分の趣味に打ち込むなど、別のことをしてはいかがですか。そうすれば話題も増えますし。

彼は彼自身の歴史を背負った一個人です。彼がセミナーに熱心なうちは、そのセミナーを彼の一部として認めてあげることができなければ、彼との関係を続けることは難しいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
その後思い切って参加した理由を聞いてみました。

長年の友達に誘われて、(一度は断ったけど)信頼できる奴だと思ってるから、そこまで言うなら行ってみてもいいかな。と思ったんだそうです。

もう一度確めても彼は勧誘も参加も今はどちらもしていないと言っていました。

親類に声をかけたのは「参考になるかも」程度の気持ちだったそうです。

お陰様でなんとかひと段落する事が出来ました。

親類の方は共通の知人と彼とで話をしてみてくれるそうです。

ありがとうございました。

>私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの?

なんだか、私が居ればAVも必要ないでしょ。って言うのと同じ感じですね。
彼にとってセミナーと周りの人とは別格なんじゃないですかね。

単純にアナタの想いとして、セミナーにハマって欲しくない旨
素直に彼に願ってみてはどうか?
それが通らないのであれば、このまま御付き合いを継続していくこと
は無理だと思いますね。やめてくれないなら、別れる。と言っても
やめない可能性大な印象も受けますが。

ちょっと前までは駅前でよく勧誘員を見かけましたね。ソレ系の。
暇な時は彼らをからかって・・・もとい、話、アンケートを聞いてやり
人間観察をしたもんです。彼らにはある種の危うさを感じる。
自分で物事判断しない、できない。なんだか自分の意思よりも先生(?)
の教えが正しく、その考えに共感することが幸せであると妄信。
まあ、それはそれで幸せな生き方かもしれませんが。
問題なのは、それを他人に押し付けようとする行動心理なんですよね。
自分はセミナーで幸せになったから、あなたも是非!ってね。
それさえなきゃ、誰もセミナーにハマることを敵視しやしないのに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

その後思い切って関わって欲しくない旨を伝えました。
どうやら心配していた程セミナーには関わっていないようです。アシスタントしたりなどは一切して無いと断言してくれました。

>自分はセミナーで幸せになったから、あなたも是非!ってね。
それさえなきゃ、誰もセミナーにハマることを敵視しやしないのに・・・。

本当にその通りですよね。
良いセミナーだって 誘い方間違えると友達も失いかねませんもんね。

とにかく彼の件は一安心する事ができました。
あとは親類の方です・・。

何とか上手く収集がつくようにがんばります。
ありがとうございました。