性格いい人が優勝

昨年、一歳年下で同性の友人ができました。友人は24歳(もうすぐ25歳)の女性です。大卒で既卒3年目です。

周囲からは気の合う友人と思われているようです。しかし、最近、友人と少し溝を感じています。

私は会社勤めのため、毎日忙しく働いています。友人は週に2、3日夕方から塾講のアルバイトをしているのみです。
教員採用試験や公務員試験の勉強をしていると聞いていますが、勉強に身が入ってないのか、一次試験で落ちているようです。

家で一日中テレビゲームをしている日も多いようで、それでも特に罪悪感は感じていないと言っています。

私はプライベートで仕事の話をあまりしませんが、一度仕事の悩みを話したときに、すごく上から目線的にアドバイスをされました。

私もフリーターから今の会社に就職しましたが、新卒の頃から「職歴」とみなしてもらえるような職業に就いていました。
そのため、正社員になる際もスムーズでした。

しかし、友人は、塾講も長期休暇を取りながらやっているような感じですし、教員採用試験や公務員試験も、「努力」「能力」共に不足しているようです。

暗に社会はそんな甘くないということを指摘しましたが、「求めるものが多い」「理想が高い」と言われるだけで聞く耳をもってくれません。

親がお金を申し分なく出してくれているのか、友人と二人で出かけた時も、高級なレストランでランチとディナーをしました。

最近、そんな友人と過ごすことに疲れてきました。お互い学生の頃なら何も問題はなかったように思います。

距離を置くとしても明確な理由がないため、どうすればいいかわからず悩んでいます。

友人はこの状態で正規の職に就けると思いますか。非正規雇用も主流な世の中ですのでフリーターでも大丈夫ですか。どうしてあんな余裕でいられるのか不思議です。

A 回答 (1件)

こんにちは、女です。

何故そんなに余裕なのか。
友人はバイトでも「先生」と呼ばれる立場であり、
一応の社会的地位を自覚しているからです。
実際はフリーターでも、「専門職」「社会的立場がある」ということで、ある程度満たされているのでしょう。
また、落ちていても公務員や教員採用試験を目指しているのなら、
一応バイト身分でも、「試験勉強中という大義名分」「(受かったら)その後の社会的な立場や生活は保障されている」ということで、
フリーターではあっても、自分の社会的立場を高めに設定している。
本人は、自分がフリーターである自覚さえないと思います。
「準備期間」くらいにしか思ってないと思うよ。

なぜなら、「目標という大義」と、「先生と呼ばれる立場」があるから。

真面目に一生懸命働いて生計を立てている人にとっては、
「なんなのこいつ」と感じると思います・
大して稼がず、ゆるく暮らしている癖に、口だけは一丁前。
なぜか、「自分は人とは違う」という歪んだエリート意識があるからです。
自分のことも、世の中のいう「フリーター」とは思っていません。

なので、「世の中は厳しい」「甘くない」と言っても通じません。
なぜなら、その人は既に試験落ちで辛酸を舐めたつもりでいるから。

それはそれとしても、
一緒にいるのが億劫なら、無理に付き合う必要はありません。
そして、距離を置くのに明確な理由も必要ありません。

自分から誘わない。
誘われてもうまく断る。
要は。できるだけ接触を避ける。これに尽きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人の心理がなんとなく理解できた気がします。友人は両親共に教員のため、余計に高飛車なのかもしれません。
できれば、世間一般からみて、友人が正規雇用で雇われる可能性がどのくらいあるのか教えてほしいです。
大学はMARCH関関同立の底辺レベル、資格は教員免許のみ、コネはなさそうです。