プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が自己啓発セミナーに参加しています。最近、一人紹介しなければいけないようで僕を誘ってきます。はっきり約束した訳ではないですが、一年後に結婚を考えています。でも彼女は「結婚は遅れてもいいじゃんセミナー頑張ろうよ」と言われました。結構、ショックでした。今後の彼女との付き合いを悩んでいます。回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

実際の事はわかりませんが、「参加者を一人紹介しなくてはいけない」っていうようなセミナーなんて怪しいと思います。

彼女の目を覚ましてあげて下さい。
    • 0

はじめまして。

自己啓発セミナーに参加して会員を増やすよう指示され彼女が誘って来たということは、その会にどんどんはまっていきますよ?

はっきり言って宗教の勧誘と相違ないと思いますが?

次は教材を購入しろとか詳しいことは解りませんが、彼女がそのセミナーによって心が救われたと感じて救われたと思うのは自由ですが、客観的に見れば運営するためのカモですから、一度救われたと思ってしまうとあとは深みにはまっていく人は多いと思いますよ?

そうなると必然的にそのセミナーに入会していない人は冷静に意見を述べても彼女は自分を否定されたと感じると思います。

私個人は、自己啓発なら特定の団体に入会しなくても、本を読む・いろんな人と積極的に会話しようと意識してみる・年上の人とも意識的に会話するなどなど自分の心の持ち方で自己啓発につながると思いますから入会金を払うなら遊びの方がまだいいと思います。

結婚は遅れてもいいと発言されていますから、相当なはまりようが伺えます。

自分と同じ度合いでセミナーの良さを理解できない人とは一緒にいられないと先が見える状況だと思われますので、自分も入会する覚悟があればお付き合いは続くでしょう。

今の彼女には、あなたがそのセミナーを心からよかったと実感してもらえることが必要な条件でしょうね?

そこを踏まえて決断して下さい。

価値観は感じることで変化することはあっても頑張って変わるものではないですから。
    • 0

おじさんです。

この自己啓発セミナーは色々とあるのですよ。

ちゃんとした純粋な自己啓発のところであれば良いのですが。

おじさんの知り合いの若い女性が自己啓発セミナーに
四年ぐらい前だったかな、参加をしていたことがあったのですね。

内面に何かを抱えていた女性でしたね。
見事に洗脳されて、次々と主催者側の要望に応え
自分の友達を勧誘していましたね。

で、最終的に何かを買わされるのです。
洗脳された人は、買ってしまうのですよね。

そういう自己啓発セミナーでなければいいのですが。

ちゃんとした自己啓発のところであれば、貴方とともに向上したいと
いうことなのでいいのではないですか。

自己啓発と自分と、どっちが大事というものではないよね。

変なところであれば、貴方は参加する必要ないし、彼女にも
そういうところであれば、さっさとやめさせたほうがいいよ。

人が変わったように洗脳されてしまうからね。
普通に戻るのに、時間がかかるのだから。
    • 0