プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の携帯はJ-phoneなのですがドコモの人に送ることはできますが、受信することができません。(アドレスを取得していないので)
そこでパソコンからドコモに送るのですが、全然届かないといわれるのです。
例えば、今日の朝に送ったメールがひどいと明日の朝に届いたり、もっとひどいとサーバーから送信できなかったというメールがきます。
ちなみに相手はメールのチェックを接続してしているそうです。
今迷惑メールの関係でサーバーが混んでいるというのは新聞でも見ましたが、
ここまでひどいのでしょうか?
私のパソコンに何か原因があるのなら直したいと思うので教えてください。
また私と同じ状況になってる人がいたら原因がわからなくてもおしえてください。
私だけじゃないということがわかるのでよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>みなさんサーバーのことの回答をしていただいていますが、パソコンが原因で届かないことがあったり届くのが遅くなることはないのでしょうか?たとえば、容量をたくさん使ってたりすると遅くなるとかはあるのでしょうか?


 
 パソコンの性能でどうとかということはありません。メールをPCから送信してプロバイダのサーバーまで届けば、あとはサーバー間のやり取りになりますので。
 ただプロバイダによって規制の対象になっているということは大いにありえます(迷惑メール送信者がdu-さんと同じプロバイダから送信していた場合、まとめて規制がかかるようですので)。

 なおDoCoMoも追加で迷惑メール対策をとるようです。
 私はJ-PHONEでDoCoMoへのメール送信がかなり不安定なのですが、J-PHONE向けに受信サーバーを用意して頂きたいですね(J-PHONEはDoCoMo向けのサーバーを用意してます)。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pc/news/mainichi/200201 …

この回答への補足

みなさん、いろいろ教えていただきましてありがとうございました。
ほんとうはみなさんに20ポイントあげたいのですが、そういうわけにも
いかないようなので、申し訳ありませんがお二人にポイントをさしあげます。
get-miyakoさんは私のパソコンに原因がないことを教えていただいたので20ポイントにすることにしました。ポイントをつけられなかった人申し訳ございません。

補足日時:2002/02/04 14:05
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この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のパソコンにも悪いところはあるのだろうかと悩んでいたのでうれしかったです。
>ただプロバイダによって規制の対象になっているということは大いにありえます
これに気づかなかったです。CATVの回線なのでありえると思いました。迷惑メールを送ってる人はきっと電話回線ではないと思うので。

ドコモの迷惑メール対策のHP見させていただきました、でも料金かかるのですね。
J-PHONEからDoCoMoへのメールも不安定なんですね。J-PHONEがDoCoMo用に受信サーバーを用意しているのならドコモも用意してほしいですよね。

お礼日時:2002/01/26 14:16

ご参考までに1月24日に総務省の「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会」の中間報告がなされました。



参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020124_4.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。読ませていただきました。
こういう研究会がなされているということを全然知りませんでした。
研究会の成果が出て迷惑メールで困ることがないようになると言いと思いました。

J-phoneのアドレスを持った友達も自分のアドレスで出会い系サイトの迷惑メールがくるといっていました。ドコモばかりだと思っていましたが、J-phoneでもあるのですね。

お礼日時:2002/01/25 17:57

>メールサーバーが受信しなかった原因は5日間ビジー状態だったということになるのでしょうか?



5日間ずっとビジーだったと言うわけではなく、届かなかったメールを再送しようとした時、iモードサーバが応答してくれなかったということです。
タイミングの問題もあるでしょう。

>緑色がいっぱいということは全然ビジーの状態ではないということになるのでしょうか?

一概にそうだと言えませんが、Telemethodからのメールは問題なく届いたと言うことです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
このサーバの情報を必要以上に信じてもいけませんし、かといって全く参考にならないと言うことでもありません。


>一般のメールでも迷惑メールと間違えられて届かなくされている可能性があるのですね。

これについては存在しないアドレスを一定以上含む「同報メール」が11月13日以降規制の対象であって、通常のユーザが行うメールでは問題はないかと思います。
ツタヤオンラインに登録されているユーザがツタヤに届け出なく、アドレスを変更したり、インターネットメールを拒否したりしているためでしょう。
これはJ-PHONEなども最近行っているもので、DoCoMoだけの問題ではないかと思います。
ツタヤ側がアドレスの管理を徹底するような仕組みを何か取れば問題は解決するでしょう。
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この回答へのお礼

たくさんの疑問を解決してもらえてうれしいです。
私のメールアドレスを迷惑メールと勘違いされて消されてるのかなと思ったりもしましたがそういうわけではないようですね。(3つめのことから)

みなさんサーバーのことの回答をしていただいていますが、
パソコンが原因で届かないことがあったり届くのが遅くなることはないのでしょうか?たとえば、容量をたくさん使ってたりすると遅くなるとかはあるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/23 17:17

 ちなみにこのような記事が出てます。


 迷惑メール対策もどうかと思います。確かに迷惑メール対策をする度に届きづらくなっているので、そちらのやり方にむしろ問題あるかもしれません。

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/it/top/topCh.cfm?id=20020 …
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この回答へのお礼

記事読ませていただきました。ありがとうございます。
この記事の会社だけでなく一般のメールでも迷惑メールと間違えられて届かなくされている可能性があるのですね。この件が公表されたことでこれから改善されこのようなことが減るといいと思いました。


今日18日、つまり5日前のメールが相手に届きました。このメールが届いたけどいつのメール?って聞かれたので調べたら18日のでした。

お礼日時:2002/01/23 11:22

>今も5日前のメール3つ、朝にも5つサーバーからThe following addresses had permanent fatal errors と書いてある届かなかったことを書いたメールがきていました。



----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<*****@docomo.ne.jp>
----- Transcript of session follows -----
<*****@docomo.ne.jp>... Deferred: Connection reset by mfsmax.docomo.ne.jp.
Message could not be delivered for 5 days
Message will be deleted from queue

ってな感じのメッセージですよね?

これは iモードのメールサーバがメールを受信しなかったので、5日間メール送信を試みて見たけれどだめだったので、送信待ちメールの中からメールを削除しました。

ということです。
通常受信側メールサーバが受信できなかった場合、送信側サーバは一定期間の間メールを蓄積し、再送信を繰り返します。
ご質問の方のメールサーバは5日間蓄積されると言うことなのでしょう。
 telmethodはhttp://www.telmethod.com/busy/をご覧ください。
telmethod自身はもともと携帯やPHSにメールを転送する転送サービスです。
このサービスのメールサーバが様々なキャリアに対してメールを送信し、遅延したりした情報を公開しています。
 但し、これもお使いになっているプロバイダによってメール転送経路は異なりますので、あくまで参考程度にご覧になってください。
 メールが快適に使えるようになる日がくるといいですね

参考URL:http://www.telmethod.com/busy/
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この回答へのお礼

Yucさんのおっしゃるとおりのメールです。
メールの内容も少し違うように理解していました。詳しい説明ありがとうございます。5日間の間i-モードのメールサーバーが受信しなかった原因は5日間ビジー状態だったということになるのでしょうか?同じ相手に送ったメールでも届いたメールもあるのですが。

HP見てみました。ありがとうございます。緑色がいっぱいということは全然ビジーの状態ではないということになるのでしょうか?
こんなに親切にいろいろ教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/01/22 17:16

 Yucさんのコメントがありましたので、補足します。


 ちなみに先日の日曜日(17:00頃)の話です。消滅・ある程度時間が経過した後の不達メールはある程度予測できますが、ほぼ瞬時にエラーメールが帰ってくるというのは初めて仰天しました。J-PHONE端末からも同様でした(こちらは3通。3通ともエラーメールがほぼ瞬着)。
>・相手の方がシークレットコードを設定している
>・相手のメール保存件数がいっぱい
>・iモードアドレスで@の直前に.がある
 これらについては全て確認済みです。今現在は同じやり方で遅延しながらも送れますので一時的な障害だったのかもしれません(不完全ではありますが、当日分のtelmethodのサーバービジー率を見ても特に障害であるかのようなデータはみられません)。

>インターネット経由の通信の完全性までを一キャリアに求めるのはいかがなものかと思います。
 もちろんYucさんの仰るように、割り切ってお考えになるのが賢明です。
 ただ日常的に届きづらい状況が放置されているのも異常だと思うのです。
 仮に迷惑メールブロックの施策が関係しているとしても、この状況は私としては納得行きません(他社はかなり多額の予算をかけてサーバー増設等しているわけですから)。 
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この回答へのお礼

>今現在は同じやり方で遅延しながらも送れますので一時的な障害だったのかもしれません(不完全ではありますが、当日分のtelmethodのサーバービジー率を見ても特に障害であるかのようなデータはみられません)。

このtelmethodというのはなんですか?サーバービジー率がわかるものなのですか?
メールがなくなってしまう今の状況がなくなって届くのが遅いくらいになる増設くらいはしてほしいとおもいました。

お礼日時:2002/01/22 16:03

>2秒で拒否されて戻ってきました。


2秒って本当ですか?? iモード間のメールでのエラーでも2秒では返ってこないと思うんですが・・・・
・相手の方がシークレットコードを設定している
・相手のメール保存件数がいっぱい
・iモードアドレスで@の直前に.がある
などでも返信してもエラーになる場合がありますよ。
サーバの輻輳で2秒って言うのはちょっと考えられないと思うんですが・・・

迷惑メールや遅延の話になるとキャリアばかりに責を求める論調が多いですが、いかがなものかと思うんですがねぇ・・・
一部のキャリアでは改善していますが、そのうちまた輻輳しますよ。
迷惑メール送信業者は送るだけでエラーで返ってきても実損はありませんから
間違いなくサーバの能力を上回るメールがそのうち殺到します。
サーバを増設するにはウン百万、ウン千万はかかるんですから キャリアの体力に限界が来るのは目に見えてますよね??
もともとオープンで品質保証のないインターネット経由の通信の完全性までを一キャリアに求めるのはいかがなものかと思います。
メールと電話 必要に応じてコミュニケーションの手段を使い分けたり、各人が迷惑メールを拒否して迷惑メール自体の効果を無くすなどの方法をとるべきでしょう。
もちろんキャリア自身も継続して何らかの対策を打つべきだとは思いますが。
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この回答へのお礼

確かにYucさんのいうとおりサーバーを増設してもまたその能力を上回るメールが
出てくることはあるでしょうね。
それに確かにインターネット経由のメールはお金もかかってないことだし、そこまで言えないということを考えさせていただきました。今まではそういうことまで考えてなくてエラーの数に腹を立ててばかりだったので。
でもあまりにもひどいし、私のパソコンにも原因があるのではと思っているのです。
いろいろと考えさせていただいてよかったです。
みんなが迷惑メールを拒否して迷惑メールを送っている人が送ることを諦めるようになるといいです。

お礼日時:2002/01/22 15:55

 先日ドコモの携帯宛にメールを送ったのですが、2秒で拒否されて戻ってきました。

先方は受信拒否の設定など一切なしです。アドレスの間違いもありません(返信で出しましたし後で確認もしました)。
 迷惑メールもわかりますが、他の会社は迷惑メール対策とあわせてサーバー増設など迷惑メール以外のメールが支障を受けないような施策を実施しています(去年の秋あたりはJ-PHONE宛メールの遅延が問題になっていましたが、J-PHONEでサーバーを増設したおかげで今や遅延は激減しました)。
 ドコモは『サーバーの容量を増やすと却って迷惑メールを助長するので自社のサーバーの増設はしない』と発表しています。とはいえ、一般人が送る普通のメールがここまで届かないのであれば、欠陥に等しいです。
 ドコモとしてはドコモ同士のメールがうまくいけばいいと思っているのでしょう。このままでは多分いつになってもまともにメールできないと思いますよ。
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この回答へのお礼

ドコモはサーバーの増設はしないんですか・・・。そしたらこの状態は迷惑メールがなくならない限り直らないってことですね。
今の状態で携帯にアドレスもつきにもドコモに変える気にもなれないです。
2秒で拒否されるというのはすごいですね。私は決まって5日後です。今もまたサーバーからのメールがきていました。

お礼日時:2002/01/22 15:49

iモードに届くインターネット経由のメールのうち、昨年の秋頃の段階で85%程度が宛先不明メール、つまり存在しないアドレスにアットランダムに送られた「迷惑メール」の類だそうです。


まとも??(送信できたメールの中にも迷惑メールは混じっているでしょうけど)な
メールは10%いかないんじゃないでしょうか?
DoCoMoは90%以上迷惑メール送信業者のメールを処理することにサーバの能力を割かれているといっても良いでしょう。
 まったくもって迷惑な話です。迷惑メール送信業者を社会の敵として、法律などで厳しく取り締まる必要があると思います。
 また、みなさんが迷惑メールを拒否する(設定をする)ことによって迷惑メールを減らし、スムーズな受信が可能となると思います。
 少し手間ですが、そうすることによって余分なパケット料は払わなくて済むんですから・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が送ったメールは迷惑メールを削除している間にどこかにいってしまったということなのでしょうか?
今も5日前のメール3つ、朝にも5つサーバーからThe following addresses had permanent fatal errors と書いてある届かなかったことを書いたメールがきていました。
いつになったらまともにメールができるようになるのだろうと思っています。

お礼日時:2002/01/21 17:54

私も同じ経験をしました。



夫はDocomoのi-モードです。
昨日、夫が午後から出かけて、なかなか帰ってこないので
(かまわないのですが、いたずらのつもりでした)
「こら!いつまで遊んでんの!早く帰ってこい!」って
自宅のPCからメールしました。4時半くらいに。

メールしてから5分たたないうちに帰ってきたので、
「メール、見た?」と聞くと「知らない」って。
おかしいと思ったので、夫の目の前で5時くらいに再度メールしました。
でもDocomoは受信しない。

翌朝見てもメールなし。
お昼前に受信しました!

私の出した1通目のメールは夕方6時半の送信になっていて
2通目のメールは夜の8時前の送信になっていました。
受け取ったのは、翌日のお昼前です。

原因はわかりません。
でもインターネット上でも、必ずしも電子メールは即座に着信するわけではないので、Docomoのサーバーが悪いのかなと思います。
メールが届かなかったエラーメールもすぐくるわけではありません。
PCのメールですが、私は、先週の月曜日に書いたメールが
今朝エラーで戻ってきました。
エラーメール(メーラーデーモンといわれるもの)は
1週間くらいしてかえってくる場合もあるそうです。

でも、Docomoのメールってちょっと役に立たないって思ってしまいますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もエラーメール今日の朝に5日前のが着ました。いまさら言われても・・・って感じです。
届くのが遅くてもせめて送信時刻くらい正確に出てほしいものですよね。

お礼日時:2002/01/20 20:00

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