アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。パソコン初心者の私にどなたかお力を貸してください。
撮りためたデジカメ写真を使って、スケジュール(視覚支援用)を作成したいのですが、いざ写真を挿入しようとすると
「ファイルのインポート中にエラーが発生しました」と言うメッセージが出てしまいました。
ちなみに行った動作は
挿入→図→ファイルから→映像を選んで挿入
です。何がおかしかったのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私がやっている、ワードに写真を貼り付ける方法は、たぶん簡単に出来ると思います。(エラーについては、申し訳ありませんがわかりません)
1.貼り付ける写真をデスクトップにおいて置く。(このとき写真のファイル名を写真の内容が分かるような名前にすると良い)
2.ワードを立ち上げて少し小さい画面にして、貼り付ける写真をワード画面の横に見えるようにしておく。
3.写真をワード画面にドラグする。
これで、ワードに写真が張り付きます。でも多分そのままだと周りの文字が逃げたり、レイアウトが考えているようなものにならないでしょうから、写真に手を加えます。
4.写真をクリックすると、4辺と4角に黒い点が出ますので写真の上で右クリックし「図の書式設定」をクリックします。
5.書式設定ボックスが出ますので、「レイアウト」タブをクリックし、行内とか四角とかあるうち、一番右の「前面」の犬の絵をクリックして「OK」をクリックし、ワード画面に戻ります。。
6.写真の周りの黒い点が白丸に変わりますので、4角の白丸を動かすとサイズを変更できるようになります。また、写真の上で左クリックしたままマウスを動かすと、写真を移動させることも出来ます。
6-2.写真の4辺の白丸を動かすと、縦横の比率が変わり、写真が歪みますので注意注意。
(老婆心ながら)写真をデスクトップに貼り付ける時、コピー貼り付けし、原版は使わないほうがいいと思います。大切な写真がパーにならないように。
複数枚の写真を貼り付けるのであれば、この操作を繰り返します。
写真の配置がいろいろでき、写真入の説明書とかポスターなんかもできます。
試してみて下さい。

この回答への補足

>貼り付ける写真をデスクトップにおいて置く。
この動作が出来なくて...写真そのものがおけるのですか?
何度やってもファイルみたいな形でしか置いて置けないのです。(恥)
四角い画面の下に「○○○.jpg」(名前)のように表示されている状態で、画面での表示ではないのですが...
なんだか、お手上げの状態です。(涙)
せっかくご自分の経験から方法をお教えいただいたのにすみません。
やっぱり、パソコン自体がどこかおかしくなっているのでしょうか。

• 0

No.1です。

説明不足の箇所がありました。
ワード文書の文字があるところに、文字をよけて写真を貼り付けたい時は、No.1回答の「5」のところで「四角」を選ぶと、文字が写真の周りに一定の空白を空けて配置されます。「前面」だけと言う訳ではありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

その後、どうしても出来なかったので、windowsをインストールし直しところ、貼り付けができるようになりました。ソフトに何らかのエラーがあったのでしょう。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
それから、丁寧にご質問に答えていただき、ありがとうございました。