dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、1歳4ヶ月の男の子(身長79cm,体重10kg,胴囲53cm)のママです。
生後まもなくは、あまり気にならなかったのですが、先日の予防接種の時に、内科の医師から少しお腹が大きいので、
小児科の医師に相談した方がいいと言われ、血液検査と診察をしていただきました。
その結果、異常は無かったのですが、親戚に肝臓肥大の子がいるのでまだ不安が残ります。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちにもお腹の大きい一歳児がいます。以前から気になっていましたが、周囲から「活発に動き出せばお腹はひっこむから大丈夫だよ」と言われ続け、また一歳健診の時(実際行ったのは一歳二ヶ月近かったす)に医師に問題なし、と言われたことで、あまり気にしなくなりました。うちの子は最近ようやくまともに歩けるようになったばかりです。これから散歩等どんどん歩くようになれば、引き締まってくるかな~と思って期待しているところです。
それからうちの子はご飯をよく食べるので、(その分、出る方も出ますが)、それもあってお腹が出てるんだと思っています。
質問者さんのお子さんは、あんよやご飯の方はどうですか?よく食べてよく動いて元気なら、大丈夫じゃないかなと思いますよ。小児科の先生にも異常なしと言われたということですし。
うちは、このまま様子を見て、一歳半健診の時にまだお腹が気になるくらい出ていたらまた相談してみようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

うちに子もご飯をよく食べ、1歳1ヶ月くらいで歩くようになり、今ではよく歩くようになったばかりです。うちのこと同じように気になってる方がいて、少し安心しました。