プロが教えるわが家の防犯対策術!

つきあって3年の彼がいます。彼はとても優しく頼りになります。
しかし、会うのはほぼ毎日、連絡もこまめな人なので、
一人の時間も大切にしたい私は、正直疲れてしまいました。
彼は時々、「会いたくなったから」と、私の地元に突然くることもあります。
彼は気軽な気持ちなのでしょうが私は彼の感情が重荷に感じてきてしまいました。

そんな中、以前から仲の良かった友人から告白されました。
その人とは、趣味や性格も似ているので、よい友人関係、
時には兄のような存在でした。

彼氏を重荷に感じている時の出来事だったので、
もう完全に心はその人にいってしまいました。
ひと月冷静になって考えてみても、
再び彼氏の事を「好きだ」とは思えなくなってしまったため、
別れることを決意しました。


問題は、彼になんと告げるかです。

先週、自分は単に感情的になっているだけかもしれないと思い、
ちゃんと結論が出せる迄冷静に考えようと
「少し距離を置きたい」とだけ彼に言いました。しかし彼は
「君がいやだと思う事は変わるよう努力するから、君も努力してほしい」
と言われました。それからも「今日は会えない?」と連絡がきます。

親友には『「好きな人ができた」と言った方が分かりやすいし、納得する』
と言われましたが、彼が素直に納得するように思えません。
けれども、3年一緒にいたことや、
色々私が彼に迷惑をかけたりしたことを思うと
彼を適当にふることなんてできません。

そもそも私が他の人に好意を持ったことで既に傷つけしまうのに
相手をなるべく傷つけないで別れる方法はないか?なんて、
おかしいとは思っています。
しかしなるべく「こう言った方が、彼も納得してくれるのでは?」
といったことはないでしょうか?

早く答えを出さねば、と焦る一方で、日ばかりすぎています・・・・・
どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

私は、他に好きな人ができたと言うよりも、


トピ主さんが、彼とお付き合いできない理由を述べる方がいいと思います。

例えば、
あなたの気持ちが重荷になってしまった。
あなたには付いて行けなくなってしまった、っと。

他の人と比べられて、自分が彼氏じゃなくなったっという現実よりも、こういう事が悪かったと思えた方が、後々良い恋愛に結びつきませんか?

○○に取られたっと恨むよりも、今は受け入れられないかもしれないけど、何故トピ主さんが付き合えなくなったかという理由を教えてもらった方が、私は納得できると思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、自分が「重荷になった」と言われた経験が在り、
新たな恋をするたび、非常に気になって、
現在はそれを改善というか、若干よい方へつなげているとも思うので、確かに、彼にとっても後々よいのかな、と、この回答をよませて頂いて思いました。

しかし同時に未だに気にしてしまう言葉なので
私自身が彼に使うことは非常に怖いとも思ってしまいます。

お礼日時:2006/03/10 18:22

傷付けたくないと思う心だけで充分なのでは?


下手に傷つかない様に、遠回しに言って 後からボロが出るなら最初から自分の気持ちを彼に話した方が彼の為かと思いますよ。

「適当にふる事が出来ない」と思うのなら尚更です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。なんだかすごく納得してしまいました。
そうですね、彼の為を思うならば、率直にいうべきなのですね。

お礼日時:2006/03/10 18:04

こんにちは。


35歳既婚者です。

>なるべく傷つけないで別れる方法
っていうより、質問者さま自身が悪く思われる覚悟がないだけに思えましたが。。。
人を傷つける時は自分も傷つきますからね。

それでは、都合がよすぎる、とご自身でも気付いていらっしゃるようですが、まだ踏ん切りがつかない。。。といったところでしょうか?

ホントに彼氏の事を思うなら、嫌われようと、悪く思われようと、彼が一日も早く質問者さまを忘れてしまえるようにするべきですよね。
優しさと優柔不断や八方美人・弱さは別物ですよ。

昔、桜沢エリカさんという人の漫画にあった台詞ですけど
「いい人のままで終われる恋なんてうそっぱちだよ。」
本当にそう思います。
過去に私も失敗しました。
ヘタに優しい別れ方をしようとして、結局、相手は長い期間を未練たらたらで苦しんだだけでした。

強さは痛みも伴うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏ん切りがつかない・・・確かにおっしゃる通りです。
相手を傷つけたくないのと同様に、自分も傷つきたくないのだと思います。

昔、似たパターンで(その時は自分が)ふられたことがあり、それを思い出し、自分が今度は彼をおいこんでしまうのではないかといった恐怖も感じています。

痛みを伴うのを覚悟せねばならないですね。

お礼日時:2006/03/10 17:58

はっきり言ってあげたほうが彼のためだと思いますよ。



ちゃんと終わらせないと次へは進めないと思います。
「ほかに好きな人ができたから もうつきあえない」とお別れをしなければ
努力して自分が変われば戻ってきてくれると期待してしまいますよ。
傷つけない別れ方なんてないと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、どうもありがとうございます。

そうですね・・・
確かに現在感情的に中途半端な状態です。
ちゃんと終わらせないと、本当、次には進めないですね。
とても不安ですが、はっきり伝えなくてはなりませんね。

お礼日時:2006/03/10 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!