激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
車を手放したのが初めてで何もわからない私に教えてください。
先日、買取業者に車の査定にきてもらったところ、「車検が4月だし傷が多いので買取価格は0です。3月中に抹消手続きをすれば税金の請求がこないので、買い手が付かなくてもとりあえず先に引き取り、登録の抹消手続きをした方がいいです。一切お金はかかりません。」というようなことを言われました。平成7年式のインテグラで、確かに傷も多く価格0は予期していたことなので、そうしてもらうことにしました。後日書類2枚に実印を押し、印鑑証明を渡してあっという間に手続きが終了しました。
実はオンライン査定をして連絡の来た、聞いたことのない業者だったので、手続きをしてしまってから不安になり、その後どうなっているか聞いたところ「車の抹消が完了しました。これから解体に出しますが、解体後にリサイクル料金が発生します。当社が立替をしますので、受領書を車検証と一緒に送ります。後日振り込んでください。」という答えが返ってきました。
 質問1. これは結局買い手が見つからず廃車になるということでしょうか?
 質問2. この場合業者への手数料がプラスされるのでしょうか?「一切料金はかかりません。」というのがどこまでのことなのか分かりません。
 質問3. 全体に、この流れは普通のことですか?

こういったことに関して知識が少ない上、業者からの説明が本当に簡単なものだったので、今更ながらとても不安になってきました。
もう手遅れかもしれませんが、どなたか教えてください。長々とすみません。お願い致します。

A 回答 (5件)

買取業者で働いています。

3月中に抹消...というのは皆さんが仰っているように正解ですね。買い取り価格0というのも...まあ仕方無いかもしれないですね。でもタイプRは別格なので、質問者さんの車がタイプRだったのなら...

質問に対する回答です。
1、業者が「解体に出す」と言っているのならば解体でしょう。

2、そもそも「一切お金はかかりません」という話がどこまでの話なのでしょうか?私の考えでは「解体にかかる
  費用も含めて無料です」という意味に捉えますね。「買い手が付かなくても先に引取り...」と言われた時点で
  解体になった場合は別途料金が発生する事を伝えるのが業者側のマナーだと思います。

3、流れが普通かどうかは各業者それぞれのやり方があるので何とも言えないですが、やや親切心に欠ける部
  分があると思います。

まず、業者と正式な契約書を交わしましたか?契約書があるのならば、内容を改めて確認しましょう。
リサイクル料金は『車のナンバーと車体番号』から調べる事が出来ます。業者に連絡をして車検証をFAXしてもらえば自分でもすぐに確認できますよ。
その前に、業者もリサイクル料金がいくら掛かるかは事前に知っているので、電話で「いくら必要なのか?」と聞いてみればいいでしょう。

参考URL:http://www1.jars.gr.jp/k/jsp/KDIS0000_Jump.jsp
    • 0

手数料はまちまちですが、1000円位から5000円位ではないでしょうか。

手数料がかからないと良いですね。
    • 0

この買取業者とどういう話をしたかわかりませんが、無料で廃車してくれる業者は関東地方には結構あります。

私も無料で廃車してもらいましたが、部品代がリサイクル料よりも高いため、リサイクル料などを負担して車をひきとっても儲かるそうです。
二、三万円を覚悟していたのに、ほんとにタダだったので、助かりました。
今後のご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.mac-trading.co.jp/japanese/scrappedca …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し早くお聞きしていれば・・、と悔やまれます。
今後同じような機会があったときに参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

3月に登録抹消すれば、自動車税がかからないことも、リサイクル料金がかかることも、その通りです。

ただ、一切料金が掛からないというのに、後からリサイクル料金立替の請求が来るのは、ちょっと不安になりますよね。最初から、リサイクル料金がいくら掛かると言ってくれればよかったのに、と思いますね。
 車を廃車にするには、実際、それなりに料金が掛かります。リサイクル料金も掛かります。
 リサイクル料金の振込が、受領証と車検証(登録抹消証明書のこと)があなたに届いてからでいいというのですから、私の経験からすると、そんないいかげんな業者ではないように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>一切料金が掛からないというのに、後からリサイクル料金立替の請求が来るのは、ちょっと不安になりますよね。
そうなんです。
あと、引渡しのときは、買い手を捜す、と聞いていて、廃車になります、という連絡などはなくその間がとても短かったので少しびっくりしてしまいまして・・。
でも安心しました。ありがとうございました。

A1.その様ですね。

解体屋行きと言う事でしょう。

A2.手数料が取られるかどうかは、送られてくるリサイクル券を見れば金額がかかれているはずですから、その額より多い請求額でしたら手数料と言う事になります。

A3.普通という表現が正しいかは解りませんが、概ねそんな感じです。

抹消登録証明書を送ってくれるのは、まともな業者だと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>抹消登録証明書を送ってくれるのは、まともな業者だと思えます。
安心しました。
手数料が不安ですが、もし取られるとしたらいくらぐらいが相場でしょうか。