プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUZUKI DRZ400Sを愛用しています。良いバイクですが
シートが狭く・堅いのが悩みです。ツーリングでの使用はなかなかつらいです。どなたか快適なお尻の痛くならないシートをご存じないでしょうか? レーサーのシートに交換すれば改善されるというのは聞いたことがありますが、シート高が上がってしまうのでなるべくこの方法は
避けたいと思います。
(1)ジェルシートというのを聞いたことがありますが、どこで購入
できますでしょうか?
(2)ジェルでなくても他の方策があれば、アドバイス願います。

A 回答 (7件)

3です


良さそうなシート屋を見つけました。
TWMCというshopからのリンクなんですが、低反発ウレタン+ゲル加工というオーダーを出せるようですよ。

TWMCはこちら http://www2.odn.ne.jp/twmc/index.htm

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~bikeseat/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また情報頂きありがとうございます。参考にさせていただきますね!
厚みももちろんですが、幅も増やしたいと思っています。いいシーズン
になってきましたね!いそがなくては!

お礼日時:2006/04/04 19:56

No.4です。



最初気付きませんでしたが、XRV750さんはその名の通りアフリカ乗りでもあるのでしょうか?
実は私も4年間ほどアフリカツインに乗っていまして、よく林道ツーリングに出たものでした。
アフリカはシートが幅広ですから、それほどお尻は痛くなりませんが、それでも一日中乗っていればそれなりにきましたね。
No.4で紹介した野口装美は、アフリカ乗りのあいだでは結構有名なシート屋さんだったので、以前から気にかけていました。

現在はFZS1000に乗っていますが、やはりロングになると尻が痛み出します。
歳のせいで尻の肉が落ちたのも原因のひとつかもしれません。

No.5さんのバイクザシート、なかなか良さそうですね。
価格もシート張り替えよりははるかにリーズナブルですし、興味があります。
私も購入してみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びコメントを頂きありがとうございます。ご想像の通りアフリカに
乗っておりました。最高のバイクだったのですが、林道を走るにあたりいろいろスポイルされるところがあり250と750の中間という選択肢からDRZを選びました。期待通りのすばらしいバイクだったのですが、何せシートが細く堅い(泣)DRZのツーリング仕様があればいいのに・・・なんて考えています。ホントにバイクザシートはよさそうですね。タンデム用に2枚購入しちゃおうかなー・・・なんて。シブい
バイクを乗り継がれていらっしゃいますねー。これからも安全ですばらしいバイクライフをお送り下さい!

お礼日時:2006/03/16 21:43

DRZは痛そうですよね....。



ウチの奥さんもスグに「痛い」って言うので、「バイク ザ シート」ってのを買ってあげました。
お探しのジェルシートに近いものだと思います。

まだ、買ったばっかりで、バイクで使ってみていないのですが、ちょっと座ってみた感じでは良さそうですよ。
販売元のURLを入れておきます。

 

参考URL:http://posidrive.ocnk.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はあまりに痛いので衝撃吸収材やウレタン的なものをハンズなどで購入し、シートにかぶせる『コ』の字型のものを自作しようかと考えたこともありました。売っていたのですね!
ありがとうございました。参考にさせて頂きます!ホントツーリングの
時には泣きそうになってます(T_T)

お礼日時:2006/03/15 00:48

尻の痛みは何とも苦痛ですよね。


私も尻の肉が厚い方ではないので、結構辛い方です。

野口装美というシート屋さんで、タキテックシートなるものがあるのですが、いかがでしょうか?
低反発素材を用いていて、なかなか評判はよろしいみたいです。
お値段もそれなりにしますが、私も考えているところです。

参考URL:http://a-seat.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!スタイリッシュなシートですね!そういえば
ラリーストが使用しているのを見たことがあります。参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2006/03/15 00:39

私はDR-Z400SMに乗ってますが、尻痛は悩みどころですねぇ


私は以前オプションにあったハイシートを装着してますが、それほど改善はしてないですね。
まぁ座るポイントが増えたので、痛みを感じたら前後にずらして対処してます。
ジェルシートはアメリカで販売されているようですね。
ブログで装着された方がいるようですが、明らかにダメージは減るようですよ。
ただやはり長時間は耐えられないそうですが・・・

http://bamboo.moe-nifty.com/heppoco/cat3495401/i …

足付きを気にしないというのであれば、大阪のグライドライドと言う所でハイシートキットを販売してますよ。

http://www.glideride.net/

参考URL:http://www.ltmcshop.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きますね!このツラサは乗った
ものにしかわかりませんね。最近ではセロー・シェルパ・アフリカツインも所有しましたが、さすがこいつは三角木馬だけあります。

お礼日時:2006/03/15 00:36

はじめまして



ケツの悩みは人それぞれですねぇ

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~bikeseat/MyPage/menu4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!検討材料とさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/15 00:33

どんなに長時間乗っていても尻が痛くならないシートというものは存在しないと思います。

ツアラーとかアメリカンならともかくデュアルパーパスのような薄いシートではなおさら。
尻が痛くなるのは鬱血が原因と言われてますが、下着やジーンズの縫い目など些細なものが痛みの原因になっていることがあります。汗や蒸れもアンダーが吸って肌に密着し食い込み鬱血を作る原因と思います。各社から出ているツーリング用のアンダーやインナーを着用し、一時間に一度休憩することで、かなり予防出来ると思います。自分は休憩や止まる機会を頻繁に作ったり、バイクのステップにしばらく立って血流を復活させつつ蒸れを乾燥(^^;)させてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで10台程度のオフロードバイクを乗り継いできたのですが、こいつだけは別格なのです(>_<)
立った状態で走り続けることもしばしば・・・。しかしいままで着用するものに気を使ったことはありませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!