電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートPCを壊してしまい、ハードディスクだけは助かったので
IDE-USB2.0変換コードでつなぎデータの救出はできました。
このまま 外付けハードディスクとして使いたいのですが、
フォーマットの仕方がよく分かりません、

マイコンピューターの ハードディスクドライブの
Windows XP(F:) を
右クリすると出てくる フォーマット を実行しても大丈夫なのでしょうか?

安全確実にフォーマットする方法をご教授ください。

A 回答 (2件)

まあ、フォーマットはどこからやっても同じですね。

フォーマット中に電源を落としたりしなければ、マイコンピュータから行っても問題ありません。

パーティションを分割したいなど高度な設定まで行うならば、論理ディスクマネージャーを使うのが良いでしょう。

具体的な場所は、コントロールパネルの管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理にあります。これで、対象のドライブを右クリックしてフォーマット、パーティションの削除、パーティションの作成などができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授 ありがとうございます、勉強になりました。
ついでではありますが、初歩的なこととは思いますが、HDD本体は内蔵されていたときの向きで使わないと支障が出るのでしょうか、
置き場所に悩むので、壁に立てた状態で貼り付けられれば嬉しいのですが
もし立てられるとしたら、その場合の上下は関係あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

私は外付けでも内蔵でも仰るようなマイコンピューターから右クリックでフォーマットをしています。

何の問題もありません。
と言うより、それ以外の方法を知りません。

NTFS と FAT32 を選択できますが、いつもNTFSを選んでいます。

FAT32は古いバージョンのウインドウズでも使える方式のようです。
WINDOWS-XPでも使えますが、NTFSの方が効率的にいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えいただきありがとうございます。

これで安心して使えます、ついでに初歩的なこととは思いますが、HDD本体は内蔵されていたときの向きで使わないと支障が出るのでしょうか、
置き場所に悩むので、壁に立てた状態で貼り付けられれば嬉しいのですが
もし立てられるとしたら、その場合の上下は関係あるのでしょうか?