乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

私の夫の話です。身に覚えのない借金の返済通知が届きました。契約日平成11.6月、貸付金297.862円、元利合計金額865.101円。一ヶ月後自宅にその金融会社から電話がきて、夫が借りた覚えがないと伝えると 免許証と保険証のコピーがある と言われ確認すると、確かに夫の当時のものでした。そして自宅に元利合計一括の集金に来ると書いたものが同封されていました。
7年前の夫の状況ですが、結婚する前で自分の両親と二人の兄と同居していました。夫の兄は麻薬所持で拘留された後行方不明。偽兄が夫の名前で勝手に借金をした可能性があります。今は私の両親の自宅に同居してます、取り立てに来られたらと怖いです。またこの他にも勝手に借金されてないか不安です。払う気持ちもお金もありません。動揺してどうしたら良いのか分かりません。助けてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

計算してみますと、最終支払いから5年以上経過してますね。


時効の援用を主張する内容証明を送ればいいでしょう。

通常、金融会社は1年以上の未入金になると次の決算時期に貸し倒れ償却処理を行いますので、2年を過ぎてしまえば何年も請求が無いのは珍しくありません。
但し、1年以内は請求が頻繁にあったはずです。

旦那さんの言ってることが正しいか、全情連に情報開示してみてはいかがですか?
何分にも5年以上前の借金になってしまいますので、既に抹消されている可能性がありますが、稀に残ってる場合もあります。


今回は他のところを支払ってしまったために情報が動いて、今回請求が来た可能性もあります。

ただ、契約書を送ってよこさないのも不審なところです。
No4の方がおっしゃったように、架空請求の可能性もありますので、やはり情報センター(全情連)で調べるのがいいでしょうね。

もしかしたら、また次(他社)の請求が無いとも限りませんので情報開示をしてはっきりさせておいたほうが後々安全だと思います。

ちなみに抹消されていれば5年以上経過してることになりますので、請求が来ても同じように時効の援用を主張すればOKです。

この回答への補足

その後、契約書のコピーを確認したのですが、夫の筆跡と違うようでした。本人確認で免許証、保険証の他に住民票も出していたようです。借りた覚えが無いと主張しまだ話し合いが続いています。金融会社は本人で無いなら時効は無い。詐欺で裁判を起こす。と言ってますが 金融会社は東京で北海道に住む私たちには遠く、費用も無いし仕事も休めない。と伝えた所で話し合いが中断しています。

補足日時:2006/04/09 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。私達の手に負えなそうで
弁護士に相談することも考えたのですが やはり金額的に難しいです。今のところひどい取り立ての催促は無く、電話の話し合いでもお互いどうしたらよいか分からない感じで進まないそうです。

お礼日時:2006/04/09 17:47

>夫が私の家に住民票を移してすぐ、やはり身に覚えの無い借金の請求があり、その時は兄がやったのかもしれないと思いまだ子供もおらず金額も今回より少なかったので、去年の夏完済しました。

終わったと安心していたら今年の一月に、今回の相談の請求がきました。

あ~あ,この時点でしかるべき確認を行い,もし事実でないなら突っぱねるべきだったのです。かってな思い込みで勝手に払うからこういう事態になるのです。もしかしたら,1回目の業者は悪徳詐欺だったかも知れません。ちゃんとその債務を確かめた上で支払いしたのでしょうか?
今回の請求も前回と同じ業者でしょうか?もし,確認もしないでまた払ってしまうと,「追認行為」といってあなた様がその請求を認めたことになるので,たとえ架空請求といえども有効になってしまいますよ。

憶測ですが,前回と同じ詐欺業者による架空請求のにおいがしますねえ。やはり弁護士に相談するのが一番でしょう。
    • good
    • 0

契約書は確認されましたか?


旦那さんの筆跡かどうか確認するのが先決のようです。

おっしゃるように義兄が旦那さんの名前を使って借りたのであれば、債務不存在を提起すれば問題ないと思いますが、私が最初に感じたのは、旦那さんが借金についてあなたに言えなかったのでは?ということです。

仮に義兄が借りていたのであれば、これだけの長期間延滞しているわけですから、旦那さんのほうに何らかのアクションが今まであったはずです。
それさえも知らないというのはちょっと変です。

いつ結婚して現在の住所になっているかわかりませんが、結婚したことで住民票を移動したことで業者が請求してきたものだと思われます。

元金と利息の関係から、時効になっているか微妙なところですが、支払いをストップしてから5年が経っているのであれば、時効の援用を求めれば支払い義務はなくなります。

まずは旦那さんとよく話してみましょう。
手をこまねいていたり、放置していると益々状況が悪くなるだけです。

最終的には全情連で情報開示してみたほうがいいでしょうね。
他にもある可能性があります。

この回答への補足

再度話し合ってみましたが、やはり心当たりは無いそうです。2年前に結婚しましたが、夫が私の実家に住民票を移したのは3年前です。それまでの住民票は夫の実家にありました。他の場所で暮らしていた時もありますが、実家に借金の連絡や電話が入っていると親に言われたことは無いみたいです。夫が私の家に住民票を移してすぐ、やはり身に覚えの無い借金の請求があり、その時は兄がやったのかもしれないと思いまだ子供もおらず金額も今回より少なかったので、去年の夏完済しました。終わったと安心していたら今年の一月に、今回の相談の請求がきました。債権譲渡と早期解決との内容で、内訳が現在残金256.904円 利息金が5058円 遅延損害金603.139円 貸し付け利率 年率39.931% 遅延利率 年率39.931%という内容でした。

補足日時:2006/03/11 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。質問に書いた事と重複しますが、金融会社に借りていないと伝えましたら、でも保険証と免許証のコピーがあるの繰り返しのみで・・そのコピーを郵送しますと言っただけなのに 元利合計一括を自宅に集金すると通知が。まずこれから私達がすることは契約書の確認、最後の返済が行われた時期と最後に請求があった時期の確認で良いのでしょうか?この3つの確認をとりたいというのは正しい権利・・というか金融会社に求めても良いことなんですよね。

お礼日時:2006/03/11 23:37

全く払う必要はありません。


貸し付け金額に端数があることから、何回か返済していることは確かなので時効(5年)になっているかどうかわかりませんが、内容証明郵便を使って「債務不存在通知書」を送ってください。
内容は以下の通り。

債務不存在通知書

私、(夫の名)は平成18年3月○日付で送付された「(請求書の題名)」契約日平成11.6月、貸付金297.862円、元利合計金額865.101円に付きましては、貸借契約を貴社とはしておりません。
したがって、貴社の不当な請求を今後一切止めるよう通知いたします。

平成18年3月○日
通知人
住所
(夫の名)
被通知人
住所
会社名
(あれば担当者名)

これを送っておけば、正当な証拠を出さなければ慰謝料の請求をすると言うことができます。
それでも請求があるなら、警察に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございました。早速その書類を作成してみます。

お礼日時:2006/03/11 17:24

 裁判で債務無効を確認するしかないでしょうね。


金銭消費貸借の契約書の債務者の筆跡鑑定でもして別人が借りたものと証明するしかなさそうです。

何はともあれ、専門家と直接面接の上相談されることをお薦めします。それなりに費用はかかりますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2006/03/11 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング