アトランティス大陸はどこにあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nozomi500さんの方が一応正解だと思います。


プラトンの著述に登場するために知られるようになったものですが、
そもそもプラトンは太平洋の存在を知りませんでしたからね。
ちなみに、太平洋にもムー大陸やレムリア大陸といった大陸が存在した
という伝説めいたものはありますが、いずれも科学的根拠はありません。
もっとも、シュリーマンのトロイ発掘のような例もありますから、夢を
持ってみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://ha7.seikyou.ne.jp/home/kyu-taro/sect2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シュリーマンほどの夢は抱いていませんが、
現実にあったとしたら、すごいことだなあと思います。
ムー大陸やレムリア大陸というのも興味をそそられます。
プラトンの時代のひとが太平洋の存在を知らなかったというは
断定できないのではないかと素人考えでは思いますけど…。

お礼日時:2002/01/26 13:55

大西洋に沈んだ「アトランティス」というのは、確かにに存在しなかったかもしれません。


しかし、このアトランティス大陸というのが、大地震の津波により埋没した地中海の島の話しがアトランティス伝説になったのでは?という説もあります。これは、うる覚えの話なんですが。
まさにranxさんが示したホームページ中の、「エーゲ海沖のサントリニ島」がその話かもしれません。
だから、アトランティスの「大陸」はなくとも「島」はあったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
島であって欲しくないと思うのは私だけでしょうか…。

みなさん、どうも回答ありがとうございました。
大変参考になりました。これで、この質問の回答は締め切らせて頂きます。

お礼日時:2002/01/26 13:58

「ある」と現在形で質問されたら、「ない」でしょう。


かつて「大西洋に沈んだ」といわれていましたが、「大陸移動説」によって、「大西洋はユーラシア・アフリカ大陸(いまの)と南北アメリカ大陸(いまの)が分かれて広がって出来た」ということになって、「大陸」の余地がなくなってしまいました。
でも、「島」がカリブ海に沈んでいるのでは・・?という説はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大陸か島かで話のスケールが全然違ってくるので
私としては大陸であってほしいなあと思います。

お礼日時:2002/01/26 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島と大陸の違いはどこにあるのですか?

島と大陸の違いはどこにあるのですか?

Aベストアンサー

大きさです。
グリーンランドの面積を閾値にそれ以上を大陸、以下を島とします。

Q地球は温暖化してるのか寒冷化してるんですか?その問題を総合的に管理するのはどこですか?

年末から年始にかけて「地球温暖化」の話題が、テレビやネットでかなり目立ってましたが、寒冷化の意見も見ました。どっちが正しいんでしょう?関係する問題を検索したら、たくさんの機関があって、それぞれで正反対の意見もあって、戸惑いました。総合的に管理しているのは、どこの機関なのでしょうか?

Aベストアンサー

若干感情的ではありますが、学術的な温暖化論を添付します。

学問を管理する公式な機関はありません。

対策実施を管理しているのは政府です。

参考URL:http://www.cir.tohoku.ac.jp/~asuka/

Qごみはどこへいくんですか?

常識ですよね・・でも疑問です。
ごみはどこへいくんですか?焼却しても完全にはなくなりませんよね?埋め立て地はどこにあるんですか?海ですか?山ですか?たまった時の次の埋め立て地はどこに作っているんでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。新潟の場合ですが
一般家庭の燃えるゴミ(生ゴミ)は当然収集した後は焼却場で焼却しますよね。そして残った灰はコロコロとした黒い塊になります。で、それを今度はトラックに乗せて埋立地に埋めます。埋立地は海に近いところにありますが海ではありません。そういった場所を買い取ってあって、そこに不燃物等を埋め立てます。そして全て埋まったらサッカー場や運動場にしてますよ。次の埋立地はいっぱいになるまでにすでに用意してあるみたいです。分別を徹底すればだいぶゴミも減って埋立地もそんなにすぐにたくさんにならないんですけどね~。

Qワイヤレス給電はどこが作ってるん?

ワイヤレス給電の装置を開発、製造しているメーカを教えてください!

Aベストアンサー

 
村田製作所
http://eetimes.jp/ee/articles/1303/29/news096.html

IHI
http://www.ihi.co.jp/ihi/press/2011/2012-2-08/
 

Q今年は 梅雨寒だったんですよね???一体あの?予想はどうしたんしょうか

今年は 梅雨寒だったんですよね???一体あの?予想はどうしたんしょうか?結局天気なんて 当たる訳が無いんだから 生半可に予報をしないで欲しいよ??半月前に言って居た事とが?全然違う予報になっているんだから・・・・・天気が左右される仕事に付いてる人に取っては?本当に良い迷惑です。一層 予報なんか止めた方が・・・・どうせ 当たらないんだから

Aベストアンサー

天気予報は、2段階のようになっています。

一つは、降水確率50%とか、普通の予報です。

もうひとつが、ほとんど報道されない、予報自体の信頼性の「予報」です。
それも加味すれば、天気予報は、有効だと思います。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/shukan.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報