いつもお世話になっております。

今回上司のパソコンをフォーマットしまして
・OS(Windows98se)のインストール
・各種ドライバのインストールを行い
・ネットワークの設定で「優先的にログイン」を
マイクロソフトネットワーククライアントにして
再起動したところ、起動時表示される(多分デバイス関係)画面が意味不明の言葉の羅列になってしまい、一瞬止まってしまうのです
そのあとエンターキーをおすと
「vserver.vxd....」と表示され
また読み込みを再開します。

これはなにが原因で、解決方法を知っている方がいらっしゃれば、ご教授いただけないでしょうか?
通常の使用にトラブル等はまったく無いのですが
やはり、気持ちよく利用できないようです

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

fichiさん、こんにちは。



vserver.vxdですね。これは、Microsoftネットワーク共有サービスのファイルです。
インストール&設定をしたときに、失敗かなんらかのトラブルで問題の症状になったと思います。
修復方法は、
1. コントロールパネルからネットワークを選択
2.現在のネットワークコンポーネントの中にあるMicrosoftネットワーク共有サービスを選択して削除ボタンをおす
3.OKボタンをおす。再起動
4.コントロールパネルからネットワークを選択
5.追加ボタンをクリック
6.サービスを選択して追加ボタンをクリック
7.Microsoftネットワーク共有サービスを選んでOK
8.あとは画面の指示でOKボタンを押します。
9.再起動
でできると思います。
もし、Microsoftネットワーク共有サービスが入っていなければ、4の作業から行ってください。

この回答への補足

お忙しいところ大変申し訳ありません
前回教えていただいた方法を試したのですが
8.のところだと思います
画面の指示で「Windows98のCDを入れてください」
というコメントが出ます。
CDをいれてOKボタンを押しても選択されているファイルが違うのか、先に進めません。
かといって参照するファイルがどこにあるのかも(勉強不足で)わからないので、もしお忙しければ、参考になるようなURLを教えていただけないでしょうか?
また、このような場合どのような情報が解決の手がかりになりますでしょうか?
よろしくお願いいたします

補足日時:2002/01/22 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答本当に
ありがとうございます
早速試してみます

お礼日時:2002/01/22 09:22

再び失礼します。


この場合、2つパターンがあるので、

インストールしたwin98がメーカーのリカバリCD(バックアップCD)ならば
参照先を C:WINDOWS\OPTIONS\CABS を、
インストールしたwin98がwin98のCDからの場合は、
参照先をD:WIN98 (DがCDドライブの場合)
を指定すると出来るはずです。
    • good
    • 0

↓のmsサイトのserchでvserver vxdと入力して検索できます。



一番上が怪しく思いますが、私(男)からはなんともいえません。

私事ですが6年前の機種で富士通製のFMV-5100D5というのはベースが50Mhzしかないものですから、ネットワーク関連の特にプライベートipアドレスの演算処理に何時間もかかります。高い周波数のほうはそれほど時間もかからずに処理が終わります。

時間がかかると変な状況に陥ります。
演算処理が終わらないうちにいったん再起動され、その画面を見た瞬間はインストールが終わりと勘違いしました。
その状況で使用してもうまく動作しません。

Dos promptからc:\ping 192.168.1.2と試して見るようにサポートしていただきましたが、インストールがおわっていないのでネットワークコンピューターが見つからず、pingが当然帰ってきません、ですけど時間がたつとデバイスでも見えてくるようになりました。1時間ほどかかりましたよ。

こういうpcを使っていないことを前提に書きこしました。

どういう状態でwin98seのインストールをしたのかわかればよかったですね。。。

参考URL:http://search.support.microsoft.com/search/defau …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウズ10とウインドウズ7両方使えるでしょうか ?

現在ウインドウズ7です。OSとデータドライブをまるごとコピーしておいて、ウインドウズ10にアップデート、ウインドウズ7を使いたいときにはコピーしておいたウインドウズ7のドライブに換装してウインドウズ7を使用する。ということは可能でしょうか ?

Aベストアンサー

アップグレードインストールは元OSへの上書きなので、デュアルブートはできません。
7/29前はWin10previewが無償で提供されていたので、Win10(クリーンインストール)とのデュアルブートが可能でしたが。

Win7環境を別なHDにクローンコピーすると、そこからWin7を起動できます。
元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールすれば、
HD交換によりいずれかを起動できる様になります。

このクローンコピーは、「OSのコピーはバックアップに限り一個のみ可能」という使用許諾の範囲内と考えられます(個人的見解)。
なお、元HD(Win7)にWin10をアップグレードインストールが完了しているので、
クローンコピーWin7にWin10をアップグレードインストール(二重)が可能か否かは解かりません。

Qエラーメッセージについて vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd

ご存じの方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

知り合いのPCにADSLを入れようとしています。
バッファロー社のPCI LANボードとNTTのフレッツを
入れました。OSはWin98です。
そうしたところ、立ち上げ時に
(vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd)
が壊れてるとのメッセージが表示されます。
これを無視してenterキーで進めていくと、立ち上がる
には立ち上がるんですが、つずけざまに以下のウインド
ウが表示されます。

「次のDLLを読みこめませんでした。msnp32.dll」

何かのドライバの関係でしょうがわかりません。
昔同じ経験で悩まれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?↓

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

Qウインドウズ10になっているが、中身はそうでない?

ウインドウズ10にアップデートしました。ウインドウズ10のエディションはWindows10 Homeとなっています。

ところが、その中身は、windows8のままです。
その原因は、どうも、「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまったのではないかと憶測しています。

既に、ウインドウズ10になっているという形を取っているので、ウインドウズ10へのアップデーてもできません。

どうすればよいのか。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows10にバージョンアップはされているようです。
不具合を持ったままなのかもしれません。
同様に「ファイル名を指定して実行」で下記を実行してみましょう(コピー&ペーストのあとEnterキーを叩いた方が確実です)
shell:AppsFolder\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge
これで本来はMicrosoft Edgeが起動し、「次はどこへ?」と表示された状態になるはずです。

Edgeが起動しないのならアップグレードに失敗している可能性が高いので、以前のWindowsを復元するか、以前のWindowsをクリーンインストールすることになるでしょう。

>「Eusing Free Registry Cleaner」という無料ソフトを実行して、必要なレジスターを削除してしまった
あり得ます。CCleanerなどのツールもそうですが、これらのツールはどのレジストリ値を削除するとどうなるかを知っているひとが作業をまとめて手早く行うツールです。値の削除の結果が読めない場合は削除対象にしてはならないのですが、ツールがまとめてやってくれてしまうので不具合を生みます。

Windows10にバージョンアップはされているようです。
不具合を持ったままなのかもしれません。
同様に「ファイル名を指定して実行」で下記を実行してみましょう(コピー&ペーストのあとEnterキーを叩いた方が確実です)
shell:AppsFolder\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe!MicrosoftEdge
これで本来はMicrosoft Edgeが起動し、「次はどこへ?」と表示された状態になるはずです。

Edgeが起動しないのならアップグレードに失敗している可能性が高いので、以前のWindowsを復元するか、以前のWindowsをクリー...続きを読む

Qpcdisk.vxd & dos16m.vxd いったい何者

過日、ディスクのゴミ掃除をした後、Win95を再起動すると、起動途中で次のようなメッセージがでて停まってしまいます。
無視してEnterキーで続行すると特に目立った障害もなく使用できますが気持ち悪くて・・・・
1)次のファイルが見当たりません。
  pcdisk.vxd
  上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。
2)次のファイルが見当たりません。
  dos16m.vxd
  上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。
何のプログラムで使用されていたファイルなのか判れば、
あるいは、どこを修正すれば良くなるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

CardWorks というソフトの一部のようです。

方法1
CardWorks をインストールし、アンインストールする

方法2
Windowsフォルダのsystem.iniというファイルを編集し、
device=pcdisk.vxd と、device=dos16m.vxd の行の先頭に、
; をつけて、無効化すると、
正しく動くかもしれません。

http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000051.htm
http://www.ricoh.co.jp/chandra/chandra/resolve.html

Qウインドウズ10から7に戻したら起動しなくなった

先日、レノボのノートパソコンG550を誤ってウインドウズ7からウインドウズ10にアップグレードしてしまったため、インターネットで調べてウインドウズ7に戻しました。その後、確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが後日いつも通り立ち上げてみるとデスクトップの画面に行かず
下のような画面になってしまいます。
この表示の後、詳細を見てみると
「ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています。」
とでてしまい起動できなくなってしまいました。
この場合は、リカバリーディスクを入れてもだめなのでしょうか?
現在手元にリカバリディスクがないため一応ヤフオクでディスクの購入を検討中なのですが試すこともできず困っています。

Aベストアンサー

>確認のため起動したらウインドウズ7が無事起動したのですが

一度起動しているので、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)や「システムの復元」で正常なポイントにもどせませんか?

>ブートの重要なファイルE\tmelsysが壊れています

BIOSのboot順位がE:(CD-ROM?)になっているのでは?

Qvnetsup.vxd vredir.vxdが見つかりませんって?

PC9821Ne3 Windows95での起動の際、上記2つのファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的に削除した場合は、アンインストール、使用する場合はインストールをとメッセージが出ます。
現状、動作に問題ないので、上記2つのファイルを使用しないようにしたいのですが、レジストリ、SYSTEM.INIの設定の仕方を知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワーク関係のトラブルのようですね。(おそらく・・・)
ネットワークカードなどのデバイスは正常でしょうか?
実際上記のファイルがなくなっているようでしたら、Dosのコマンドラインから EXTRACT コマンドにて抽出できます。
抽出元は A:\Windows\Options\Cabs\WIN95_19.CAB だと思います。 一時作業用に任意のディレクトリーを作成してそこに抽出し、 A:\Windows\System にコピーすれば、エラーは回避できるかもしれません。 しかしデバイスやアプリの追加や削除を行ってはいないにエラーが発生したならば、根本的なPCのチェックをしたほうがいいかも。

Qウインドウズ10について

ウインドウズ10にアップデートしようと考えていますが、まだ早いでしょうか?
ネットでは何か問題が発生するような記事があいります。
わたしのPCはウインドウズ7です。

Aベストアンサー

Windows10をインストールしましたが、アプリに一部(SmartVision
)が動作しません。
画面は、Windows7とWindowss8.1を混ぜたような感じです。
何か気分的に使いにくいです。
アプリとスタートメニューが一緒になっているという感じです。
NECのメーカ製で、Windows8.1すらサポートしていませんので、バックアップから、Windows7に戻しました。

Qウィンドウズ起動時、「VMM32.VXDがない」と表示されます…

 みなさん、こんにちは!

 ゲートウェイG7-500に98(初代)を乗せて使っています。昨日より、起動すると、


C:\>REM[Header]
ファイルが見つかりません。
Windowsを実行するためにはVMM32.VXDファイルが必要です。
このファイルがPATHにない場合はWindowsをインストールし直す必要があるかもしれません。
C:\>

と表示され、黒い画面のままです。パソコンあまり詳しくないので、DOSプロンプトがでちゃうと、もうお手上げです。アドバイス下さいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VMM32.VXDはWIN98をインストールする際生成される静的ドライバーでこれがなければOSが立ち上がりません。
またそのPC特有の情報を内蔵しているため他のPCから抽出してきてコピーしてもだめです。
修復インストールを試してみてください。
プリインストール版のOSですとHDD内のファイルから修復できます。
C:>¥WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP
正規のCDROMよりインストールしたのであればCドライブをフォーマットしないでCDROMからインストールします。
今の状態、設定、データは保護されます。
途中ファイルを読み込んだ後再起動の際ハングアップした状態になる場合がありますがCtrl,Alt,Deleteの同時押しで強制終了してください。
貴方の場合はVMM32.VXDの問題だけのようですのでリカバリーはしなくてもよいと思いますが念のため大事なデータは復旧後早急にバックアップをおとりください。
同じような状態を私のアドバイスで復旧した最近の例のURLを貼り付けて起きます。
作業にかかる前に一度目を通しておいてください。
疑問な点があれば再度質問してください。
結果の報告をお待ちします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453

VMM32.VXDはWIN98をインストールする際生成される静的ドライバーでこれがなければOSが立ち上がりません。
またそのPC特有の情報を内蔵しているため他のPCから抽出してきてコピーしてもだめです。
修復インストールを試してみてください。
プリインストール版のOSですとHDD内のファイルから修復できます。
C:>¥WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP
正規のCDROMよりインストールしたのであればCドライブをフォーマットしないでCDROMからインストールします。
今の状態、設定、データは...続きを読む

Qウインドウズ10を導入したのですが文字が見難い

約6年前のAM3ソケット仕様の自作PCにウインドウズ10を入れたのですが

XPのときに比べ文字がみずらく解像度がぴしっとあってないような状態です  PC上で解像度など変更できるこ

とは試してみても駄目でした

これはどこの問題なのでしょうか?オンボードのグラフィック機能でしょうか?

ウインドウズ10対応のグラフックカードで対応可能でしょうか? ドライバでは解決できないでしょうか?

それともマザーボードごと交換が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ANo.6 です。

"調べて見るとデバイスマネージャにマークはありませんし ディスプレイアダプターにもマークはなかったです。ATI Radeon HD 4200 というアダプタ名でした。解像度は 1920×1080 でした。これが最適となっておりました。上限もこれでした。"
→ であれば、Windows10 のドライバで動作しているものと思われます。確かに AMD のダウンロードサイトでは、Radeon HD4*** 以前は対応していませんが、組み込みドライバで対応できない場合の話です。

ディスプレイ PL2710HD のドライバと言うか、インフォメーションファイルだと思いますが、ディスプレイ自体には本来ドライバは必要ありません。デジタル接続の場合、パソコンとディスプレイ間で通信を行い、最適な解像度を設定できるようになっていますので、特にドライバは必要ありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/35170391.html ← VESA DDC(EDID)とは

下記を見ると、ディスプレイの解像度は、1920×1080 のフルHDですから、理論的には正常に表示されてもおかしくありません。ただし、Dsub 15pin で接続している場合は、この機能が無い場合がありますけれど。
http://www.ebay.co.uk/itm/Iiyama-ProLite-E2710HDSD-27-True-HD-Widescreen-LCD-Monitor-PL2710HD-No-Stand-/361480097635

"最初10のOS導入直後画面表示がおかしかったのをAMD CATALYST コントロールセンター というドライバを導入することで 対応出来たという記憶があります"
→ これは、CCC ですね。この中に、スケーリングの機能があり微妙に解像度が変更されてしまい、これを "0%" にすることで防げるようです。
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html

と言う訳で、特におかしいところは無い感じで、多分ドライバの問題ではないかも知れませんね。

ANo.5 さんの添付画像を見ても、自分の Windows10 ノートパソコンでは、縞は一様で、文字は真ん中が一番見やすい感じです。シャープさでは一番上ですが、文字がやせていて一寸見にくい感じです。一番下は、文字が薄い感じがして更に見にくいです。これは、ノートパソコンが 1280×800 の所為だと思います。高解像度だと、質問者さんの感じたものになるかも知れません。

ソフトフォーカス が掛かっている感じに見ているようなので、Windows10 のそのような設定があったがどうか。下記のページが参考になれば ......
http://satsumahomeserver.com/blog/3345 ← スケーリング?
http://reviews.f-tools.net/Windows/Chrome-Boyakeru.html ← これかな?

ANo.6 です。

"調べて見るとデバイスマネージャにマークはありませんし ディスプレイアダプターにもマークはなかったです。ATI Radeon HD 4200 というアダプタ名でした。解像度は 1920×1080 でした。これが最適となっておりました。上限もこれでした。"
→ であれば、Windows10 のドライバで動作しているものと思われます。確かに AMD のダウンロードサイトでは、Radeon HD4*** 以前は対応していませんが、組み込みドライバで対応できない場合の話です。

ディスプレイ PL2710HD のドライバと言うか、インフォ...続きを読む

Qwnaspi32.dll とapix.vxdを元に戻すには?

 こんにちは、CDーR(W)のソフトに不具合があって、それを直すためにソフトのメーカーのHPの対処法を見ていたのですが、それでダメだったのでお尋ねします

ちなみにCD-R(W)のソフトはB's Recorder GOLD7です。
それとOSはWindows98SEです。

よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

度々申し訳ないです...#1です
経験だとDVD系も絡んでいるような気がしますが、
参考としてはこんな記述も見つけています
※バージョン違いとはソフト間だけではなく、
 対OSでも考えられるので注意してください

バージョン確認方法
http://dc.casio.jp/support/info/apix_vxd.html
ファイル入手/更新方法
http://www.adaptec.co.jp/download/scsi/winxp/aspi_readme.html


人気Q&Aランキング