いつもお世話になっております。

今回上司のパソコンをフォーマットしまして
・OS(Windows98se)のインストール
・各種ドライバのインストールを行い
・ネットワークの設定で「優先的にログイン」を
マイクロソフトネットワーククライアントにして
再起動したところ、起動時表示される(多分デバイス関係)画面が意味不明の言葉の羅列になってしまい、一瞬止まってしまうのです
そのあとエンターキーをおすと
「vserver.vxd....」と表示され
また読み込みを再開します。

これはなにが原因で、解決方法を知っている方がいらっしゃれば、ご教授いただけないでしょうか?
通常の使用にトラブル等はまったく無いのですが
やはり、気持ちよく利用できないようです

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

fichiさん、こんにちは。



vserver.vxdですね。これは、Microsoftネットワーク共有サービスのファイルです。
インストール&設定をしたときに、失敗かなんらかのトラブルで問題の症状になったと思います。
修復方法は、
1. コントロールパネルからネットワークを選択
2.現在のネットワークコンポーネントの中にあるMicrosoftネットワーク共有サービスを選択して削除ボタンをおす
3.OKボタンをおす。再起動
4.コントロールパネルからネットワークを選択
5.追加ボタンをクリック
6.サービスを選択して追加ボタンをクリック
7.Microsoftネットワーク共有サービスを選んでOK
8.あとは画面の指示でOKボタンを押します。
9.再起動
でできると思います。
もし、Microsoftネットワーク共有サービスが入っていなければ、4の作業から行ってください。

この回答への補足

お忙しいところ大変申し訳ありません
前回教えていただいた方法を試したのですが
8.のところだと思います
画面の指示で「Windows98のCDを入れてください」
というコメントが出ます。
CDをいれてOKボタンを押しても選択されているファイルが違うのか、先に進めません。
かといって参照するファイルがどこにあるのかも(勉強不足で)わからないので、もしお忙しければ、参考になるようなURLを教えていただけないでしょうか?
また、このような場合どのような情報が解決の手がかりになりますでしょうか?
よろしくお願いいたします

補足日時:2002/01/22 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答本当に
ありがとうございます
早速試してみます

お礼日時:2002/01/22 09:22

再び失礼します。


この場合、2つパターンがあるので、

インストールしたwin98がメーカーのリカバリCD(バックアップCD)ならば
参照先を C:WINDOWS\OPTIONS\CABS を、
インストールしたwin98がwin98のCDからの場合は、
参照先をD:WIN98 (DがCDドライブの場合)
を指定すると出来るはずです。
    • good
    • 0

↓のmsサイトのserchでvserver vxdと入力して検索できます。



一番上が怪しく思いますが、私(男)からはなんともいえません。

私事ですが6年前の機種で富士通製のFMV-5100D5というのはベースが50Mhzしかないものですから、ネットワーク関連の特にプライベートipアドレスの演算処理に何時間もかかります。高い周波数のほうはそれほど時間もかからずに処理が終わります。

時間がかかると変な状況に陥ります。
演算処理が終わらないうちにいったん再起動され、その画面を見た瞬間はインストールが終わりと勘違いしました。
その状況で使用してもうまく動作しません。

Dos promptからc:\ping 192.168.1.2と試して見るようにサポートしていただきましたが、インストールがおわっていないのでネットワークコンピューターが見つからず、pingが当然帰ってきません、ですけど時間がたつとデバイスでも見えてくるようになりました。1時間ほどかかりましたよ。

こういうpcを使っていないことを前提に書きこしました。

どういう状態でwin98seのインストールをしたのかわかればよかったですね。。。

参考URL:http://search.support.microsoft.com/search/defau …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエラーメッセージについて vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd

ご存じの方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

知り合いのPCにADSLを入れようとしています。
バッファロー社のPCI LANボードとNTTのフレッツを
入れました。OSはWin98です。
そうしたところ、立ち上げ時に
(vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd)
が壊れてるとのメッセージが表示されます。
これを無視してenterキーで進めていくと、立ち上がる
には立ち上がるんですが、つずけざまに以下のウインド
ウが表示されます。

「次のDLLを読みこめませんでした。msnp32.dll」

何かのドライバの関係でしょうがわかりません。
昔同じ経験で悩まれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?↓

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

Qpcdisk.vxd & dos16m.vxd いったい何者

過日、ディスクのゴミ掃除をした後、Win95を再起動すると、起動途中で次のようなメッセージがでて停まってしまいます。
無視してEnterキーで続行すると特に目立った障害もなく使用できますが気持ち悪くて・・・・
1)次のファイルが見当たりません。
  pcdisk.vxd
  上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。
2)次のファイルが見当たりません。
  dos16m.vxd
  上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。
何のプログラムで使用されていたファイルなのか判れば、
あるいは、どこを修正すれば良くなるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

CardWorks というソフトの一部のようです。

方法1
CardWorks をインストールし、アンインストールする

方法2
Windowsフォルダのsystem.iniというファイルを編集し、
device=pcdisk.vxd と、device=dos16m.vxd の行の先頭に、
; をつけて、無効化すると、
正しく動くかもしれません。

http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000051.htm
http://www.ricoh.co.jp/chandra/chandra/resolve.html

Qvnetsup.vxd vredir.vxdが見つかりませんって?

PC9821Ne3 Windows95での起動の際、上記2つのファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的に削除した場合は、アンインストール、使用する場合はインストールをとメッセージが出ます。
現状、動作に問題ないので、上記2つのファイルを使用しないようにしたいのですが、レジストリ、SYSTEM.INIの設定の仕方を知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワーク関係のトラブルのようですね。(おそらく・・・)
ネットワークカードなどのデバイスは正常でしょうか?
実際上記のファイルがなくなっているようでしたら、Dosのコマンドラインから EXTRACT コマンドにて抽出できます。
抽出元は A:\Windows\Options\Cabs\WIN95_19.CAB だと思います。 一時作業用に任意のディレクトリーを作成してそこに抽出し、 A:\Windows\System にコピーすれば、エラーは回避できるかもしれません。 しかしデバイスやアプリの追加や削除を行ってはいないにエラーが発生したならば、根本的なPCのチェックをしたほうがいいかも。

Qウィンドウズ起動時、「VMM32.VXDがない」と表示されます…

 みなさん、こんにちは!

 ゲートウェイG7-500に98(初代)を乗せて使っています。昨日より、起動すると、


C:\>REM[Header]
ファイルが見つかりません。
Windowsを実行するためにはVMM32.VXDファイルが必要です。
このファイルがPATHにない場合はWindowsをインストールし直す必要があるかもしれません。
C:\>

と表示され、黒い画面のままです。パソコンあまり詳しくないので、DOSプロンプトがでちゃうと、もうお手上げです。アドバイス下さいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VMM32.VXDはWIN98をインストールする際生成される静的ドライバーでこれがなければOSが立ち上がりません。
またそのPC特有の情報を内蔵しているため他のPCから抽出してきてコピーしてもだめです。
修復インストールを試してみてください。
プリインストール版のOSですとHDD内のファイルから修復できます。
C:>¥WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP
正規のCDROMよりインストールしたのであればCドライブをフォーマットしないでCDROMからインストールします。
今の状態、設定、データは保護されます。
途中ファイルを読み込んだ後再起動の際ハングアップした状態になる場合がありますがCtrl,Alt,Deleteの同時押しで強制終了してください。
貴方の場合はVMM32.VXDの問題だけのようですのでリカバリーはしなくてもよいと思いますが念のため大事なデータは復旧後早急にバックアップをおとりください。
同じような状態を私のアドバイスで復旧した最近の例のURLを貼り付けて起きます。
作業にかかる前に一度目を通しておいてください。
疑問な点があれば再度質問してください。
結果の報告をお待ちします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453

VMM32.VXDはWIN98をインストールする際生成される静的ドライバーでこれがなければOSが立ち上がりません。
またそのPC特有の情報を内蔵しているため他のPCから抽出してきてコピーしてもだめです。
修復インストールを試してみてください。
プリインストール版のOSですとHDD内のファイルから修復できます。
C:>¥WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP
正規のCDROMよりインストールしたのであればCドライブをフォーマットしないでCDROMからインストールします。
今の状態、設定、データは...続きを読む

Qwnaspi32.dll とapix.vxdを元に戻すには?

 こんにちは、CDーR(W)のソフトに不具合があって、それを直すためにソフトのメーカーのHPの対処法を見ていたのですが、それでダメだったのでお尋ねします

ちなみにCD-R(W)のソフトはB's Recorder GOLD7です。
それとOSはWindows98SEです。

よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

度々申し訳ないです...#1です
経験だとDVD系も絡んでいるような気がしますが、
参考としてはこんな記述も見つけています
※バージョン違いとはソフト間だけではなく、
 対OSでも考えられるので注意してください

バージョン確認方法
http://dc.casio.jp/support/info/apix_vxd.html
ファイル入手/更新方法
http://www.adaptec.co.jp/download/scsi/winxp/aspi_readme.html


おすすめ情報