8ヶ月のジャックラッセルテリアです。2匹の猫と一緒に飼っているのですが、家にきてからずっと、猫の糞を食べてしまって困っています。
それだけなら、気をつけて猫のトイレを掃除していれば防げると思うのですが、毎日の散歩で行く土手で、カモメや鴨の糞まで拾って食べてしまいます。ごはんの量は足りていると思います。
ペットショップに行くと、自分の糞を食べてしまう子に飲ませる薬(糞にイヤな味が付くらしい)はあるけれども、その他の糞を食べてしまう子に飲ませるような薬はないようです。
土手が近いので毎日の散歩コースにしています。とても喜ぶので私も楽しい時間なのですが、糞をひろって食べてばかりいると悲しくなってしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


 このサイトでも、「食糞」で検索するといろいろでてきますので、ご参考になさってください。
 やはり、そのつどきちんと叱って、根気強く教えてあげるしかないでしょうね。叱るときは叱られていることが分かるように、きちんと叱ってください。中途半端だとワンちゃんはなんのことだか分からずに終わってしまいます。
 ちなみに、鳩など野鳥の糞の中にはかなりの確率で「クリプトコッカス」という病原体が含まれています。この病原体はヒトでもイヌでも健康な大人でしたらほとんど悪さをすることはないんですが、免疫が弱っている動物などではたまに病原性を発揮することがあります。cookieさんのワンちゃんもまだ若いので、できる限り野鳥の糞には触れないようにした方が無難です。念のため、ご忠告しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。土手を散歩するときは、鳥の糞に気持ちが行かないよう、ボールで遊んだり、走らせたりして気を紛らわせるようにします。食べてしまった時は急いでかき出して、しっかり叱るように注意したいと思います。

お礼日時:2002/01/26 15:35

 調べてみましたが、丹念に言い聞かせるしかないようです。


 小型犬の食糞はよくあることだそうで、神経質にならないこと、だそうですよ。

 ヤフー辺りから「食糞」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくyahooで検索してみたところ、たくさん出てきました。やはり、根気良く言って聞かせるしかないようです。がんばります。

お礼日時:2002/01/26 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬は、なぜ猫のウンコを食べるのですか?

目を離した隙に、犬が、猫のウンコを食べます。(--〆)
怒っても逃げまくり、捕まえても吐き出さず、意地でも食べようとします。

犬同士のうんこは食べないのに、よほど美味しいのだろうか?

鼻も、普段はあまり利かないのに、
花壇の肥料と猫のウンコは嗅ぎつけるのが早いです。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/coprophagia.html

色々な可能性が書いてありますが、
猫のものを食べるという事は、
猫の餌~猫の糞になにか犬を引き付けるものがあるのでしょうか。
前に猫の糞を食べる犬の問題というのを見たことがありますが、
猫砂などと一緒に食べると胃腸障害を起こしやすいとか。

兎に角体に異常が起こる前に、上記のサイトでも書いてあるような
方法で少しでも問題が解消されるといいですね。

Q猫の糞でヒトが感染する病気って??

本日No.3559575で、赤ちゃんが飼い猫の糞を口にしてしまった、という質問させていただきました。

幸い今回は大事に至らずに済んだのですが、今後のためにも知っておきたいと思い、再度書き込みします。

飼い猫で予防接種も受けている猫の糞の中にどんな危険な細菌がいるのか。
またそれを人間の体内に取り込んでしまった場合、どんな病気に感染する恐れがあるのか。

一応ネットで調べてみたのですが、今いち知りたいこととは違ってました。どなたか知ってらっしゃる方、お教えください。

妊婦のトキソプラズマが危険ということは知っていますが、赤ちゃんが口に含んだ場合はどうなのでしょう??

それにしても、赤ちゃんが糞を誤飲するなんて、そうめったにある事ではないのでしょうか??

「赤ちゃん 猫の糞 誤飲」等で検索してもヒットしなかったものですから・・・(;´Д`A ```

よほど私が不注意だったということですね。

Aベストアンサー

質問者殿は猫を外飼いするような馬鹿じゃないようですので
心配ないというのが現実でしょう
ある意味人糞を食うより安全かもしれませんよ
何故なら屋外に出ていないのであれば感染源が限られており
#1様回答のエキノコックスが室内に蔓延していたならば
犬猫が居る居ないに関わらず感染することでしょう
といっても清潔なものではなく人糞同様大腸菌を含んでます
先に人糞より安全と述べましたが
まさかサラダや刺身、レア焼きステーキ、中国産キムチ等は与えていませんよね?
食するのが殺菌済みのキャットフードだけだとすれば
感染源は室内に存在する物体ですよ
ご心配のトキソにしても外に出す馬鹿飼主が飼猫に拾わせているだけのこと

それよりも心配なのは・・・・
糞の味お気に召してませんよね???
トラウマ(?)で将来スカマニアになる方が怖いですよ(笑)

Q鳥のフンを食べてしまいました!医療関係者のご意見お願いします

 2歳の子どもが昨日公園にいるハトかカモのフンを食べてしまいました。突然、立ち止まって乾いたフンを拾ってパクッ!本人はにこにこして飲み込んでしまったらしく口の中には残っていませんでした。あわてて小児科に電話したのですが先生は「まあ下痢するかどうか見てください」みたいな気楽な感じだったのですが、本当に大丈夫でしょうか?寄生虫とか鳥インフルエンザとかギョウ虫とかなんだか怖くてパニックです。医療関係者のご意見お願いします。病院で検査をお願いするとしたら何をしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
前の方のお答え通りですが、もう一つ考えるとするならクリプトコッカスなどの真菌症です。

どちらでも呼吸器の症状、若しくは発熱になりますので、ここ一週間程度は、「風邪みたいな症状」と「熱が出るかどうか」に注意してください。
どちらも念のため、症状があったらすぐに医者に。

状況から見てどちらも考えにくいです。
なお、ギョウチュウなどはあり得ません。
鳥インフルエンザも現在はまだ人間には、感染した鳥の群れの中で作業するような人が感染した例があるだけなので、この程度での感染は考えられません。


人気Q&Aランキング