アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今5,6歳のセキセイインコを2羽飼っているのですが、そのうちの1羽が1ヶ月ほど前からおしりが汚れ、あまり元気がありません。

糞をする時はおしりを左右に振ってするので、カゴの外まで糞が飛ぶ時があります。どうも糞が出にくいらしく、自分でおしりを触って取ろうとして苦しそうです。市販のビオフェルミン錠やGENDAIの「サンザシ・バード」を使ってみましたが、あまり目に見える効果がありませんでした。

どうも病気のように見えるので、獣医さんに診てもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

おしりが汚れるのは病気の代表的なサインです。

食欲がなくなってから連れて行くよりは体力のあるうちに連れて行った方が良いですよ。その方が治りがいいから医療費もかさまないし。
獣医さんへは初めてのようですね。小鳥を診てくれる獣医は最近増えてきたけど、きちんと診断できる医師は少ないので、事前にネットでリサーチしてから行くことをお薦めします。

鳥に詳しくない獣医さんが2人「具合の悪い小鳥が患者で来たらどうする?」「う~ん、どうして良いかわからないよね。診たふりしてとりあえずサルファ剤出すかな」と会話してるのを聞いて、クチコミで評判の良い病院しか行かないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの獣医さんに診せたところ、そ嚢検査もしていただき、詳しい説明もしていただきました。診ることの獣医さんで本当に良かったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:06

そうですね。

コロコロとまではいかないこげ茶色の糞です。

糞を確認しないと判断しずらいのですが、サルファア剤か抗生物質の投与が必要では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんに抗生物質のお薬をもらい、水に混ぜて飲ませています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:04

ヒーターを入れたりして、30度前後にしてあげ、低いところで生活できるように、餌を下に撒いたりして、移動が最小限になるようにして、そっとしておいてあげたらいいと思いますよ。


あと、餌は、粟玉にすると、栄養がつきます。

獣医さんには、餌を食べないほどなら診せたほうがいいです。

この回答への補足

見たところ食欲はあるようです。アドバイスどおり、餌に粟玉を混ぜて、なるべく暖かい場所にカゴを置くようにします。

補足日時:2006/10/07 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおり獣医さんに診せてなるべく静かにしてあげています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:03

その子はメスではないですか?


あるいはお尻の辺りがふくれていませんか?

・メスが産卵前になると元気がなくなり糞の回数が減り一回の量が増えるためお尻を振って糞をします。
・お尻の辺りがふくれている場合腫瘍がある、あるいはメスなら卵づまりでそういった様子の事があります。

いずれにせよ出来ればその子だけ別にして暖めてください。
鳥の具合が悪い時にはとにかく暖めるのが基本です。
それから獣医さんへ。

この回答への補足

鼻が青いのでオスです。
そうですね、カゴがもう一つあるので移しかえておきます。

補足日時:2006/10/07 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんに診てもらったところ、カビの一種が入り込み、調子を悪くしていることが分かりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:02

通常は白と黒のコロコロした様な糞ですが、たぶん、緩い茶色の糞では?薬は入手困難でしょうから体力の有るうちに、獣医さんへ言った方が良いでしょう。

この回答への補足

そうですね。コロコロとまではいかないこげ茶色の糞です。

補足日時:2006/10/07 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日獣医さんのところに行ってきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!