アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後50日の秋田犬です
室内のサークルで育てていますが、サークル内のペットシート上で大小の用便の習慣がついたのですが、大便後に自分の汚物を食べてしまうことが多いのですが、、、、

どのように対処したら良いのでしょうか?

夜間や不在時はほとんど食べているのかと思うと、悩んでしまいます

どなたかしつけ方をご存知でしたらアドバイスをお願いいたします

A 回答 (5件)

こんばんは。

それは、食糞症と呼ばれる行動ですね。
原因はよくわかっていないのですが、トイレのしつけで上手くいっていない時に起きるようです。トイレのしつけの時にきつく叱ってしまっているということがあったりすると、排泄する行為を悪いことだと思ってしまい、飼い主に自分がウンチをしたことを隠そうと思って食べてしまうと考えられています。
対策として、糞をしてそれを食べてしまいそうになってもあまりきつく叱らないようにしたり、騒いだりしてイヌに刺激を与えないようにしてください。刺激を与えてしまうと、ますます自分が悪いことをしていると思ってしまうので、ますます食糞してしまう可能性があるようです。とにかく、糞をしたときはなるべくさっさと片づけ留ようにしましょう。また、あからさまに糞を始末している所を見せないようにするのも有効とされていますので、糞をしたら、糞をしたことから気を逸らすようにするのも有効な手段だと思います。
また、しつけの問題とは別のことではミネラルの不足ということも要因として考えられているので、バランスのとれた餌をやるのも必要です。
とにかく、食糞を始めてしまうちょうど頃なので、上手く対処してくださいね。
イヌは人間と違って糞をあまり汚いものだと思っていないようです^^;
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをありがとうございました
ペットショップから勧められたドックフードなので栄養面では大丈夫と思ってましたが、ミネラルのことが気になりました。
しつけ面ではあまり無理にやっていないので、様子を見ます
食糞症という言葉があるということは、よくあることなのですね

こんにちは。

「よいイヌ、わるい癖Pert2」(翔泳社・ジーン・カールソン、ラニー・グリーン著)という本を持ってるので、それで見てみました。

仔犬が自分のうんちを食べてしまうのは、おもちゃの代わりにうんちで遊んでいて、そのうち食べちゃうという状況で、よくある事なのだそうです。

また、ご注意なさってるだろうとは思うのですが、餌が充分ではない場合にも、おなかをすかせて食べちゃったり、栄養不足や消化障害も原因になる場合があるのだそうです。

対応としては、
1.とにかくうんちはすぐに片付けてしまうという事
2.獣医さんに相談し、寄生虫がいないか、消化障害がないか検査してもらうという事
3.うんちに刺激のある食べ物をかけて、「これはマズい」と思わせる事。タバスコがおすすめ

なのだそうです。

上記の本は、いろんな犬の問題行動と、どうしてそんなことをしてしまうのか、どうすれば防げるか、などがたくさん書かれていて、ワタシも犬を育てる際に何度も読み返した本です。Pert1と2冊ありますが、おすすめですよ。
既にご存知でしたら、ごめんなさい。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました

書籍を手に入れてみます

ドックフードをあげていると、糞も同じ臭いがするとか

汚いものがそこにあるのを嫌うとか
人によっても本によっても様々です。

まず、糞をしたのに気が付いたら、すぐ処理をする
事以外ないと思います。
躾けようと思わなくても、いつの間にか食べなくなります。

家の犬も一時、そういう時期がありましたが、
今では、全く食べません。
3匹飼っていますので、自分の糞だけを食べるのでは
ないと思いますが
1日中、外の小屋に入れておいた時、糞が小屋中に
バラバラ食べ散らかした様になっていた時が
ありました。
そんな時、何か嫌なことがあったのかなと
思ったりもしました。
散歩が少ないと、良く吠えるとか、
甘やかすと、人をばかにするとか
犬育ても子育てと同じ様にいろいろな意見があり
それが、どの犬にも当てはまるとは思えません。

でも最終的には、食べなくなります。
なぜか大人になると、やらなくなります。
はっきりと言えるのはそれだけです。

これではアドバイスとは言えませんが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まったく、同じ状態で安心しました

時々、暴れまくって汚物をちらかしてくれる事があります

なんだか、人間の幼児と同じような気がしてきました

なるべく自然体で接するように頑張ってみます

ありがとうございました

ドッグフードを与える場合、結構、食べます。

(ちょっとびっくりましますが..)
人間の食事と同じようなものの場合、比較的少なくなるようです。
ただ、前の方も書き込んでいらっしゃいますが、犬の場合は異常な行為ではないので、上手くしつけることが大事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね

しばらく様子をみます

どうもありがとうございました

犬が自分のしたウンチを食べてしまうと言うのは本能だと聞いたことがあります。

母犬は自分の子供のしたウンチをなんの抵抗も無く食べてしまいます。その本能を小さいながらも持ち合わせているのでは?
見つけたらすぐに取ってやれば、大きくなるにつれて食べなくなってきますよ。私の周りにも何人か同じ事で悩んでいた事がありましたが、今ではすっかり昔の話になっています。
    • 0
この回答へのお礼

犬と人間の考え方の違いでしょうか?

幼犬なので、人間の子供と同じように時間がたてば笑い話になってくれそうですね

ありがとうございました