アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで長袖Tシャツ2枚セットを出品し落札されました。
定形外500g以内で発送できると思っていましたので、送料をこちらで負担するということで出品しました。

服2枚をビニール袋に入れてそれをさらに紙封筒で包み、発送の準備は整ったのですが、実際に手に持った感じではギリギリ500gぐらいではないかという感じで500gを超えているかもしれないという不安がでてきました。

自分は秤を持っておらず、平日は郵便局に行くことができないので切手を貼ってポストに投函して発送するつもりでした。

500g以内だと送料は390円になり、1kg以内は580円になります。
やはりちょっと余裕を考えて580円の切手を貼って発送した方がいいのでしょうか。

服を定形外で発送したことのある方、服の重さの目安を教えてもらえないでしょうか。

もし郵便のトラブルがあったとしてもご回答に対して責任を問うつもりは一切ありません。

ぜひ参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も数度服を出品したことがあります。
重さの目安については生地や大きさにより差がありますので、目安はわかりかねます。
郵便局によっては24時間営業しているところ(ゆうゆう窓口)がありますので、そちらに持って行ってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/jikan …
    • 0
この回答へのお礼

24時間と土日でも定形外で送れるところもあるんですね。
ご回答を参考にして先程発送してきました。

ちなみに730g、580円でした。

送料はちょっと高かったんですけどおかげで無事に解決しました。
とても参考になるご回答ありがとうございました。

定形外ではなくクロネコメール便で発送すれば送料が安価で済みますよ。

Tシャツなら2cm以内に収まりますし。
    • 0
この回答へのお礼

この度は2枚セットでしたので厚さが5cmぐらいになってしまいました。
でも次回出品するときは2cm以内であればクロネコメール便での発送も考慮してみようと思います。

送料を安く済ませたい、切手貼付不足による落札者さんとのトラブルを避けたい、どちらにしても投函に拘らずに時間外受付可能な郵便局へ直接出向きましょう。

そのほうが確実です。

ちなみに、長袖の薄い生地のもの2枚のみの重量を計ってみました。
300gほどでした。

どうしても郵便局に行けなければ、コンビニでEXPACK500を購入して、それで発送されてはいかがでしょう?
500円です。

メール便という方法もありますが、2cmの制限が厳しいかもしれません。

オークションをされるのであれば、おうちにはかりはあったほうがいいですよ。
ウチではキッチン用のものを使っています^^;

今後トラブルにもなりかねませんから、送料を適当に見積もるのは避けたほうがよいかと思います。
無事にお取引が終了されるよう祈っております^^
    • 0
この回答へのお礼

土日や時間外での受付もあるというのは今日はじめて知りました。
わざわざ量っていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
EXPACK500も参考にさせていただきます。
ご指摘のとおり送料を適当に見積もるのは今後は避けたいと思います。