アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行きつけの100円クリーニング店で会計が4000円ちょっとだったので、1万円で支払おうとした際断られました。
以下は私と店員さんとのやりとり
店員「当店は1万円札でのお支払いはお断りしています。」
私「3000円しか細かいのを持ち合わせていないがどうしたらよいのか。」
店員「近くに(歩いて5分ほど)スーパーがあるので両替してきて下さい。」
私「引取りの際に3000円の残りを支払いたい。」
店員「それはできない。」

簡単にやりとりを書きましたがどう思いますか?

店員が2人いて釣りの用意がないから客に両替してこいなんて・・・
納得いかなかったのですが安さに惹かれて、わざわざ車で20分程かけて来ている為、クリーニングに出さずして帰りたくありませんでした。
なので1万円を割るために隣のケーキ屋で食べたくもないケーキを購入しました。

やっぱり納得できないのです!!
つり銭不足の為1万円はご遠慮下さい、とかレジに貼ってある店を見かけることはありますが、拒否されたことはありません。
だってたまたまない時だってあるじゃないですか!
確かに単価の安い店ですが、100円、200円を1万円で支払おうとしたわけではありません。
他の店で両替するにしても、何も買わず両替なんて申し訳なくて出来ませんよね?

帰るときたまたまつり銭がなかっただけなのか聞くと、「他のお客様にも他店で両替してきてもらっている。」と言うのです。
1週間経った今でもムカムカしています。

皆さんこのような経験はありますか?
またどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

クリーニング店ではそんな経験ないです。



私もそんな事言われたり、させられたらむかつきますね。
4000円で拒否ってありえないでしょう。

私なら、出さずに帰ります。
次に取りに行く事と、そのお店の少しの利益になる事を考えると悔しいのでやめます。(心狭いですね)

両替して来いってなんじゃー!!キーーってなりそう・・・です。
今、おつりがなくて、申し訳ない・・・くらい低姿勢なら考えるけどね。
    • good
    • 0

一応、1万円をはじめとして、紙幣(もちろん2千円札もです)は強制通用力があります。


(ちなみに硬貨は額面の20倍まで)

が・・・その店が嫌なら使わなければ良いだけです。
使いたかったら次は両替してから行くべきです。
でも、今回はちょっと店側も画一的な応対をしすぎたような気もしますね。手許に5,000円ぐらい無いのかと・・・

ただ、私は「どの商売であってもお釣りは用意すべき」という考えもどうかな・・・とは思います。
これもかなり「画一的」な考えのような気もしますが・・・
    • good
    • 3

そんな経験はありません。


でもいろんな人が世の中には居ますから
もうその店は利用しない、という結論でおしまいです。
誰かと雑談するときにでも馬鹿にして笑ってやればいいのです。お疲れ様でした。
    • good
    • 1

自営業で店してます(クリーニングじゃないけど客単価は低めのサービス・小売業)


確かに1000円以下で1万円出されるときついんですが、質問者様の場合4000円。拒否するのはどうかとおもいます。
うちはたとえお釣りが足りなさそうでもお客様に待っていただいて両替に走ったり、コンビニでいらんもの買ってきてそれで両替したり・・・でした。
客単価はたいてい1000円以下。なのでお釣りは9000円以上必要。
それが続けて数人来ても拒否したことはありません。

たまたま持ち合わせてない人だっているし、お金払ってくれないほうが困ります。

まあいいや、と思えない限り利用されるのはやめられたらいかがかと思います。
店側からの意見がないもんで意見させていただきました。
    • good
    • 3

ネットで検索したら「1万円札お断りの店」はわりとあるみたいですね。


どうやら、おつり対策というよりも、偽札対策だと思われます。
少額を扱う店は、偽札のマネーロンダリングに使われることがあるし、例外で受け取ると他のお客からクレームが付くので、一律で禁止しているのでは?
法的にはお店は独自のルールを作って客を選べる!と聞いたので、貴方に出来るのはそのお店のルールに従うか、他のお店に行くか、という選択だけです。

そこが20分かけて来る価値のあるお店だと思うなら、プラス5分なら問題ないのでは?
    • good
    • 1

キヨスクで拒否された事がありますよ。


改札の中じゃなくて駅の出入口のです。
店員は3人ほどいるのに近くに銀行があるので両替して来て下さいと言われました。
どこの店も店の人が両替金を用意するのが当然だと思います。
どうしても買いたかったわけじゃないので買わずに帰りましたけど・・・
あと、以前居酒屋をやっていたのですがタクシーで帰るお客様に「タクシーに乗るから両替してくれ」って毎日のように誰かしらに言われてました。
ドライバー側は「釣り銭は会社じゃなくて個人が用意しなくてはならないから余裕がないし現金が沢山あると危険だから。」と言っていましたがそれはそっちの都合であってサービス業としては用意するべきです。
居酒屋も客商売ですからできるだけお客様のご要望にはお答えしましたがタクシーのために釣り銭を余計に用意しなくちゃならないのは矛盾していますよね。
    • good
    • 0

日本は大きな札が当たり前にどんな小さな店でも出せてしまう(客が平気で出すしそれに対応してきた店も多い)、世界的にめずらしい国だなあと思います。



でも、4000円も使うんだったら、1万円のおつりくらい用意しておけよ、とも思います。

さらに思うのは、わざわざ車で20分程かけて来ているなら、他のクリーニングに行けよ、とも思いました。

はい。
    • good
    • 4

色々言い分は有るだろうが、私なら二度と行かないですね。


中小の企業って客が1日一人ずつ減るだけで数年でつぶれますから、
ご友人一人一人に言いふらしましょう。(^_^;)
ネットであっちこっちに書き込むのも今の時代、かなり有効です。
出来上がりがどうだとか、サービス内容は?とか、店の名前でも検索しますからね。

まあ、ドルなら100ドルは偽札が多いから断る店って有るけど、日本円ですものね。 その程度のつり銭がないって事は、店員に金を多く持たせると危ないって経営者が考えて、客のことは後回しって事だから、店員もそんな事言うのが面倒だから事故が起きる可能性が高く、それが起きると対処してくれないでしょう。 一事が万事です。

貴君もソウだし、知り合いもそんなことがおきないために知らせましょう。

洗濯屋は日本でも多分同じだと思うけど、刑務所で仕事を教えるベスト3ですから、そういう方面かも知れないから、あまり係わり合いにならないほうがよいかも知れません。(^_^;)
    • good
    • 0

ひどい店ですね。


私はそば屋の出前をしていたことがありますが
そのときは2万3000円分の釣り銭をいつも持たされていました。
釣り銭を用意してないのは店の緩慢な態度の表れだと思いますね。
大手チェーンですか?
だとしたら本部にでもクレーム出すといいかと思います。

私ならさらに2ちゃんねる系列のまちBBSで口コミ情報として
その地域のスレッドに書き込みしますね。
    • good
    • 0

ちょっと反対の視点で書かせて頂きます.



不愉快に思うのも解らなくもないですが,

>安さに惹かれて、わざわざ車で20分程かけて来ている為、
>クリーニングに出さずして帰りたくありませんでした。

安いという魅力の代償があるとは考えませんでしたか?
「安いし文句もない」なんていい話はそうそうありません.
店員とはいえ経営者ではなく,安くするために単にアルバイトのことも
あるわけで,そういった場合マニュアル以上のことをする
権限自体与えられていないことすらあるのです.

> なので1万円を割るために隣のケーキ屋で
> 食べたくもないケーキを購入しました。

この方法を取ったのは質問者様の勝手であって,このことさえ
不満の一部として取り上げるのもどうかと思います.
反論的に言えば「その方法を選んだのはあなたでしょ」ということです.
先の
> わざわざ車で20分程かけて来ている為
というのも貴方の勝手です. 「わざわざ」なんて修飾は無用です.
>だってたまたまない時だってあるじゃないですか!
事前に確認し,お店到着までの間に用意していればよかっただけのことです.

> 他の店で両替するにしても、何も買わず両替なんて
> 申し訳なくて出来ませんよね?

そうですか?一般常識的にはそうでしょうけれど,
「安いクリーニング店を利用する為に」→「使うお金を最小限にする為に」なら
心を鬼にすればできます.断れる可能性もありますが.

> やっぱり納得できないのです!!

この件はきっかけは「釣銭がない」ことですが,
それのフォローがスムーズでなかったことに不満があると思います.
そしてそれは質問者様の考え
「自分には責任はない」&「店がもっと努力してくれてもいいだろう」
ことに起因しているように思います.
見方を変えて,質問者様がフォローする力があってもよかったのですよね.

自分が想定していた対応でなかったのを不満に思うのは
当然だと思います.でも腹を立てるのは筋違いだと思います.
理想を求めるのは構いませんが世の中は自分を中心に動いてはいません.
「あちらを立てればこちらが立たず」「安かろう悪かろう」です.
欠点部分なんて笑って流せるくらいの余裕を持ちたいものです.


このようなことがあればこう言うだろうな,と思われる知人がいます,
その人はいくら言っても自分の考えを曲げない,とても損してる
(自分ではそう思っていない様子)人でしたが質問者様はいかがでしょうか.


> 1週間経った今でもムカムカしています。

そんな事をいつまでも気にしていてもいいことはありません.
さっさと忘れることをお勧めします.

そのお店が不満なら行かなければいいだけのことです.
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています