アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。
長方形などのオブジェクトを描く際、直前に描いた図形の線、塗りなどの設定が使われます。しかし場合によってこれが不便に感じることがあります。そこで、
なにか簡単な一発操作でデフォルトの通りの長方形(線1px黒、塗り白など)が描ければいいなと思っています。こんな方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

同じ環境で同バージョンを使用していますので、ちょこっと探ってみました☆

「初期設定の塗りと線」に戻したいなら、
【D】をクリックするだけです*^-^*
(英数モードに限る!!)

長方形を選択した状態ならその長方形が初期値に、
何も選択してない状態でしたらツールバーの値が初期値に
変わりますので、次の時には初期値で描けます^^
お試しあれ~~♪
    • 0
この回答へのお礼

おおおおお!!すごい!
これは使えますね。
ちなみにデフォルト自身を変えるとか無理ですかね。
あとD以外にも隠し技はないでしょうかね。
ありがとうございました。

私も同じバージョンのIllustratorを使用していますが、一般に1の回答されている機能(ショートカット)は、普通に各ツールを選択したら、ツールの名前と英数字が表示されますので、そのキーを押せば切り替えることが出来ます。

その他、上部に表示されている各項目については、例えばファイルなら (F) が書かれていますので、その場合は、Ctrl キーを押して F キーを押して下さい。
さらに内容については、例えば 「開く(O)」 という具合に書かれているので、Ctrl+F+O を押せばその作業が出来ます。
主要な操作は、これを覚えるととっても早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ショートカットキーは大好きです。
どうもありがとうございます。

こんにちは!

【アピアランスパレット】の下に並んでいるアイコンの、おそらく一番左が【新規アートでアピアランスを維持】と【新規アートに基本アピアランスを適応】の切り替えボタンになります。

へこんだ状態で常に基本になります。

*バージョン10ですので、位置など多少違いがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ん~なるほど!!
駐車禁止マーク(?)を押すと塗りから線から消えるんですね。これは使えますね!!
パレットメニューには「アピアランスを消去(C)」とありますが(C)はどういうショートカットなのかわかりませんでした。ご存知でしたらお願いいたします。

>パレットメニューには「アピアランスを消去(C)」とありますが(C)はどういうショートカットなのかわかりませんでした。

わたしはそのショートカットは使いませんが、メニューを開いた状態で【C】を押します。

ちなみにアプリケーション最上部にある
ファイル(F) 編集(E) オブジェクト(O)・・・
の(F)などは、【Altキー】+(*)キーです。

例えば保存の場合、【Altキー】+(F)キーで『ファイル』メニューが開き『矢印キー』で選択、あるいは、『保存(S)』の(S)で行うことも出来ます。
まあ、普通は『Ctrl+S』で行うでしょうが・・参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

あ!単体で【C】ですか。なるほど勉強になりました。