アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

illustratorで原稿を作成することになりました。
で、小さい画像をたくさん背景に散らして設置したいのですが、
どうしたらよいのでしょうか?
コピペして配置していてもずれてくるし大変だし。。。

どなたかわかる方、回答お願いします!

A 回答 (6件)

市松模様みたいに、こぎれいに←画面にスターツールで★を描く(塗りも線も設定、線を設定した場合は、オブジェクト>パス>パスのアウトライン)>ウィンドウ>変形を表示>右クリック>変形>移動>水平方向に変形パレット内のWの数値を入力>垂直方向に変形パレット内のHの数値を入力>コピー>二つの星を選択ツールで選択>ウィンドウ>スウォッチ(スウォッチを表示)>二つの★をスウォッチパレット内にドラッグ>背景の大きさで長方形ツールで四角を描く>スウォッチパレット内の二つの★をクリック。

• 0

>小さい☆を規則正しく並べたいのです。

(市松模様みたいに、こぎれいに)

画像ではなくてillustratorのオブジェクト?
それともフォント記号?
そういうことを明確にしてくれないと、皆さんのレスが空振りしてしまう。
    • 0

No.3の訂正。

画面に多角形ツール(スターツール)で★を描く←×
画面にスターツールで★を描く←○
    • 0

画面に多角形ツール(スターツール)で★を描く(塗りも線も設定)>ウィンドウ>スウォッチ(スウォッチを表示)>★をスウォッチパレット内にドラッグ>背景の大きさで長方形ツールで四角を描く>スウォッチパレット内の★をクリック。

• 0

winだと仮定して回答します。

同じ大きさの画像をびっしりと配置したいのなら
環境設定で移動距離を画像と同じ大きさに設定してください。

画像をクリックしてaltを押したままテンキーの矢印を押せば設定した距離だけ画像がコピーされて移動します。
これを応用すれば画像はきれいに配置できます。

文字で読んでもなにがなんだかわからないかもしれませんが
とりあえず、環境設定とalt押したままキーボード矢印ボタンで移動を試してみてください。
どんな配置だろうとこれの応用でできます。
    • 0

>コピペして配置していてもずれてくるし大変だし。

。。

画像をどのようにならべたいかにもよるので、もっと具体的にニーズを示してください。

位置は配置した後好きなように移動でしょ。
背景にビッシリ小さい画像を敷き詰めるなら、「整列」も使えます。
それにコピペすると自動で埋め込みになり、動作が重くなりますが、それでいいのでしょうか。
ファイル→配置でリンク配置にしたほうがよさげですが……。

知っているなら余計なお世話ですが、画像の上に他のオブジェクトや文字が乗るのなら、レイヤを分けたほうが作業が楽になりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます(汗
えっとですね、小さい☆を規則正しく並べたいのです。(市松模様みたいに、こぎれいに)
しかもイラレまったくもって初心者なので、よくわからなくて・・・汗

• 0