プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動二輪の免許を2年前に取りました。
バイクは新車で購入し、慣らし運転は夫がしました。そのため、私が乗るまでに数ヶ月かかり、自宅近くで練習中に自損事故を起こして以来、まったく乗っていません。
でも、せっかく取った免許だし、バイクも買ったので乗りたいのですが、2年近く空いてしまったので自信がありません。
教習所では車のペーパードライバー向け教習というものがあるようですが、バイクでもあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

A 回答 (5件)

二輪教習やっている自動車学校であれば普通二輪のペーパーコースもありますが、需要が少ないので目にする機会がないだけでしょう。



ただ普通の公認自動車学校の二輪のペーパーコースは教習でやった事とほぼ同じ程度の事しかやらせてもらえないところが多いので、ペーパーコースじゃなくてレベルアップ講習とかをやっているところにいったほうが良いかと思います。

HONDA系列なら○○レインボーとか、北関東でしたらツインリンク茂木なんかでも常に(?)やってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とにかくキホンから思い出さないといけないので、教習所レベルからでもいいかな、と思っています。
通っていた教習所にも確認してみます。
購入したバイクは知り合いのショップで購入したので、ショップにも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 13:03

 近くに、非公認の教習所はないでしょうか??


試験場で受験をする人達が練習する教習所なのですが、
1時間4千円ほどで、先生が基礎から教えてくれます。

 あるようでしたら、そこでもう一度教習を受けてみると
いいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非公認の教習所ってあるんですか?
近くにはないと思います。
教習所が近いので、教習所に聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 13:19

もう他が答えていますが、


近くの二輪教習所で聞いてみてください!
自分はずーっとバイクばっかりなので
やった経験はありませんが、
1万~ぐらいかな?と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円くらいかかるんですね。
金額がわかって嬉しいです。
通っていた教習所に相談してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 13:17

中国地方は判りませんが警察の運転免許試験場とかで日曜日にやってませんか?(関東ではやってます)予約制・車両持ち込みで試験官が教えて貰えたと思います。

大型二輪の練習者が多いですが初心者や運転に自信のない方も参加できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の免許センターですか。
初めて知りました。幸い免許センターは近いので問い合わせてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 13:04

ペーパードライバー(バイクだからライダーかな?)といったような教習は聞きませんが


初心者向けの講習会やライダーズスクールは各地で開催されています。
そういったものに参加なさってはいかがでしょうか?

開催情報についてはこちらのサイトがご参考になるかと

http://urawa.cool.ne.jp/bikers/

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/bikers/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
講習会って、いろいろあるんですね。
残念なことに教えていただいたサイトには、中国地方の情報がなかったようです。
教えていただいた情報を元に、探してみますね。

お礼日時:2006/03/13 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!