チョコミントアイス

今更ながら、新撰組に興味をもちました。
当方は三谷幸喜版の新撰組と三船敏郎主演の新撰組しか知らない程度です。
新撰組を批判している書籍などもご存知のかたがいらっしゃいましたら、それも教えてください。
新撰組の人たちの生き残った人たちのその後。。。みたいなのも知りたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1さんもオススメしていらっしゃいますが、子母澤寛の新撰組三部作(中公文庫だったと思います)をまずはご一読いただきたいです。

小説ではなく、生き残りの方や遺族に取材して書かれた聞き書きです。
また、これも既に挙がっておりますが司馬遼太郎作品も大変面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>小説ではなく、生き残りの方や遺族に取材して書かれた聞き書きです。

これはまさに私が一番興味のある内容ですね。。

それと、やはり司馬さんのは必ず読まなくてはなりませんね・・^^

「新人物往来社」という歴史関係の本を出版している出版社があります。

そこから、土方・斉藤・沖田など、個々の人物について実録本などが出版されていたように記憶しています。
また、隊士の逸話などを集めた本などもあったような気がします。

今、「新人物往来社」のHPを見たところ、出版目録が見れなかったのですが・・・

近所の図書館などに行って、歴史のコーナーを見ると、必ず新撰組関係の本は、何冊かあると思います。

私は、漫画「るろうに剣心」で幕末に興味をもち(登場人物も、新撰組の中の人物をモデルにしていたりします)、その後、司馬遼太郎の「燃えよ剣」「新撰組血風録」を読みました。

実際の人物像は、上記の出版社から、土方・斉藤・沖田の伝記のような本が、図書館にあったので、それを読んだ記憶があります。

ちょっとその出版社の紹介は、↓のところで紹介されています。

参考になれば、さいわいです。

参考URL:http://www.tamahito.com/sjors.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速、参考URLを覗かせていただきました。
年表とかがわかりやすくて時間の経過とかよくわかりました。
図書館に直行しなくてはいけませんね。私。。。

私も幕末に興味をもったので、司馬遼太郎の「燃えよ剣」「新撰組血風録」は制覇しなくてはいけませんね!

漫画は読みますか?

渡辺多恵子さんの『風光る』という漫画は新撰組に女子が一人いた!というお話です。
でもそれ以外の歴史的な出来事とかはほぼ事実が描かれているようです。
(ようです、というのは私がそれほど歴史に詳しくない為…)
時代による建物の違いとか、庶民文化についてなどを詳しく勉強されている作者さんのようで、一冊の終わりにあるあとがき?のようなものもとてもおもしろかったです。
三谷幸喜さんの新撰組がお好きなら、これもいいかな~と思いました。

余談ですが、作家の姫野カオルコさんも新撰組が大好きなようで、小説などにもちょこちょこ新撰組のお話が出てきます。ホントにちょこっとですが。でも新撰組が大好き!っていう人が読んだらきっとすごくおもしろいんだろうな~なんて思います。
話のタネにでもなれば…と思いましたが、やや的がハズレ気味ですね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

漫画は読みます^^とても魅力的な漫画ですね。
私もそんなに歴史は詳しくはないので参考になります。あとがきとかも楽しみですね。
姫野さんも新撰組がお好きなのですね。

>やや的がハズレ気味ですね。

いやいや全然、ありがたい話です。
早速、姫野さんの本もチェックします^^

新選組の関連書籍で最も有名で人気があるのは、司馬遼太郎の「燃えよ剣」と「新選組血風録」です。

前者は土方歳三の人物伝で、後者は新選組の短編集、といったところでしょうか。まずはこの二つを読むことをオススメします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「新撰組血風録」は短編集なのですね。読みやすそうですね。^^

こんばんわ

小説ですが、
司馬遼太郎の「燃えよ剣」「新撰組血風録」
子母澤寛(字があっているのかなあ・・・)の「新撰組始末記」などは新撰組ファンのバイブル的な書籍だと思いますが、お読みになったでしょうか?
まだなら是非とも1度は読んでみてください

図書館に行って「歴史」とかのコーナーを見ればたくさん関係書籍があるので、お好みのを片っ端から読んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
司馬先生の作品は出ていることは知っていたですが、まだ、読んだことがないです。とてもありがたいご回答ありがとうございます。
「燃えよ剣」気になってました。。。
片っ端から読んでみます^^