アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。先週切迫流産の傾向が見られ、結局流産してしまいました。妊娠6w6dでした。ダンナと結婚する前に、一度中絶しています。かなり前の事ですが、それが原因ではないか?と思うと、無念でたまりません。流産の事実を知り、涙を流して泣いていたダンナを見ると、また1日も早く妊娠し、赤ちゃんが欲しく思います。 私の中絶経験による流産でしょうか?再び妊娠は可能でしょうか?だとしたらいつからセックスしてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さんが仰っているように妊娠初期の段階での流産は、赤ちゃん側に原因がある事が多いです。

(染色体の異常など。。。。)
なのでご自分を責めないで下さいね。

今回は残念な結果でしたが、妊娠する事は可能ですよ。
術後の経過も見て、性交の時期は意思に確認する事が一番良いと思いますが、
2~3回くらい生理を見たら問題ないと思います。

また出会えますから、今はお体を休める事だけを考えて!!
    • 0

はじめまして。

私も結婚前に旦那との子を堕胎しましたが、四年後に結婚して普通に妊娠今、出産も無事に終わりました。不安な気持ちとてもわかりますが、しかし11週までの流産というのは自分たちのせいどぇはなくもともと、受精した精子もしくは卵子どちらかがたまたま元気がなかっただけで・・・自分たちを責めることはないですよ!流産しても
すぐ妊娠した友達もいますし。がんばってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。無事(?)赤ちゃんが生まれたんですね。周りにはあまり、こういった経験がある友人もいませんし、自分が流産してしまった事を話せる友人がいないので、すごく嬉しいというか、私に力になる様な気がしてしまいました。
頑張って、前向きに行けたらいいな、と思います。おめでとう&ありがとうです!!

• 0

中絶が流産の原因であることは少ないです。

気にすることはありませんよ。
初期流産の原因のほとんどは染色体異常で、母胎のせいではありません。

再び妊娠することは可能だと思います。
一度妊娠しているのですから。

妊娠の為の性交は、子宮内を手術をしていなければ始めても大丈夫なんですが、一般的には「一度生理を見てから」と言われることが多いです。
子宮内の状態によっては、2~3回生理になるのを待ってと言われることもあります。
流産の状況にもよりますので、医師に確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
手術はしました。今週~来週頭にまた診察に行く予定です。診察が待ち遠しくてたまりません…。でも、また妊娠できる望みがあると、そう言っていただけるのなら、少しだけ安心しました。お返事ありがとうございました。

中絶はあまり関係ないのでは。

何度もしている人は内膜が薄かったりするみたいですが。
いつからセックスしていいかは医者に聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。一度の中絶でも今は気になってしまいます。けどそう言って頂けると、少しほっとしました。
今週~来週、術後検診予定なので、聞いてみます。