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この間、タイヤをスタッドレスに交換してもらった
のですが、ノーマルのタイヤを外した時に右と左の
どちら側に装着されていたか分からなくなってしまい
ました。
フロント側が減っていたのでフロントとリヤの見分けは
ついたのですが、右左が分かりません。
バランス調整をし直すのはイヤなので、右と左を見分け
る方法はないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちわ~


バランスを取り直すと言われてますが、普通、タイヤ+ホイルごとにバランスを取っていますので、どの位置に付けてもそんなに問題とはならないでしょう。まれにタイヤ自身の問題でハンドリングがおかしくなるのはあります、又減ってゆく過程でバランスを崩す物も有ります。左右の見極めをしないといけないのはローテーション(転がり方向)があるタイヤと思います。あれは色んなことが考えられていて逆に付けてしまうと本来の性能が発揮できなくなってしまうようです。私は減り加減を見てフロントに持って行くかリアに持って行くかを決めますが・・・
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私はタイヤごとにバランスを取っているのではなくて車全体としてバランスを取っていると思っていたので、右左を元通りにしないとダメと思ってました。

お礼日時:2000/12/20 10:09

 すみません。

反対です。パターンを上から見た場合,進行方向に対して前方より後方の方が減っています。
 もっと言うと、前方にひげと言うか、ひれと言うか、が残っています。
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 タイヤのゴムが柔らかく、かつハードなブレ‐キングを


されている方なら、タイヤのパターンのブロックのちびり具合で見当がつきます。
パターンを上に持ってきたときに、進行方向に対して各ブロックの前方の方が後方に対して,より減っています。
 ただしこの方法は,リアに付いてはわからないと思います。
 ところでタイヤ自体に回転方向が指定されている場合ならともかく、なぜ左右を見分けなければならないのですか?
ホイールバランスを見るときには,回転方向まで見るものなのでしょうか。
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タイヤの左右の判断については皆さん書いてらっしゃるので省略しますが、1つ気になるところがあります。



質問からは正確な状況が把握できないのですが、
タイヤはホイールから外したのでしょうか?
もしそうなら、ノーマルタイヤに付け換えるときには
バランスを取りなおした方がいいと思いますよ、やっぱり。

ホイールごと交換してたのならゴメンナサイ…。
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フロント・リアの区別はつくようなので


あとは回転方向がわかれば左右がわかりますよね。
toyokiさんのおっしゃるように回転方向が指定されていれば
その向きになるようにすれば左右が決まります。
指定がない場合は、ちび方をみるくらいしか。。。
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回転方向の決っているタイプならすぐ分かりますけど(側面の矢印の方向が回転方向)、それ以外はちょっと難しいでしょうね。

タイヤは何ですか
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