いつも大変御世話になっております。たった今、送られてきました。”自動的に感染してしまうという悪質なウイルスです。十四日間は眠っているのですが、それを過ぎてしまうとハードドライブを壊してしまいます。
本当に申し訳ないんですが、今直ちにウイルスを駆除の手順通りにしてくださ い。そして自分が感染してたら、あなたのアドレスリストにある人は既に感染していますので
このメールをリストにある全員に送っていただけないでしょうか?〔手順]
1. スタートメニュー → 検索 → ファイルやフォルダ
2.検索条件の名前の欄に”sulfnbk.exe”と打つ
3.探す場所はCドライブであることを確認する
4.検索開始を押す 
5.検索結果で見つかったファイルが黒いアイコンであればそれがウィルスです。
ファイル名が”sulfnbk.exe”であることを確認して、絶対に開かないで下さい。
6.そのファイルを右クリック → 「削除」
7.ごみ箱に移してもいいですかというメッセージが出てくる→ 「はい」
8.デスクトップ(一番最初の基本画面、全てのアイコンがある 画 面)に行ってごみ箱のアイコンを右クリック → 「ごみ箱を空にする」
9.もしこのウィルスがあなたのコンピューターから検出されたらアドレスに入ってる人全員にこのメールを送って下さい。
10.もし検索でこのウィルスが検出されなかった場合は「新しい条件」で試してみてください”
というメールが来ました。添付ファイルでないウィルスというのはあるのでしょうか?私のところにも発見されたので思わず削除してしまいましたが、「これはプログラムですので、,,,,,実行できなくなる事があります.....」などと表示されたので何か不都合が起きないかと心配です。どなたかお教え頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。(こちらで助言を頂く前に実行してしまったのでもうどうしようもないのですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>このプログラムが無くなる事で何か不都合があるのでしょうか?



Sulfnbk.exeファイルは、Windows が使用する
ロングファイルネーム復元ユーティリティで、
Windows の通常の操作では必要としない様です。

IPA セキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert130530 …

Microsoft
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

McAfee
  ↓(簡単な復元方法)
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virHOAX.asp?v …

symantec
  ↓(復元方法の詳細)
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/s/s …
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お手数お掛けしました。どうも有り難う御座いました。又宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/01/22 14:57

ちょっと前に


「sulfnbk.exeというファイルはウイルスなので、削除しなさい」という
デマメールが流れるのが流行していました。

デマメールを信用して、被害に遭っているユーザが多数出ているので、
必ずIPAやワクチンベンダーなどのWEBサイトで、
正しい情報であるかどうかを確認すること。
また、当該ファイルが感染しているかどうかは、
ワクチンソフトで検査し確認すること。

チェーンメールというのは小学生のころにはやりそうな
この手紙を5日以内に何人かにわたさないと貴方は不幸になるとか
いう手紙ですね(^-^;

sulfnbk.exeはもともとPCの中にはいっていて消してはいけない必要なものです。

○実際にSULBK.EXEを削除してしまった場合のファイルの復元方法

Windows 98 の場合
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック、”SFC”と入力して「実行」
「リストアしたいシステムファイルを特定する」フィールドに、”C:\WINDOWS\COMMAND\SULFNBK.EXE”と入力し「実行」
「リストア元の選択」フィールドで、WINDOWS CABファイルまでのパスを入力
(例1:C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS)
(例2:D:\WIN98 ※DにはCD-ROMがあてがわれているドライブのアルファベットが入ります。)
「OK」をクリック、リストア機能のに従い先へ


Windows ME の場合
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック、”MSCONFIG”と入力し「実行」
「ファイルのエクストラクト」ボタンをクリック
「リストアしたいシステムファイルを特定する」フィールドに、”C:\WINDOWS\COMMAND\SULFNBK.EXE”と入力し「実行」
「リストア元の選択」フィールドで、WINDOWS CABファイルまでのパスを入力
(例1:C:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL)
「OK」をクリック、リストア機能のに従い先へ

この回答への補足

大変詳しく有り難う御座いました。幸い復元する事ができました。PCが起動しなくなる事はないとサポートセンターのHPには書かれてありましたが、このプログラムが無くなる事で何か不都合があるのでしょうか?度々すみません。

補足日時:2002/01/22 01:13
    • good
    • 0

No.4の続きです。



慌てて回答したので、最後まで読まなかったのですが削除してしまったようですね。

ゴミ箱に残っていたら元に戻して下さい。
    • good
    • 0

デマメールです、ウイルスではありませんが危害を加える悪質なものです。



この通り実行しないように!
そのままゴミ箱へすてて下さい。
他の人に送ると、ファイルを削除してPCが立ち上がらなくなる人も出かねないので絶対に送らないようにして下さい。

詳しくは、以下を参照して下さい
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140108 …

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert140108 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。又宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/01/22 15:01

追記です。


>>添付ファイルでないウィルスというのはあるのでしょうか?
これは存在します、バッドトランスBという
去年後半に、大変被害でたウイルスがそうです
観覧(メッセージプレビュー)だけで感染というものがあります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/
    • good
    • 0

デマメールみたいですね・・・


参考URLを見ると、削除してはいけないと
あります。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert130530 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐにご回答頂き有り難う御座いました。又宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/01/22 15:07

こんにちわ


メールですが、知り合いの方から
送られてきたものですか?
おそらく、
一種のチェーンメール(不幸の手紙のようなもの)だと・・
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早々にご回答有り難う御座いました。又宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/01/22 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報