WIN MEでICSを使用し、WIN XPをクライアントとしてTCP/IPプロトコルを使用し、インターネットを共有した家庭内LAN(2台だけですが)を組んでいます。ところがME上で、MSNメッセンジャーの音声チャットが、XP上で、ウインドウズメッセンジャーの音声チャットとリモートアシスタントでのファイルの送受信が出来なくなってしまいました。XP1台で使っているときは問題なく使えてたのですが・・・通常のチャットは問題なく出来ます。ME側にウイルスバスター2002を入れてますが、ファイアーウォールを落とした状態でも繋がりません。解決策がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 下記URLにあるようにICS接続をすると、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの変換がかんで、その下のPCまでグローバルアドレスが通りません。


http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

 解決方法としては下記の2番目のサイトにあるような方法があるようです。私はXPの走るマシンを持っていないので確認はしていませんが、なかなか回答がつかないようなのでご紹介まで。
http://pc4.kawai-unet.ocn.ne.jp/2shot/no-nm.asp
http://www.ok96.co.jp/users/hidexpro/nm/nmtcpove …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分IPの問題なんですね。ただ、サーバにしているマシン(ME)はプロバイダからのグローバルアドレスなので、使えてもよさそうなんですが・・・やはりICS設定が悪さをするのでしょうか?
あと、MSNメッセンジャーやWindowsメッセンジャー、ネットミーティングはこの場合、同じアプリケーションと考えてよいのでしょうか?

お礼日時:2002/01/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2000(2台)→XP 1台はOKなのにもう1台がNG

NetBEUIでLANを構築

デスクトップ Win2000 2台 有線
ノート WinXP 1台 無線

2000同士は問題なし
1台目の2000とXPは問題なし

問題:もう1台の2000とXP

2000→XP
マイネットワークからみえない
IPで検索するとみえる

XP→2000
マイネットワークにアイコンはあるが
開こうとすると、「ネットワークパスが見つかりません」

解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
遅レスですが。。。

>>PINGは通りますか?
>2000→XPは通りましたが、
>XP→2000はダメでした。

XPのパーソナルファイアウォールとやらを切ってみてはどうでしょう?

大体片方向OKで片方向NGって。。。なんでしょ。

QME1台とXP2台で

レーザープリンターをスイッチングハブを使って共有する
設定等を教えてください
ファイルの共有はしたくないのですが共有しなければいけないのでしょうか?

※PCとプリンタ以外の機器はまだ買ってませんので別の方法でも構いません

宜しく御願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、
そのレーザープリンターの機種を書かれる方が
適切な回答を得られると思います。

特にプリントサーバー機能の有り無しで
回答がかわりますので。

プリントサーバー機能を使えばファイル共有は
要りません。
1台のパソコンを通して印刷する場合はプリンタの
共有が必要になります。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html

QOSがWIN MEのパソコンとOSがWIN XPのパソコンとのLAN接続

 ネット上で詳しく解説しているサイトをお教えください。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょうか。
Meの場合は、98と殆ど同じです。
http://www.rodry.net/
http://www.rodry.net/xp/

QMSN メッセンジャーサービスの音声チャットについての質問

MSN メッセンジャーサービスの音声チャットって1:1ですよね。
窓を二つ開いて、強制的に3人以上の音声チャットって出来ないんでしょうか?
変な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NetMeetingならできるのではないでしょうか?MessengerServiceの画面で下の手順で開きます。
「ツール」→「招待する」→「NetMeeting」→「(招待したい人の名前)」

恐らく音声チャットも、ここでできると思いますが。。。

またMessengerのヘルプの中に、Netmeetingの説明が記載されています。

報告されている問題 最終更新日:2001年8月13日(一番下の「その他」に記載)
http://messenger.msn.co.jp/support/knownissues.asp

ただし私はメッセだけで、NetMeetingはやったことはありません。

参考URL:http://messenger.msn.co.jp/support/knownissues.asp

QMSNメッセンジャーで海外との音声チャットについて

はじめまして。
いまカナダとMSN音声チャットを始めたのですが、文字は
お互いにやり取りできるのですが、相手の声もこちらの声もまるきり聞こえません。
当方の環境はADSL8MOCN接続でMS600のルータを使用しています。UPnP対応にバージョンアップしているのでポート開けの設定は不必要だと記載されています。
OSはXPHomeですのでよく質問されている項目は(ファイアウオール)等含めて設定しているのですがダメなんです。
相手側の環境はルータ経由らしいのですが、カナダ同士ではOKらしいのです。
こちらも使っているルータにパソコンを2台繋いでの音声テスト状態はOKなんです
日本とのチャットには、何か制限等や
設定があるのでしょうか?
それと先のUPnP対応でもポート開けは必要でしょうか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

> こちらも使っているルータにパソコンを2台繋いでの音声テスト状態はOKなんです

自宅でやったんですよね?
2台繋いだポートは、ルータに内臓されたHubではないですか?
もしそうなら、ポートの設定に関係なくうまくいっちゃいます。ルータを介さずに通信しますので・・。

何方か日本のお友達とやってみては如何でしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報