WIN MEでICSを使用し、WIN XPをクライアントとしてTCP/IPプロトコルを使用し、インターネットを共有した家庭内LAN(2台だけですが)を組んでいます。ところがME上で、MSNメッセンジャーの音声チャットが、XP上で、ウインドウズメッセンジャーの音声チャットとリモートアシスタントでのファイルの送受信が出来なくなってしまいました。XP1台で使っているときは問題なく使えてたのですが・・・通常のチャットは問題なく出来ます。ME側にウイルスバスター2002を入れてますが、ファイアーウォールを落とした状態でも繋がりません。解決策がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 下記URLにあるようにICS接続をすると、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの変換がかんで、その下のPCまでグローバルアドレスが通りません。


http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

 解決方法としては下記の2番目のサイトにあるような方法があるようです。私はXPの走るマシンを持っていないので確認はしていませんが、なかなか回答がつかないようなのでご紹介まで。
http://pc4.kawai-unet.ocn.ne.jp/2shot/no-nm.asp
http://www.ok96.co.jp/users/hidexpro/nm/nmtcpove …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分IPの問題なんですね。ただ、サーバにしているマシン(ME)はプロバイダからのグローバルアドレスなので、使えてもよさそうなんですが・・・やはりICS設定が悪さをするのでしょうか?
あと、MSNメッセンジャーやWindowsメッセンジャー、ネットミーティングはこの場合、同じアプリケーションと考えてよいのでしょうか?

お礼日時:2002/01/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ