はじめまして。
以下の問題で大変困っております。
サーブレットからBeanを経由し、Beanでの処理結果をjspに表示している
のですが、一度前の入力HTMLに戻り、再度サーブレットを実行させたとこ
ろ、JSPには前の処理結果が表示されてしまいます。
 ブラウザの「更新」ボタンを押すことにより、表示内容が更新されます。

キャッシュにJSPが残っているのではないかと思い、JSPの先頭で以下のよ
うにキャッシュを無効化するよう設定したのですが、結果は同じです。
  <META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache">

また、以下の操作も試みましたが、やはり結果は同じです。
メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」選択。
→「全般」タブのインターネット一時ファイルの[ファイルの削除]ボタ
ンでキャッシュのクリア。
 設定ダイアログの「保存しているページの新しいバージョンの確認」も
「自動的に確認する」が選択されています。

IEのバージョンは5.0です。
キャッシュを無効化する方法をご存知の方、無理であれば上記のような問題
の回避策をご存知の方、ご教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

確認なのですが生成されたHTMLの中身は確認されました?


かなり省略して書くと

<html>
<META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache">
<title>サンプル</title>
<body>
本文
</body>
</html>

という風になっているはずですが...

さてJPSには縁のないのでASPとかならいざ知らず

「杜甫々」さんのサイトのことは重々承知です。はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身は確認しましたが、それだけでは解決できませんでした。
調査したところ、原因は全く違うところにあったようです。
ローカルではなくプロキシサーバのキャッシュを読みに行っていた
ようです。
結局、このアプリケーションのみプロキシサーバーを使用しないよう
に設定するという対応を取りました。これでキャッシュを読みに行かず、
常に新しい結果が表示されるようになりました。
御回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/11 23:09

キャッシュの制御は<META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache"> だけとは限りませんので、参考URLの内容なども確認してみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28730

この回答への補足

教えていただいた、
<http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28730>
などを参考し、以下のタグでも試みましたが、ダメでした。

<META HTTP-EQUIV="Cache-Control" CONTENT="no-cache">
<META HTTP-EQUIV="Expires" CONTENT="Mon, 1 Jan 1990 00:00:00 GMT">
<meta http-equiv="Last-Modified" content="Wed, 24 JUN 1999 16:26:18 GMT">

因みにno-cacheはIEでは無効のようです。
<http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199907/99070123. …

補足日時:2002/01/22 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索エンジンのキャッシュ削除について

ブログを閉鎖してから五日経つのですが、検索エンジンのキャッシュでは未だに表示されています。

グーグルやヤフーにはキャッシュ削除の申請をしたのですが、私が管理しているサイトではない為、キャッシュ削除は受け付けてもらえませんでした。

詳しい事を知らないのですが、検索エンジンのキャッシュというのは、時間の経過と共に削除される物なのでしょうか?

その場合どれくらいの時間を擁する物なのでしょうか?

私的には、全て削除して閉鎖していて管理側ももう閲覧は出来ないと言いながらキャッシュでは普通に閲覧出来る状況がおかしいと思うのですが・・・。

検索エンジンのキャッシュに詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

web上のサイトは閉鎖しても、そのコピーであるキャッシュが検索エンジンのHDDに残ります。これは新たなキャッシュが蓄積されれば自動的に古いものは削除されるので時間が解決してくれます。

QJSPとサーブレットとBean

とある参考書には
サーブレットからBeanを呼び、Beanからデータベースに接続して
JSPで表示する。と書かれています。
しかし、とあるサイトには
JSPファイルだけでデータベースに接続できるソース、
Beanを使用しなくてもデータベースに接続できるというソースが書かれていました。
Beanとは一体何なのでしょうか。と思うようになりました。JSPやサーブレットで接続することができるのであれば、Beanは不要なのでは?と思っています。
今、「Beanはデータベースに接続するだけのもの」としか理解できてなく、いまいちはっきりとしません。
Beanとは一体何なのでしょうか。
意見や参考できるサイトを教えていただけませんか、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Beanとは
汎用的に利用できる部品(クラス)で
下請けとして呼び出します。
だから必ず必要というわけではありません。

DB Beanはデータベースに接続するもので
呼び出すだけでその処理をしてくれます。

参考URL:http://msugai.fc2web.com/java/servlet/JavaBeans.html

QGoogleキャッシュの削除

削除したいキャッシュがあるのですが、ウェブマスターツールで「URLの削除」の項目がクリック出来ない仕様になっており、削除が出来ません。

キャッシュ、URLを削除するにはどうすれば良いのでしょうか?
電話のサポートが設置されておらず大変困っています。

Aベストアンサー

Google 上のキャッシュでしょうか?
Google 上のキャッシュは、依頼して削除出来る物ではありません。
時間の経過で待つしかありません。

また、ご自身で公開しているサイトで有れば、データを上書きする意味で、新しいファイルを公開する事で、キャッシュを削除することが出来ます。

Qサーブレット/JSPでブラウザのキャッシュを破棄したい!!

現在、J2EEを使用したWebアプリケーションを運用しています。
そのシステムで、ブラウザのキャッシュが残っているために不具合が起きて困っています。
ブラウザのキャッシュを破棄すれば解決することが分かっていますが、お客様に毎回キャッシュを破棄させるわけにもいきません。
なので、サーブレットかJSP(なるべくサーブレット)で自動的にブラウザのキャッシュを破棄したいのです。

ブラウザ:IE6
Java:JDK1.4

どなたか、ご存知ありませんか??
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意味を履き違えていました。すいません。

> これはキャッシュを残らないようにするものではありませんか?

その通りなのですが、"cache"が無くても"history"があれば「戻る」ボタン使えますよ?
(当方、IE6/FireFox2)


以下、蛇足。

▼キャッシュの削除について
サーバサイドで動くプログラムからクライアントサイドのデータは操作できず、
キャッシュ時に有効/無効設定。
有効時はさらにいつまで有効とするのかの設定ができるだけで、
既にキャッシュされてしまったデータはどうしようもありません。
(つまり、サーバサイドプログラムの時点でアウト)

▼キャッシュとリクエストについて
キャッシュを残さない設定にした場合、
残らないのは出力するコンテンツ(サーブレット/JSPによって出力されるHTMLデータ)のみで
そこから呼ばれる画像なんかは、アドレスの動的生成やレスポンスヘッダの設定を
弄っていない限りはキャッシュされています。
(通信が発生するのは、サーブレット/JSP/HTML等のページ部分のみ)

ですので「戻る」などでキャッシュを使われた場合は、ページに対してリクエストが飛んできません。

サーバサイドで、「キャッシュが残っていたら~をする」といった処理そのものがありえないと思います。
(リクエストが飛んでくるのはキャッシュが無くなったか有効期限が切れたと考えられるから)

デバッガでブレイクポイントを設定するか、イーサリアル等で調査すれば分かります。

▼ナビゲートボタンについて
「戻る」「進む」などはブラウザが自身の"history"を見ているに過ぎず、
"cache"有無に関係なく"history"があるなら実行可能です。
キャッシュコンテンツがあればそれを使い、無ければリクエストを出します。
このあたりは実際試してみて問題があるかどうか調べてください。
(普通は"cookie"を無効にでもされない限り、ログイン等で行ったセッション維持は可能)

▼対策
どーしても破棄したいのであれば、Windows限定ですが
キャッシュを削除するクライアントアプリを作り、ユーザPCにインストールし、
ログインページでActiveXを用いてサーブレットからアプリを起動するといったぐらいでしょうか…。


お力になれず申し訳ないです。
失礼します。

意味を履き違えていました。すいません。

> これはキャッシュを残らないようにするものではありませんか?

その通りなのですが、"cache"が無くても"history"があれば「戻る」ボタン使えますよ?
(当方、IE6/FireFox2)


以下、蛇足。

▼キャッシュの削除について
サーバサイドで動くプログラムからクライアントサイドのデータは操作できず、
キャッシュ時に有効/無効設定。
有効時はさらにいつまで有効とするのかの設定ができるだけで、
既にキャッシュされてしまったデータはどうしようもあり...続きを読む

Qキャッシュの削除

エキサイトブログを使っておりましたが、ある事情によりブログを削除(閉鎖)しました。
しかしキャッシュは残っています。
キャッシュを削除するにはどうしたら良いでしょうか?
削除したブログが検索に引っかからないようにするにする方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 キャッシュというのは、検索エンジンのキャッシュですよね?

 これはブログとは直接関係なく、各検索エンジンのキャッシュに
残っているものですので、原則どうしようもありません。
 ただし、キャッシュは検索エンジンの定期的なクロール結果で
更新されますので、早ければ1ヶ月・遅くとも2ヶ月程度で
クリアされるはずです。

 現在、Yahoo以外の検索エンジンは、ほとんどGoogleの結果を
準用しています(goo・infoseek・exciteなど)
 Yahooとgoogleのキャッシュがクリアされるまで待つしかない
ようです。

***

 参考までに、ブログを削除していなければ、方法はありました。
 検索エンジンにヒットしないようなメタタグを記入した上で、
googleに申し入れをすれば、即日検索結果から削除してもう
ことは可能です。
 ただし、ブログそのものを削除してしまっては、なんともなりませんね。

参考URL:http://www.google.co.jp/remove.html#uncache

Qサーブレット-サーブレットの通信で文字列を送りたいのですが

サーブレット間の通信で文字列(String)を送りたいのですが
うまく受け取れません。
URLEncoder.encodeをつかって変換して送り、
URLDecoder.decodeで受けとってます。お願いします。

Aベストアンサー

具体的に、どうなってしまうのかが分からないと、答え様がないですね。

(1)最初の文字列
(2)URLEncoder.encodeの結果
(3)URLDecoder.decodeの結果
が提示されていると、有力なヒントになるはず。差し支えなければご提示を。

QIE8で特定ページのキャッシュだけを削除したいのですが方法が分かりませ

IE8で特定ページのキャッシュだけを削除したいのですが方法が分かりません。
「閲覧履歴の削除」ですとキャッシュ全部はけせるようですが
あくまで一部のページのキャッシュを消したいです。
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何のためにキャッシュを消すのか、また、何のために特定のページのみなのかがよくわかりませんが、その特定のページだけキャッシュを取得したくないのなら、その特定のページのみはプライベートブラウズで閲覧すればよろしいのではないでしょうか。
「InPrivate ブラウズとは?」
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-InPrivate-Browsing

Qサーブレットで使用しているBeanを通常のJavaプログラムで再利用したい

サーブレットで使用しているBeanを通常のJavaプログラムで再利用したいと考えています。

通常のJavaプログラムというのは
サーバにtelnetログインし javaコマンドで実行するプログラムを指します。

サーブレット側では、
JDBCを利用したコネクションプーリング(JavaBean)を使用しています。
通常のJavaプログラムでも、このBeanをimportして使用したいのですが、

実行時エラーとして、
Exception in thread "main" Backend start-up failed:FATAL:
Sorry, too many clients already

とエラー表示されます。
DBは postgres を使用しています。
使用するために必要な設定等わかりましたら教えてください。

コネクションプーリング(JavaBean)全文を記載したかったのですが、
字数制限に引っかかりましたので省略します。
必要あれば補足に記載します。

Aベストアンサー

> 通常のJavaプログラムでも、このBeanをimportして使用したいのですが

javaコマンドで実行する場合もプーリングが起こっているんですね。
では、Tomcat起動後は、コマンドラインでのpostgresへの接続は可能なのでしょうか?

> コネクションプーリングと同時接続件数とはどういう関係でしょうか?

ただ単にpostgresの同時接続数にプーリングのmax設定が合わせてあるだけだと思います。
プーリングのmax設定のほうが大きければTomcatnoログにエラーが出力されるでしょうし、小さければ上記のコマンドラインでの接続は可能だと思います。
イコールならば、ログ出力はないし、コマンドラインでの接続もエラーとなるはずです。

Q毎回毎回キャッシュを削除することによってPCを動か

XPです。
毎回毎回キャッシュを削除することによってPCを動かすにおいて不都合ってありますか?

キャッシュを削除することによって
パソコンが固まったりインターネットが見れなくなったりの不都合が発生するかについて教えてください。

Aベストアンサー

IEで言えば、次のように、キャッシュ(一時ファイル)を含む履歴のすべてを保存しない(終了時に削除する項目を含む)でブラウジングする機能も用意されていますし、
(InPrivate ブラウズとは?)
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-InPrivate-Browsing

通常モードでも「終了時に履歴を削除する」設定があるので、これを実行しても、問題なく閲覧などできていますし、PC自体にも不都合はないです。
(終了時に自動的に一時ファイルを削除するように設定するには)
http://www.wanichan.com/beginner/internet/ie/8/25.html

なお、他のブラウザでも、前者はFirefoxでは「プライベートブラウジング」、Google Chromeでは「シークレット モード」と言っています。

QサーブレットからBeanを呼び出すやり方

AccessのDB接続部分をjava Beanで作成し、それをサーブレット側から呼び出して実行したいのですが、サーブレットからBeanを呼び出すやり方がわかりません。
またBeanのプログラムは

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai/smartj02/smartj02_1.html#ap01

に書かれているものとほとんど変わらないものです。
初歩的な質問かと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

EJBじゃなかったら、new して呼び出すだけじゃないの?
ダメ?
何を(どんな手段を)試してみましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報