アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあることで、MIDIのキーボードを文字入力の通常のキーボードにしたいと思ってます。

具体的には、MIDIキーボードの各音に、文字を割り当てて、キーボードを弾くと文字を入力出来るようにしたいのです。ノートパッドなどで通常の外部キーボードとして文字入力をします。
 ありそうで、見つからないのです。
このようなフリーウェアをご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

ないんじゃないですかねぇ?

MIDIキーボードっていうくらいなので、インタフェースはMIDIしかないと思いますが、
MIDIはフォーマットもさることながら送れる情報の種類が概ね決まっていまして、
USBやRS232-cみたいな普通のインタフェースより守備範囲が狭いわけで…
文字1つ1つの情報をMIDIメッセージにするっていうのは、
少なくとも標準ではないと思います。

カスタムで作ることは可能でしょうけど、
当然のことながら受け手もそのカスタムインタフェースに対応しなければなりません。

逆に普通のPCキーボードをMIDIキーボードにするのは、
多目的インタフェースに(それより守備範囲の狭い)MIDIを割り当てればいいので
やろうと思えばできるんでしょうけどね…。
    • 0